気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2021-01-01から1年間の記事一覧

音楽表現って何ですか

しばらくレッスンがないとなると、自力で何とかしなくちゃ! というほどではないとしても、どう練習すべきかとかごちゃごちゃ考え始めるので、ブログネタが増えます、あしからず。 肩甲骨を少し使えるようになってくると、音がマシになった気がします。一音…

肩甲骨と腕の重みと強弱

レッスンがないので、のんびり練習、肩甲骨を意識したボウイングで、メヌエットとかワルツとかの、最初のころに習った曲を弾いてみたりしてます。 それと並行して、ぼちぼち例の本(『ヴァイオリンを弾くための身体の作り方・使い方』)を読んでるんですが、…

肩甲骨を使うこと

レッスンが年末年始の一ヶ月ほどお休みになるので、そのあいだの課題を三つ(移弦、右手親指脱力、肩甲骨)先週書いたけど。考えてみたところ、順番を逆にしたほうがよかろうと思いました。まず肩甲骨を使ったボウイング、右手親指も脱力できるようになって…

今年最後のレッスン

先週書いた、左肘の問題は、練習を控えめに(トリルはほぼお休み)、ツボの指圧、湿布(日本人友人がくれたのが残ってたのを、だいぶあとになって思い出した)、そしてもうほぼ痛みがなくなってからさらに思い出したのは、ダンナが買い込んでたグルコサミン…

ゴルフしたこともないのにゴルフ肘

昨日はレッスンが先生の都合で出来なくて、代わりに今日(火)の午後4時半からでした。いつも家では4時か4時半くらいから練習するので、ちょうどいい時間。でもその分一回分練習が減ってしまうけどな……。 今日は昼ご飯を早めに食べて(いつもは2時前後だ…

メロディ打楽器がほしい♪

前も書きましたが、私、音が出るものが全般に好きです♡ 単音でも、きれいに響くとそれだけでうっとり。 で、ちょっと前から気になってる楽器があって、でもメキシコでの通販だと中国からのがほとんどだし、実物見ないで(聞かないで)買うのもなあ……。と一時…

ボウイング問題、山積み

先週、レッスンに行くとき大雨だったのに、今日もまた雨。他の日は降らないのに、なんで月曜だけ!? でもまあ今日は家を出るときはもうだいぶやみかけてたので、そのまま玄関から車まで行きましたけどね。帰りはもうすっかりやんでたし(家について少しした…

3日ぶりのレッスンと弓の分量

こないだは18日ぶりのレッスンで、今度は3日w 月曜はいつも10時からなんですが、9時ごろ先生からメッセが入り、え、もしかしてまたキャンセル!?と思ったら、すごい雨降ってるからオンラインでレッスンでもいいですよ、とのこと。でもそのときはうち…

18日ぶりのレッスンとスピッカートその後

先々週の月曜は先生都合でレッスンキャンセル、先週の月曜は私が体調崩してレッスンキャンセル、さすがに3週間も間があくのは寂しいので、体調が戻った火曜の晩に先生に空いてる時間あったらとお願いしてたら、金曜の午前11時と連絡入り、嬉々として行っ…

音楽は役割分担なことについて

明日のレッスンが先生からキャンセルされちゃったので、代わりにというわけじゃないけど今日更新します。 『ブルーピリオド』というアニメが今放映されてて、普段は日本のドラマやアニメで見たいものは私の場合、ムニャムニャで見ちゃったりするんですが、このアニ…

スズちゃんでスピッカート

昨日、隣町に行ってスズちゃんを連れ帰りました。今度こそ、膠剥がれはもう起こらないでほしい……。で、明日もまたまた隣町まで往復6時間しなきゃいけないので、今日は練習しましたが、ブログは短めに。 久し振りのスズちゃん、第一声を弾いて思ったのは、音…

スタッカートじゃなくてスピッカート?

今日は死者の日(お盆みたいなもの)で、ダンナのお母さんは去年の11月末に亡くなったので、これが初盆。ダンナのお兄さんたちがモンテレイ(飛行機乗り継ぎの距離)まで来いと言うので、ダンナだけ出かけてて留守で、バヨレッスンにはタクシーで往復しまし…

バイオリンハンスと世界一大きいバイオリン

今、こんな本を読んでるんですが。 Eine italienische Reise: Auf den Spuren des Auswanderers, der vor 300 Jahren meine Geige baute 作者:Blom, Philipp Hanser, Carl GmbH + Co. Amazon 原書がドイツ語で、日本語より安かったので*1こっち買いましたが…

アルタイ共和国の音楽と楽器

ちょっと前にモンゴルの民族楽器を使ったバンドを紹介しましたが。 ensayomx.hatenablog.com ensayomx.hatenablog.com その関係か、Youtubeでお薦めに出てた動画、グループ名のAltai Kaiってのが、なんか覚えあるような……。でも結成が1997年で、私がメキシコ…

いきなり譜読み、と、スタッカートができない

先週のレッスンでモーツァルト(478の4ポロネーズ)の楽譜をもらったので、この一週間は、キュヒラーのコンチェルティーノを忘れないよう復習しつつ(先生そう言ってたし~)、まずはイ長調のスケールとアルペジオを基礎練に、そしてモーツァルトの最初の4…

フェリペ・ガリードの散文

今日は、ちょっと前に(2016年かな)芥川賞をもらったという作品を読みました。 異類婚姻譚 (講談社文庫) 作者:本谷有希子 講談社 Amazon 芥川賞受賞したというのはこの本が届くまで知らなかったんですけど。異類婚姻譚というのは、昔ばなしなんかでよくある…

コンチェルティーノ全曲制覇

今日もレッスン。先生宅の居間には、ベビーサークルが。うわあ、もしかしてもう歩くようになりました? と訊いたら、歩くのはまだだけど、つかまり立ちとかするし、念のためにね、とのこと。そうだよねえ、低めのテーブルには細かいきれいな置物がいっぱい並…

コントラバスと、カール君の駒倒れ!

