気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドポジ疑問 と 宿題どさどさ

今週はレッスンどうなるか(カーニバルで学校休み+先生の風邪引き)と思ってたけど、水曜の10時から、と言われてたのが、12時半からでもいい?と言われ。私はいつでも暇ですから、ぜーんぜん問題なし。てことで12時半のレッスン目指して先生宅に到着したの…

いろんな材質のバイオリン

今日(月)はカーニバルで学校とかお休みなので、レッスンももしかしたら、と思ってました。そしたらカーニバルもだけど、先生と娘ちゃんが風邪引いちゃって~、とのことで、いちおう水曜(まだカーニバルで休みの日)まで延期に。でも先生の体調次第で水曜…

いろいろ急ぎすぎ? セカンドポジの音程とか

今日はまた、月曜の朝8時半からのレッスン。先週のレッスンは、先生に「まだ目が覚め切ってない?」とか言われちゃいましたが、その後、薬の副作用で低血圧だったことに気付きました。そういえばレッスン中も、先生の話を聞いてるあいだに一瞬だけ、座りたい…

クロイツェルバリエーション一気に増殖 と 薬指問題

今週は月曜が祝日だったので、火曜日にレッスンの日変更。基礎練をマジメにやって(ほぼ30分、でも最後のほうにあるビブラートや指練習はサボりがち。やる順番を日替わりにするとかしないといかんかも?)、そのあとクロイツェルのドードドのリズムでボウイ…