気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウイング問題とガラミアン

手を洗う話 今日はタクシー(普通の流しの)乗ったら、すでに3人乗ってて、私で4人目。小型車だったから、ぎゅうぎゅう詰めですよ。でもおばさんが一人すぐに下りて、もう少し行ったところでお姉さんが下りて、は~空いた空いたと思ったら、その場でおじさ…

運動する部分と動いている筋肉の場所は違うということ

禅問答みたいなタイトルですが……。 昨晩はすごい大雨で近所の道も川と化すほどでした。幸い風はそんなにきつくなかったので、先週金曜の大風でうちの前のベンジャミンの大木が倒れたような被害は、昨日はなかったみたいですが、洪水の被害はあったかも……。 …

弦の交換、そして悟ったこと

今年の5月からやってるG線上のアリアも、そろそろ目標が見えてきたので、こないだ久し振りに録画してみたんですよ。なんかまあまあ弾けてるんじゃね?って自分で思うときが、録画のしどき。録画して改めて聞くと、自分がどんだけまだまだかよくわかるw とこ…

24音スラーとか、演奏中に曲を止めることについて

今日10月12日はメキシコでは民族の日Día de la Raza、米国などではコロンブスデイというらしいですが、コロンブスがアメリカ大陸に到達した日で、ダンナの会社(国営だから?)はお休み。じゃあ大学とか学校も休みかな、レッスンどうなるのかな、と先生に前…

ソラソラスケールと、スピッカートは弓の問題?

先週のレッスンで、3オクターブスケールの8音スラーをやったと書きましたが、家に帰ってから自分の楽譜(3オクターブ始めたとき自分で勝手に作った)をよく見ると、真ん中が8音じゃなくなってる!? ソからソまで3オクターブで、22音です。往復して(…