気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

挽き肉ならぬ挽き板という楽器

 昨日はオケ、とうとう休んでしまいました。ダンナがまたまた狭心症で、症状は割とすぐに収まったんだけど、そのあと心臓科医と面談(前回の狭心症のあとでいろいろ検査したその結果を聞きに行くだけのはずで予約入れてた)、更なる検査をして……とかやってたらもうぜんぜん間に合わなくて。

 ダンナは去年末に念願の(ちょっとだけ早期)退職して、明日25日は65歳の誕生日。これから悠々自適?の生活が始まるところなんですから、ぽっくり逝くにはまだ早い。ちゃんと健康管理して、長生きしてもらわないと……。ということで、しばらくはあれこれと検査だなんだと落ち着かない生活になるかもです。

 

 で、明日(木)はいちおうオケ行くつもりだし、ブログはどうしようか迷ったんですが、ちょっと前に知った面白い楽器について書いておきたかったので、それを。

 YouTubeでTwoSetViolinというチャンネルがあります。台湾人のお兄さんふたり、どちらもバイオリニストで、いろいろバヨに関するネタで動画をアップしてます。英語だけど、まあだいたいわかったりわからなかったりw その二人が、ミュンヘンでドイツの民族楽器を習う、というのをアップしてまして。その楽器の名前はHackbrett。お兄さんの一人がブレットBrettという名前なので、興味惹かれたのかな?*1

 ドイツ語でhackenは叩き潰すとかみじん切りにするという意味で、Brettは板のことです。挽き肉をHackfleisch(Fleischは肉)というので、Hackbrettは「挽き板」w でもそうではなくて、まな板のことをHackbrettというようです。う~ん、私はまな板ってSchneidebrett(schneidenは「切る」)と言ってましたが、Hackbrettも聞いたことあったかなあ? 確かに、分厚い木のまな板(真ん中辺が経年で削れて凹んでたりする)でおばあさんがパセリを親の仇みたいにすごい勢いでみじん切りしてるイメージの、あのまな板はSchneidebrettよりHackbrettかもしれんw

 TwoSetViolinのお兄さんたちの動画では、この楽器がどういう音が出てどういう音楽を奏でるのか、いまいちよくわからなかったので、プロ?の演奏動画を探してみました。

www.youtube.com

 これが出てきて、最初は、ふ~ん、まあこんなもんか……素朴だな~、と思ってたんですが、スピードアップしてくると、おおおお! やっぱすごいかも?

 見てのとおり、板の上に金属弦がいっぱい張ってあって(弦を支える駒が、ちょっと琴柱みたい)、それを木のスプーンで叩く、という単純な構造ではあります。が、あの長さのスプーンで、目指す弦を正確に叩くにはけっこうな練習が必要では?

 

 弦楽器は、ギターのように弦をはじく撥弦楽器と、バヨのように弦をこすって音を出す擦弦楽器に分類するのが普通ですが、これは打弦楽器。まあピアノなんかも打弦楽器(本当は鍵盤楽器というけど)ですね。友人が、ピアノは打楽器だ、と言ったことありますが、ある意味正解w

 

 で、こういう民族楽器の常で、いろんな国に同じような楽器があって、それぞれ名前(と微妙な構造や奏法)が違う。ドイツ語でもZymbal(Zimbal)というのがあって、あー、なんか聞いたことある! 日本では本来のハンガリー語から、ツィンバロンもしくはツィンバロムというようです。

ja.wikipedia.org

  そして、名前から連想するチェンバロ、これも構造がもっと複雑で、スプーンの代わりに鍵盤になってるけど、音色はかなり近いですよね。

 

 英語圏ではダルシマー*2

ダルシマー - Wikipedia

 中国だと、揚琴(ようきん)。

揚琴 - Wikipedia

 ドイツ語のHackbrettのページに、日本で相当する楽器は Sangen Dakin と書かれてるんですが、たぶん、三弦打琴? 三絃打琴? かなと思って探しましたが、ヒットせず。何かご存じのかた、いらっしゃったら教えてください。

 

 というわけで、挽き板ならぬハックブレットの動画をいくつか。

 

www.youtube.com 女の子二人の合奏。

 

www.youtube.com バヨとコントラバスアコーディオンとの合奏。このニコラス・センという人はけっこう有名なのかな? いくつも動画ありました。

 

www.youtube.com ハープとの合奏、これは音質がすごくいいなあ。

 

 他にもHackbrettで検索するとたくさん動画ありますので、お気に召した方は検索してください。民族楽器って本当にいろいろあって奥が深くて面白いです。

*1:動画のタイトルも、Brett Learns to Play the Hackbrett です。見てみたい方は検索してください

*2:正確にはハンマー・ダルシマーもしくはハンマード・ダルシマーで、アパラチアン・ダルシマーという楽器もあるけど、こちらは別物、細長いギターみたいな撥弦楽器です