気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生とデュオのレッスン、学校に通うことについて

昨日の午後、先生からメッセあり、明日のレッスン別の日に振り替えられますか、と。金曜は隣町の病院に予約入ってるので、その日以外ならと返事しましたが、少しして、やっぱり明日オッケーです、自宅で、と言われました。明日キャンセルの連絡が来たのが午…

筋肉の動きを止める方法 と アクセントのつけ方

ああああ、もう~~、ネットでの書籍購入(日本からの)でもう10日くらいも前からあれこれあれこれやってうまく行かず、結局キャンセルするしかなくて、がっくり。今朝のバヨレッスンには行ったし、午後も練習はいちおうしたけど、レッスンから帰ってからず…

体の重心は左足の前のほう

今日(5月15日)は「先生の日」でした*1。義母が学校の先生だったし、私も日本語教師やってたころに生徒からこの日にはプレゼントもらったりして、知ってたのに、ちょうどレッスンの日とかぶってること、まったく気付いてませんでした。 今朝、掃除のおばさ…

先弓で弓にひねりが入ってしまう問題

先週のレッスンでは、ボウイングについてけっこう重要と思われるポイントを複数指摘されて、この一週間は主にそこを練習しました。でもね、レッスン当日と翌日くらいは、ふむふむなるほど~、とか思うんだけど、日を重ねるごとに、その意識が薄れてくるのか…

圧力、脱力、重力

今日はメーデーで学校や会社はお休み。レッスンはどうなるかな……と心配して先生にお伺いしたら、休みだから自宅でやりましょ、とのことで、時間はいつもどおり、朝の8時半から。 行ってみたら、家じゅうまだシーンとして静まり返ってて、先生、ドアの開け閉…