気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の避妊手術とオケ新曲とスペイン語の女性名

今日は音楽の話少なめです。 6月末にうちの前で鳴きわめいているところを拾った黒仔猫のキキ。拾ったころたぶん2ヶ月齢くらいだったので、とすれば今6ヶ月。もうそろそろ避妊しないとなあ。でもいつも他の犬猫カメもお世話になってる(カメに関しては私のほ…

大幅改変と新メンバー

火曜のオケ練習で、後打ちがうまく行かなくて、水曜と木曜のオケ前に必死で練習しました。いろんな方法試してみて、できるときもあるんだけど、ちょっと何かで気がそれてズレるともうダメ、頭打ちになっちゃう。 どうしたもんかと悩んだあげく、ゆっくりなら…

移弦と裏拍 とスマホ騒動

昨日(火)は、朝レッスン、夕方オケの日でした。が、いろいろと雑用が多くてブログ書いてる暇なし。今日(水)もバタバタと過ぎて、午後はバヨ練習優先し、やっと晩に書いてます。手短に。 レッスンは、久し振りのクロイツェル2番、デタシェで。えーと、ソ…

なかなか進まない『チャンポトン』

火曜日はオケ練習がお休みになったので、一週間ぶりのオケに行きました。階段の下にエドゥアルドくん(セカンドバヨの眼鏡男子)が座ってて、挨拶して上がっていったら、彼もあとからついてきました。先生の部屋、いつも外から、授業してるかなと耳を澄ませ…

右腕を上げると音が変わる

先週火曜は私が謎の発熱(デング熱かもと言われたけど違った、けど何となく治った)でレッスンお休み、今週火曜は先生の娘ちゃんが風邪引いて熱があるとかでお休みに。二回抜けちゃうとさすがに寂しいなあと思っていたら、木曜にレッスンできるけどどうです…

オケの全体の音がだんだん耳に入ってくるように

先週は木曜のオケが大学構内の殺虫剤散布でお休みになり、新曲練習に中一日しかない~と焦ってた私はラッキー!と思ったんだけど、その週末に私、謎の発熱。検査の結果デング熱ではなくて、火曜には熱下がったんですが、月曜の晩には解熱剤飲んでもまだけっ…

オケの4曲目と、クラウディオ・アッバード

火曜朝のレッスンで、先生から、何か新しいのやる?と言われて、いろいろ考えてたけど、その日の夕方のオケに行くと、新しい楽譜を配られました。これもダンソン(舞踏音楽の一種)で、チャンポトンというタイトル。チャンポトンは、私が住んでる町から州都…

2週間ぶりのレッスン、基礎は大事

先週のレッスンは体調不良でキャンセルしたので、今日は2週間ぶり。先生に、調子どう?と訊かれたので、練習サボりまくって下手くそに戻りました、と答えたら、基礎練からばっちりやらされた(当たり前か)。 スケール2音スラーから24音スラー、アルペジオと…