気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

弦の交換、そして悟ったこと

 今年の5月からやってるG線上のアリアも、そろそろ目標が見えてきたので、こないだ久し振りに録画してみたんですよ。なんかまあまあ弾けてるんじゃね?って自分で思うときが、録画のしどき。録画して改めて聞くと、自分がどんだけまだまだかよくわかるw

 ところが今回は、下手くそなのもですが、弾き始めて最初のころの録画と比べてみたら、まあボウイングとかスムーズさとかは上達してると思うんですが、音色が……なんだこれ、前のほうがいい音出してたじゃないか私!?

 となると原因はひとつ、弦の交換しなさいってことだよね?

 

 実はちょっと前から気にはなってました。今使ってる弦、ドミナントよりちょっと上等の、しかもメキシコじゃまだ売ってないから日本からはるばる手に入れたトマスティック社のTiという弦。これに替えたのは去年の8月末。

ensayomx.hatenablog.com

 さすがに一年使って、そろそろ替えるべきじゃ?とは思ってたんですよね。でも問題は、どの銘柄に替えるか?

 Tiは今すぐは手に入らない。友人が日本から来ることになった今、彼女に持ってきてもらうって手はある。それまで待つか? でも次のレッスンからは先生が、音色をよくする練習しましょうと言ってくれてるんだから、それならできるだけいい弦でやりたいよなあ。それに、友人が弦を持ってきてくれてすぐにそれに付け替えたとしても、安定するまでに一週間とかかかるから、練習や合奏にも影響が出る。合奏できる短い期間をそれで費やすのはもったいない。

 それならこっちで買える弦で、またいつものドミナントで無難に行くか、それとも何か違う弦を試してみようか? ネットでのレビューなんかも参照にしつつ、値段もチェックして、いろいろ考えてみました。ペーター・インフェルド(Pi)か、Vision Soloか、Vision ならTitaniumのほうがいいのか? でも張力が大きいと、私の手にはきついかもしれない……などなど、悩みに悩んで、疲れてw、結局無難なドミナントでいいか、となりました。

 

 ドミナントはいちばん標準的な弦でもあり、高温多湿なここの気候にも合ってると先生も言ってたし、値段はそこそこ安いし(でもちゃんとした弦の水準は保ってる範囲なので、それなりにはする)。ただし、寿命は短いらしい。先生曰く、切れない、とのことだけど、私はもう何度も切ってますw そして、切れなくても音質が落ちるのが比較的早いらしいです。私は気が付かないけど(毎日ちょっとずつ落ちるから)、プロの人たちは、半年、いや三ヶ月でダメになる、いやいや、一ヶ月もつかどうかだ、などという意見がネット上に……。

 でもまあ、それなら(私の場合)半年に一回替えることにしてもいいんじゃないかな。毎月とか三ヶ月にいっぺんはちょっと浪費がすぎるとしてもね。そんで、友人にTiを持ってきてもらったら、今度はまた一年くらいそれ使えるわけだしw*1

 

 というわけで、メキシコアマゾンで注文したら、到着予定日が水曜だったので、今度のレッスンには間に合わないと思ってたら、今日(月)の昼過ぎに届きました。

 さっそくうきうきと(でも手が滑って……とか事故も怖いのでびくびくしながら)弦を交換。無事付け替えることができました。練習時間には少し間があったので、調弦して1時間ほどそのまま放置。

 さて、いよいよ弾いてみようか。と弓を載せて、第一音。ん? なんかえらくシャリシャリした音に聞こえる……。A線、D線、G線、どれも。そしてE線は薄っぺらい音だなあ。トマスティック社のE線はだいたいどれも(どの銘柄も)いまいちだって意見も複数見たけど……。

 

 これまで何度か弦を交換したときは、その前後で響きのあまりの違いに感動したものですが、今回はそれがなかった。てことは、Tiでも響きがまだ悪くなってなかったんか!?

 とも思ったんですが、しばらく弾いていると、だんだん楽器と弦が馴染んできたのか、それとも私の耳が馴染んできたのか? よく響くようになってきました。あー、よかった。

 弦が馴染むのに時間がかかったのかなあ? 前もそうだったのに気付いてなかっただけ? それとも種類を替えたから? 上等のからちょっと安物にしたから、楽器がいじけた?w 

 

(E線の食い込み防止チューブ、以前試してみたら、ないほうがいい音出たので外してたんですが、新しい駒には保護シートも何もないので、今回はつけてみました)

 

 さて、真新しい弦になって、まあ少しずつ弦が伸びて音程が下がってくるのを調整しつつの煩わしさはありますが、それはいつものことなのでしょうがないとして、気付いたことがひとつ。

 弦が新しくなると、「響き」はよくなる。それは間違いない。けど、しょせん弾いてるのが私だと、私の技術以上の音は出ない、ってことですw 当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、以前は弦を替えただけで響きがまったく変わっていたので、なんかうまくなったような気がしてたんですよね。

 でも今は、響きがマシになってもそんなに上手になった気になれない。う~ん、これ、どういうことだろ……? こう 👇 かな?

 前はチョー下手くそだったから、弦による改善効果の割合が大きかった。今は(前よりは)うまくなってるから、弦の効果はそんなに感じない。あははははっ🤣 そうだそうだ、そういうことにしておこう!

 

 さて、明後日のレッスンまでに弦が安定するのは無理だろうけど、今日の練習のあいだでは、じわじわと音が下がったものの、その都度調弦して弾いていれば特に問題はないくらいだったので、レッスンにも影響出ないといいな。アリアの録画も、弦が安定したらもう一度やります。で、聞き比べても実は大差なかったりしてw 

*1:去年8月に使い始めて、今年の6月くらいの録画で10月の録画よりいい音がしてたってことは、最低10ヶ月はまあまあの音色を保ったということ