気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クロイツェルはやっぱりボウイング と 基礎練の時間割

木曜のレッスンの次は月曜(今日)。しかも金曜は野暮用で練習できなかったので、三日しかなかった……。その3回の練習もほとんどはテトラコルドの音取りと、クロイツェルのみ。クロイツェルは、木曜のレッスンでもっと弓を使って!と言われたので、弓の半分…

早朝レッスンとテトラコルド

先生の大学が本格的に始まって、先週金曜はキャンセルに。今週は金曜(明日)のレッスンの時間にダンナの用事が入って、どうしたもんかと悩んでたら、月曜の午後に先生から連絡あり、金曜は完全にダメになったとのこと。で、月曜の朝8時半とかどう?と訊か…

音が合う快感

昨日(金)は先生の都合でレッスンがキャンセルになってしまいました~。がっかりだけど、クロイツェルがまだまだ未熟なので、練習時間が増えてよかったとも言える? 今のところ、Musescore(無料の多機能楽譜ソフト)に書き写したクロイツェル2番を流しなが…

松脂騒動と、今年初レッスン

いつもは水曜だったレッスン、今週は先生から連絡がなかったので、じゃあ早くても来週か~、クロイツェルまだ一週間余裕できたな~、と思ってたら、水曜の午後に先生からメッセージが来て、金曜のいつもの時間どうでしょう、と。もっちろん行きます! でもク…

クロイツェル2番は何秒で弾けるのか?

あけおめです。年末年始は日本から友人が遊びに来て、6日まで滞在してました。フルートを持ってきてくれて、合奏しようと言ってたんだけど、そう毎日合奏ばかりというわけにはさすがに行かず、むしろ私はこんなに練習しない日が続いたの、習い始めての3年間…