気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サードポジ練習曲

先週のレッスンの最後に先生が、この本のPDFを見つけて教えてくれました。 Position Changing for Violin: Violin Part 作者:Mackay, Neil Oxford University Press, USA Amazon 表紙はなかったので、こんなかわいい絵がついてるとはびっくりw 作者のネイル…

老後と音楽

こんな本を、友人が登録していて知りました。 老後とピアノ 作者:稲垣えみ子 ポプラ社 Amazon へええ~、ピアノか、でもちょっと気になるな、と立ち読みでプロローグを読むと、もう、そうそうそうそう!って言いたくなるようなことが書いてあって、さっそく…

元パーカスなのにテンポに問題あり

このところ、暑くなったり寒くなったり……(と言っても30度から24度とか、その程度ですが)。今日も、昼ごろにはなんか暑いねえと言ってて、30度くらいあって、レッスン中もちょっと暑かったので先生がクーラーかけてくれたほどでしたが、帰宅してちょ…

一歳児にカリンバと、レッスンメモ

先週、先生の娘ちゃんが一歳の誕生日を迎え、その翌日にレッスンだったのにプレゼント用意できなくて……。まあそういうの、こっちではマナーとか失礼とか非常識とか言われないので、あげたければあげればいいし、そうじゃなければおめでとう!って言うだけで…

先生と二重奏のレッスン

昨日(金)二回目のレッスン、でも前回のレッスンのあとワクチンの発熱で二日サボり、前日は隣町に出かけて練習できず、しかもレッスンが午後になるということはその日の練習はレッスンで置き換えられてしまうので、結局3日しか練習してないことに。 まあで…

今年初のレッスンはポジチェンから

1月28日(金)に、やっと今年最初のレッスン受けてきました。実は先生のほうも旦那さんがコロナかかっちゃって、軽かったとは言えそれなりに症状が出たりしてたらしく、でも先生と赤ちゃんは問題なくてよかったとのこと。そうか、それもあってレッスン再開遅…