気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

右手親指の力を抜く

ふと思い立って、デザインをカスタマイズ。バヨブログらしくしてみました 今日の練習、昨日もだけど、どうやったらいい音が出るのか? という課題。次のレッスンで、先生にお願いしてこれだけみっちりやってもらおうかとか、先生にスズちゃん(私のバヨ)弾…

楽しむにはどうしたらいいのか?

今日は臨時でレッスンでした。先週と今週の木曜は先生の都合でレッスンできず、私も今週はワクチンでダウン気味だったのでちょうどよかった。でもさすがに2回抜けて3週間ぶりになるのは気の毒だと先生が思ってくれてか、今日(土)は予定けっこう詰まって…

楽譜と伴奏があるサイト

火曜に炎天下5時間並んでワクチン2回目を受け、その日と次の日はさすがにダウンしてバヨ練習も休みました。その翌木曜のレッスンはどうかなあと、水曜の晩は微熱があったので迷ってたら、先生のほうから再びキャンセル。米国からお姉さんが遊びに来てるとい…

ファーストポジションで弾ける曲

明日(火)はワクチン(ファイザー)二回目を受けるので、もし副作用がきつかったらバヨ練習もお休みになるかも、木曜のレッスンもどうなるか。そもそも先生、今日(月)のダンナのピアノレッスンもキャンセルしてきて、木曜のレッスンもどうなるかわかんな…

新しいバヨケース、クロスロックの角型

はてなブログ、 今週のお題は「100万円あったら」です。 だそうです。そんなもん、迷いなく、バヨ買うわ!の一択ですね。ケースに10万、弓30万、バヨ60万てとこか。濡れ手に粟の100万なら迷わなくても、実際に100万、誰かの(自分とかダンナとか親とかの)お…

肘を意識するには

いつもいつも、だらだらと長文のこのブログですが(というか私が、話長いんで、このブログに限ったことではない)。 今日はうんと短く。 移弦でうまく行かないとき、いつも言われる(バヨ解説動画でもたいてい言われている)肘の高さの問題。弾いている弦ご…

勝手にゴッドファーザー、左手の形と伴奏楽器

たまたま、ギターでゴッドファーザーのテーマ曲を弾いてる動画を見て、あーこの曲も好きだったなあ、と思い出し。 www.youtube.com バヨ楽譜あるかなあ、と探したら、あった。便利な時代です、ホント。昔は、ギターしか持ってなかったからギターで一音ずつ探…

ギターを弓で弾く

ちょうど昨日、ギターを取り出して埃を払い、カビや虫食いがないかのチェックをしました。ついでに調弦もして(ほとんど狂ってなかった)、ぽろぽろと弾いてみる。右手の爪を伸ばしていないのでちょっと弾きにくいけど(一時期熱心に練習してたころは伸ばし…

ケースと、左手半音と右肘とフォルテ

今日はレッスン、通算58回目、対面では12回目。でも今日は、オンラインじゃ難しい、ほとんど無理じゃね?ってことを三つも習った、重要なレッスンでした。 ケースの話 でもね、その前に、問題発生。おとといくらいから、バヨケースのあたり*1、なんかおしっ…

カール君は黄色い【ピアノについて追記あり】

こないだ、隣町の工房のおじさんがスズちゃんを届けてくれて、そのときに入れ替わりに預けたカール君だけど。買ったときの記事で、 ensayomx.hatenablog.com 黄色っぽいと書いたけど、写真ではあんまり黄色くなかった。 で、おじさんに預けたときは、向こう…

強弱問題続き、先弓の練習も

音に強弱をつける練習、毎日いろいろ試してます。最初はギーギーイヤな音が出たりしてたけど、だんだん加減が掴めてきたのか、そういうのも減った気が。 でも、A線がねえ……相変わらず気難しいんですわ……。 こんな感じで、指板(上)と駒(下)のあいだの弦を…

強弱をつける問題

今日は久し振りに、スズちゃんで対面レッスンでした。5月頭にレッスン再開したけど、オンラインで、スズちゃんを隣の工房に修理に出して代わりに買ってきたカール君でオンライン、対面、オンラインと3回レッスン受けて。今日やっとスズちゃんで対面。しか…

古い駒と、風邪引きみたいなバヨ

大したネタじゃないんだけど。 駒のパーチメント革 帰ってきたスズちゃんの古い駒、じっくり見てみたら、E線の食い込み防止のところ、薄いシールが貼ってある!? かなり傷んでます。 わかりにくいけど、こっち側は半分くらい、べろんと剥がれちゃってるし。…