気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

またも5人のオケで、新曲はエルヴィス

 中一日でまたオケなので、バッハちょっと頑張りました。ちょっとだけだけどw たびたびうまく弾けない(ひどいとヒット率5割とか、そこまで行かなくても8割くらいとか)箇所がいくつかあって、自分でもわかってるし、そこだけ集中練習したりするんだけど、そこだけ弾いてたら弾けても、通して弾くとダメとかね。だからその少し前から弾いて……とかやっても、やっぱり弾けたり弾けなかったりしちゃう。

 某バヨ動画で、「間違いを恐れてはダメ!」と先生が言ってるのがありましたが、別の人の動画では、「最初から間違わないように弾くのが、間違わないコツ」と言ってるのもあって、私は後者だなあと思います。指がややこしいところとか、一度間違えてしまうと、何度も間違える。そして悪循環。苦手意識が生まれてしまうのも問題なのかも。大丈夫!弾ける!と思うことも重要ですが、そこが頭の固い年寄り(子供に比べてね)の困ったところで、いくら頭でそう考えても、そうじゃないのをやっぱり知ってるから、そう簡単に思い込めないのですよね。

 そうとわかっているのに、なぜ間違えるのかw そこが問題ですね。新譜をもらうたびに、今度こそは間違えないように練習していこう、と思うんですけどね……。

 

 木曜のオケは、アナイーちゃんがお休みで、替わりにフルート男子のヨシュアくんが出席の、5人でした。マックス、どこ行ったんだ??? 休みが2週間じゃ足りなくて3週間取ったか?

 フルートがいるので、久し振りの狩人の合唱。練習はまばらにしかしてませんでしたが、テンポが私が練習してたの(♩=160)よりゆっくりめだったので、むしろ合わせるのに頑張らないといかんくらいでした。弓は短く! でもここはちょっとだけ長く使って! とかいう指示を受けて、まあまあ無事終了。

 それから新譜です。これはフルートも入るらしいんだけど、先生が楽譜を誰かに渡しちゃってて手元になくて、ごめ~~ん!と男子に謝まってました。で、弦楽四重奏(ファースト2、セカンド1,ビオラ1)。

 曲は Can't help falling in love というタイトル。え、オーソレミオじゃなかったの? しかも先生の手書き楽譜です。

 こんなの。先生は、だいじょぶだいじょぶ、難しくないから〜、と言いますが、途中から12/8拍子? そんで、付点二分音符と付点四分音符と八分音符のタイとか、ええと、何拍数えればいいの? しかもその途中で弓返せって(これは家に帰ってから気付いたんだけどw)、しかもしかもピチカートが全体の半分……は大げさとしてもかなりの小節数あります……😱 (数えたら8小節でしたw でも私には多いわッ!)

 じゃあゆっくりでやってみましょう、まずはセカンドとビオラで、と先生。ひいいいい😱 ハ長調だし、音域的にはそんなに難しくないけど、やたらとスラーがかかってるので、弓の向きを考えてると音符が読めない地獄w

 ファーストバヨのほうがゆったりメロディ弾くので楽ちんそうだよー😭 でもこの日は先生の都合で7時20分までと短かったので、地獄はすぐ終わりました。よかったーーーー!

 

 帰ってから検索したら、エルヴィス・プレスリーの歌らしい。

www.youtube.com

 聞いたら、あら、知ってるわ。歌えるほどじゃないけど、聞いたことあるってくらいには。弾いてたらぜんぜん気付かなかったw ファーストほとんど弾かせてもらえてなかったしな。

 とにかく来週までにまた練習しておかねば。この手書き楽譜ではいろいろと難しいので、帰ってすぐにMusescoreに書き写しました。1ページに収まったし、たぶんこのほうが読みやすいです。

 

 というわけで、またも新しい曲……。うん、今度こそは間違えないように弾く練習をw 

 このくらい伸び伸びと練習しよう😂