気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Impulsoは腕の動き!

今日もレッスンです。先週のレッスンで3オクターブアルペジオをやって、家で練習してると、今度は左小指が短い問題が再発。え? ギターのネックとか見るとわかるように、指板の下のほうになるほどフレットの間隔は短くなるので、ハイポジになれば小指の問題…

3オクターブアルペジオと小指問題(今度は右)

再びレッスンの日。このごろレッスンがキャンセルになることもなく順調で嬉しいです。タクシーで通うのも(今日も無線タクシー、15分で行きますというから10分経ったら家の前で待とうと思ってたら、8分くらいで来て通りすぎていっちゃって焦ったけど、戻って…

肩当てを調整

先日のレッスン、それからその前にも、左手の問題がいろいろ出ていました。 1.ビブラートをかけるとき、左の指が硬い 2.小指を使うとき思いっきり力が入ってしまう 3.更なるポジションチェンジ これ、すべて左手の脱力が関わってきてるわけです。ポジ…

3オクターブスケールと小指問題

今朝は朝からどんより小雨模様で、涼しいけど湿度が高くて少し動くと汗をかくというお天気。 それでもレッスンはありますから、土砂降りでなくてよかったな~、と思いながら、先週と同じ時間に無線タクシーに電話したら、なんかつながりにくいし、つながって…

ビブラートの再特訓

今日もレッスン、朝から暑かったので、軽量ケースにしたのに加えて、初めて無線タクシー使ってみました。電話通じるかなあ、ちゃんと来てくれるかなあ、時間的にはどうかなあ、などと不安もありましたが、思ったよりスムーズ。呼んでから来てくれるまで(15…

装飾音符ってどう弾くの?

昨日からもう、どうやってレッスンに行くときの暑さ負担を減らそうか、考えておりました。その1,カール君を買ったときのチョー軽量ケース(発泡スチロール製)にして荷物の重さを減らすか、その2,無線タクシーを呼んで歩く距離を短縮するか。両方でもい…