気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルタイ共和国の音楽と楽器

ちょっと前にモンゴルの民族楽器を使ったバンドを紹介しましたが。 ensayomx.hatenablog.com ensayomx.hatenablog.com その関係か、Youtubeでお薦めに出てた動画、グループ名のAltai Kaiってのが、なんか覚えあるような……。でも結成が1997年で、私がメキシコ…

いきなり譜読み、と、スタッカートができない

先週のレッスンでモーツァルト(478の4ポロネーズ)の楽譜をもらったので、この一週間は、キュヒラーのコンチェルティーノを忘れないよう復習しつつ(先生そう言ってたし~)、まずはイ長調のスケールとアルペジオを基礎練に、そしてモーツァルトの最初の4…

フェリペ・ガリードの散文

今日は、ちょっと前に(2016年かな)芥川賞をもらったという作品を読みました。 異類婚姻譚 (講談社文庫) 作者:本谷有希子 講談社 Amazon 芥川賞受賞したというのはこの本が届くまで知らなかったんですけど。異類婚姻譚というのは、昔ばなしなんかでよくある…

コンチェルティーノ全曲制覇

今日もレッスン。先生宅の居間には、ベビーサークルが。うわあ、もしかしてもう歩くようになりました? と訊いたら、歩くのはまだだけど、つかまり立ちとかするし、念のためにね、とのこと。そうだよねえ、低めのテーブルには細かいきれいな置物がいっぱい並…

コントラバスと、カール君の駒倒れ!

おととい(木)、隣町の工房にスズちゃんを預けに行って、ダンナは2年ぶりのアレルギー科医との面談をすませ、そのあと日本人の友人と会って歓談して帰ってきたんですが。 スズちゃんはもうおなじみの工房さん、見せて預けて、預かり証をもらって、じゃあ3…

手首と、膠剥がれ4回目と

手首を使え! 昨日練習してて、ふと思い出したんですが、レッスンで、コンチェ第1楽章の八分音符が続くところ(BパートじゃなくてDパート、ファファシシレレレレ♪とか)、前にも何度も言われたことなんですが、そんなチャキチャキじゃなく、もっと歌うよ…

私に必要なのは、ノリノリFraseo

今日はレッスンの日(月)だったのに、朝からさんざん。 まずは夜中にナナ(母猫)に起こされた。何? と思ったら、どこかから細い鳴き声。ダンナが自分の部屋からいつも書類を盗み出されておもちゃにされるので、寝る前にドアを閉めることにしたらしいんだ…

ビブラートの人差し指が痛い原因解明

今のところの練習課題は、 ボウイングのダウンのときの圧力一定にすること ヘ長調スケールの、特に下りで左手の脱力すること ビブラートの人差し指だけ手の動きが違うのを解決し、スピード上げること だいたいこの3つ。1と2は毎日少しずつって感じですが、…

左指の鍛錬にハンドトレーナー

楽器練習のお仲間がいまして(ネット上で)、一人はドラマー、一人はサックス奏者、で、以前にドラマーさんから指の鍛錬にこれいいですよ~、と教えてもらったハンドトレーナーがあったんですが、どうしようかなあと迷いながらも買ってませんでした。そした…

午後レッスンは汗だく

今日は先生が私のレッスン時間に赤ちゃんの定期健診が入っちゃったとかで、キャンセルになるかとがっかりしてたら、午後ならどう?と言われ、4時にレッスン受けてきました。4時はいつも午後の練習始める時間だけど、私の部屋にクーラーつけてからは毎日涼…

ヘルタ・ミュラーとハーメルンとヘッセと昔の友人と

ドイツ語ブログでいろいろと取り上げるマルさんのおかげで、私も持ってるけど読んでなかったドイツ語の本の埃が次々と払われてゆくw ヘルタ・ミュラーもその一つ(というか三冊)。 まずはヘルタ・ミュラーの話 ヘルタ・ミュラーがノーベル賞をもらったとき…