おととい(木)、隣町の工房にスズちゃんを預けに行って、ダンナは2年ぶりのアレルギー科医との面談をすませ、そのあと日本人の友人と会って歓談して帰ってきたんですが。 スズちゃんはもうおなじみの工房さん、見せて預けて、預かり証をもらって、じゃあ3…

手首と、膠剥がれ4回目と

手首を使え! 昨日練習してて、ふと思い出したんですが、レッスンで、コンチェ第1楽章の八分音符が続くところ(BパートじゃなくてDパート、ファファシシレレレレ♪とか)、前にも何度も言われたことなんですが、そんなチャキチャキじゃなく、もっと歌うよ…

私に必要なのは、ノリノリFraseo

今日はレッスンの日(月)だったのに、朝からさんざん。 まずは夜中にナナ(母猫)に起こされた。何? と思ったら、どこかから細い鳴き声。ダンナが自分の部屋からいつも書類を盗み出されておもちゃにされるので、寝る前にドアを閉めることにしたらしいんだ…

ビブラートの人差し指が痛い原因解明

今のところの練習課題は、 ボウイングのダウンのときの圧力一定にすること ヘ長調スケールの、特に下りで左手の脱力すること ビブラートの人差し指だけ手の動きが違うのを解決し、スピード上げること だいたいこの3つ。1と2は毎日少しずつって感じですが、…

左指の鍛錬にハンドトレーナー

楽器練習のお仲間がいまして(ネット上で)、一人はドラマー、一人はサックス奏者、で、以前にドラマーさんから指の鍛錬にこれいいですよ~、と教えてもらったハンドトレーナーがあったんですが、どうしようかなあと迷いながらも買ってませんでした。そした…

午後レッスンは汗だく

今日は先生が私のレッスン時間に赤ちゃんの定期健診が入っちゃったとかで、キャンセルになるかとがっかりしてたら、午後ならどう?と言われ、4時にレッスン受けてきました。4時はいつも午後の練習始める時間だけど、私の部屋にクーラーつけてからは毎日涼…

ヘルタ・ミュラーとハーメルンとヘッセと昔の友人と

ドイツ語ブログでいろいろと取り上げるマルさんのおかげで、私も持ってるけど読んでなかったドイツ語の本の埃が次々と払われてゆくw ヘルタ・ミュラーもその一つ(というか三冊)。 まずはヘルタ・ミュラーの話 ヘルタ・ミュラーがノーベル賞をもらったとき…

弓の分量と、ビブラートの人差し指問題

今日もレッスン~♪ 弓はどっちを使うか? 昨日の午後練で、なんか弓(ザイフェルト)が弦をあんまり噛んでくれない? 松脂足りてない? でもいつも通り塗ったよなあ。もしかして、毛がへたってきてる? この前読んだ本では三ヶ月ごとに毛替えとか書いてあっ…

顎当て用ハンカチの話

私のバヨ、スズちゃん、おととし(2019年)11月と今年2月、そして5月と、一年半で3回も膠剥がれのトラブルがありました。高温多湿なところだしなあ……。しかし剥がれるのがいつも首が当たるところなので、最初の膠剥がれ以降は、必ずハンカチを当てて弾いてま…

二週間ぶりのレッスン

先週は先生の都合でレッスンキャンセルになったので、二週間ぶりでした。まあ、やることはいくらでもあるんで、一回抜けてもノープロブレム。とはいえ、モチベーションはちょっと難しくなります。そもそもビブラートの練習なんて、苦行だしな……。 でも、一ヶ…

キューバ人作家のバヨ短篇

うわあ、気が付いたらもう10日も更新なし! ブログタイトルが「気まぐれ」だから、という言い抜け道はありますが、今週はレッスンが先生都合でキャンセルとなり、それでも適当になんか書こう(まあだいたいはビブラート関係だけど)と思ってはいたんですが、…

ビブラートの練習するには

毎度代わり映えもせずビブラートの話ばかりですみません。が、今日の練習でちょっとごちゃごちゃと気付いたことをきちんとまとめておきたいので……。 もうね、はっきり言って飽きてます、ビブラートの練習。指先がすぐに痛くなるし、手首も痛くなるし、面白く…

4度目のビブラートレッスン

今日はレッスン、始めに弦が2本も切れた話をして、ビブラートの爪が原因?と訊いてみましたが、それは考えにくいとのこと。だよねえ。 実は、ビブラートの練習のために出してきたカール君も、買って割とすぐにドミナントの弦をつけたばっかりなのに、A線の…