気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ初日

昨日は大学オケに参加初日でした。まずは登場人物一覧(?)。 グレーテル先生。私が3年半師事してるバヨ先生、キューバ人。美人。 アナレリス先生。オケ指揮者。前のコンサートでも指揮してた。インディヘナ系の民族衣装が似合う小柄な女性。 メリッサちゃん…

オケに入る前にもいろいろ

そうでなくとも人生に変化が起ころうというこのときに(大げさ、でも私にとってはそのくらい大きいw)、いろいろとありすぎて、本当なら普段以上に長文になるところなんですが、いろいろの一つめはパソコンが壊れたことで、これもタブレットで書いてます。書…

弓のコントロール練習、小指回し

これからしばらくはレッスン、火曜日になるようです。私としても月曜よりは火曜のほうがいいかな。家政婦さん来ない日だしね。来てても別に留守にして問題はないんだけど、たまに冷蔵庫のなかのもの勝手に食べられたりするからw さて、またオケの話から始め…

オケ入団と、ビブラート特訓、脱力のコツは幽体離脱?

先週に引き続き、不規則レッスンで今週は火曜日に。お、私の誕生日! これは幸先いい? 朗報聞ける? とか期待しながら(いや関係ないけどw)レッスン行きました。 長くなったので、目次つけます。興味あるところに飛んでください。 オケの話 初見練習のや…

大学オケに客員で入る!?

今週もレッスンは、いつもの月曜は最初から無理、火曜か水曜かと言われてましたが、火曜も臨時で予定が入ってダメになり、水曜はぎりぎりセーフで大丈夫とのことで、今日レッスンでした。大学の新学期始まっていろいろと不定期な予定が続くようで、下手した…

ビブラートはふわっと体を浮かせて?

昨日(月)は先生からレッスンキャンセルの連絡が入りましたが、今日また連絡あり、11時半からということになりました。その時点で9時半、ダンナがまだ休暇中で送ってもらえるので11時過ぎに出ればよし、朝の用事をちゃちゃっと済ませて、レッスン前に30分ほ…