気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

右腕を上げると音が変わる

 先週火曜は私が謎の発熱(デング熱かもと言われたけど違った、けど何となく治った)でレッスンお休み、今週火曜は先生の娘ちゃんが風邪引いて熱があるとかでお休みに。二回抜けちゃうとさすがに寂しいなあと思っていたら、木曜にレッスンできるけどどうですか、と先生から連絡が来たので、もちろん飛びつきました。

 

 その前のレッスンで、何か新しいのやる?と言われたけど、直後のオケでもらった曲がけっこう難しいので、無理! 重音があるからそこ教えてくださいと言ってたんですが、結局それは重音で弾くんじゃなかったので、もう問題なし。でもグレーテル先生が、オケの曲でやってほしいことあるんだっけ、もういいんだっけ?と訊いてきて、ちょうど自主練でうまく弾けないところがあったので、それ見てもらうことに。

 移弦の問題なんですが、隣の弦じゃなくてもう一つ向こう、一本越えて移弦しなきゃいけないところがけっこうあり、リズムが単純とか左の指が難しくないなら何とかできるんですが、一ヶ所、リズムがややこしくて左の指も小指を酷使する形で、さらに移弦となると、ぐちゃぐちゃ。

 その前後を弾いて、見てもらって、移弦がうまく出来ないところ、肘の高さの問題ですね。一気に2本分上げられていない。それはまずリズム無視で左の指と右腕の動きだけを練習して、だんだん速くしていく、という練習でやればいいそうです。今日の夕方のオケまでにやってみなければ!

 

 それから前回のレッスンでソティエやったけど、家で練習してるとなかなかうまく行かない。ずーっとやってるとだんだん跳ねるようになるんだけど、という話をして、もう一度見てもらいました。

 まずG線で、肘をもっと高く! このくらいに、と言われた角度のまま鏡の前まで行って、目でも確認。かなり上げます。腕がだるくなるくらい(体力なさすぎ!)。肘が肩よりもやや上、くらいの感じでした。このとき肩を上げてはダメで、肩はすとんと落とした状態で。その角度で、肘から先を脱力して、前腕部の重みを人差し指に掛けます。

 この姿勢はソティエだけじゃなくて、バヨ演奏全体を通して有効、というかそうすべきで、これでだいぶ音が変わりました。実際には自分ではあんまりわからないんですが(意識が腕やその他に行ってて、音を聞いてる余裕がないので)、でも今日はそれでも、お、なんか音が違う?って思ったくらいなので、相当変わってたと思います。

 そのままの状態でスケールでソティエやって、いい感じ~。じゃあそのままエルフやりましょうか、と言われて楽譜取り出してきたら、これがまた前と同じ感じに戻っちゃうんですな……😑 ダメダメ、もう一度スケール弾いて、とやり直して、そのままで、はいエルフ。と言われてもなかなかでしたが、少しはマシになったかも?

 ただし、これは自分でもわかってるんですが、あ、ここ苦手、とかいうところに来ると緊張で硬くなって、悪循環。弓や左の指をコントロールしようとして力入れちゃうのはダメ、と指摘されました。わかってはいるんですけどね……。

 

 それからノクターンもやって、ビブラートも少しずつマシにはなってるのかなあ? 弾き終わって楽器を下ろすと、練習のときもですが、特に左肩が強張ってるんですよね。弾いてるあいだは痛いとかではないんだけど。それを先生に言うと、ハイポジのときの左手の指先に肘から先の重みがかかるように、手首とかじゃなく、と言われました。それをするには、私の悪癖の、体全体が右へ右へと重心が傾くのを、左へと修正せねばなりませんw というか、それを直せば、右腕が上がりやすくなり、左手も指先へと重みがかかるのか🤔

 しかし長年の癖はそう一朝一夕には直らないので、これから頑張って気を付けて直していくしかないですね。

 

 今日はブログ書いてる暇ないと思いましたが、レッスンで音が変わったのがけっこうインパクトあったので、やっぱオケの前に書いておこうと。

 オケと言えば、オケの先生ってグレーテル先生の伯母/叔母さんだったんですね、ってのを今日(オケの曲やる流れで)思い出して言ったら、グレーテル先生、目をそらして「まあそうね、親戚(Familiar)ね」と……🙁 え、同じ職場で隣同士の部屋で、でも実はあんまり仲良くない感じ? 苗字から判断するに、お父さんの姉妹なんだと思いますが、お父さんの話聞いたことないから、離婚して疎遠で気まずいとかなのかなあ?

 まあ詮索する気はないですが、しかも今日はレッスン終わって、グレーテル先生も次のレッスンの子(たぶん次子ちゃん?)がキャンセルの連絡入れてきたから、娘ちゃんの様子見に行くわ、と私と一緒に部屋を出たところで、オケのアナレリス先生とばったり。あー、こんにちは、今日の夕方また来ますね~、と私は挨拶したんだけどね……。グレーテル先生とはお互いにスルーだったような😓 

 そんな関係性だったんなら、私をオケに入れてくれるよう頼むのもちょっと無理した感じ? いやなんかもうスミマセン。

 にしても、ケイラちゃんも迎えに来る女性のことを、お母さんじゃなくて親戚(Familiar)だと言ってて、グレーテル先生も同じ単語を使ったので、なんか不思議。Familiarにはそういう特殊なニュアンスがあるのか???

 

 さて、今日はもう昼ご飯にしてそのあとすぐ練習して、夕方のオケに間に合わせねばならないので、書いたまんまで出しちゃいます。文章とか変なとこあったらごめんなさい。あとで読み返して直すかもです。