気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩と肘の脱力の意味

今日も無事レッスンでした。 なんか毎回、詳しくレッスンの内容とか書いても、誰得?って感じもしてきて、そんな時間あったら練習しろや!と思わないでもなく……。でも今日の午後、朝のレッスンで言われたことなどを自分なりにいろいろやっていると、ああ、こ…

一つできると他のができなくなる!?

先週は結局レッスンは一回まるっと抜けることになりました。娘ちゃんの具合が悪かったうえにコンサートもあったりで、先生のほうもバタバタしてたようですし、私のほうは先週は体調いまいちで思ったように練習できず、ノクターン難しくて悪戦苦闘してたので…

20数年ぶりのコンサート

バヨ先生の参加するコンサート、行ってきました! 当日はうちの庭では40度を超える猛暑でしたが、無事到着。ダンナも仕事がどうかなと思ってましたが、会社から会場はすぐ近くなので、タクシーで行った私より先についてたw 午後7時から、入場無料、カジュア…

セカンドポジの謎解明と、何歳まで演奏できるか

今日はレッスンの日でしたが、先週アホなことに賞味期限切れの豆腐(しかも去年の8月w でも真空パックだったし、見た目も匂いも普通で、味も普通だったんだけどなあ)を食べてお腹壊しまして、その日は練習できず。でもすぐに治ったと思ったんですが、そこ…

新曲、ハチャトゥリアンのノクターン

先週のレッスンで、先生が、今やってるのはテンポの速いのばっかりだから、もっとゆったり系の曲も入れましょうね(たぶんビブラートやG線上のアリアでさんざん教え込んだ(はずの)表現なんかも忘れないように)、楽譜送るわね、と言ってたんです。で、金曜…