気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

弦が切れた……2本も!?

 昨日書いたばかりなのに、しかもそのタイトルが「弦を指で押さえちゃダメ」なのにw

 謎な現象が起こりました。昨日、レッスンを受けて、午後の練習もして、そのあとちゃんとお手入れしてケースにバヨをしまい、そして今日の午後ケースを開けてバヨを取り出そうとしたとき。

 今度のケースはネックのとこにマジックテープのバンドがついてて、それを外すとき、弦がぼろろん♪と鳴るんですが、今日は鳴らなかった。あれ? と思って見ると、D線が切れてる~! なんで~?

 

f:id:tierra_azul:20210901100627j:plain

 

 去年12月、マルテレの練習してたらE線が切れて、まあE線は切れやすいし、弾いてるときだったし、しょうがない。このとき使ってたのはドミナントで、先生、ドミナントは絶対切れないって言ってたのにw 予備弦がなかったので、古いのにとりあえず替えて、アマゾンで注文。数日で届いたドミナントに総とっかえ。

 日本のバヨ先生は、ドミナントはへたりやすいから、三ヶ月もしたらダメになりますと言ってたけどw、まあプロの人にはそうかもしれないけど、私は年に一回くらいでいいかな~、と思ってました。が、このとき弦の話になって、お薦めされたのが、その当時で発売から一年弱と言ってたので、2020年頭に新しく出てきた弦でしょうか、ドミナントと同じトマスティク社のTiという弦。

f:id:tierra_azul:20210901102115j:plain

 

 このときのお値段ではドミナントより数割高かったんですが、今見たらドミナントと同じくらいに値下がりしてる!!w

 でもとにかくメキシコではまだ発売されてないみたいだったので、ちょうど母が小包をこちらに送ってくれるというときに合わせて日本の通販で購入し、母のところに送りつけ、荷物に入れてもらいました。

 そんな苦労して手に入れた、しかもちょっとお高い弦(当時w)だったので、いつ使おうかな~、ワクワク、でももったいないからいざというとき(って何?)まで取っておこうかな~、などと考えてたんですが。

 今日、使ってまだ8ヶ月の弦が切れてしまって、う~~ん、一本だけだし、だったら中古の弦に……とも思いましたが、ケチってもしょうがないか。この際だ、Ti使っちゃえ!

 

 そこで、まずは切れてるD線を取り換え、次はお隣のA線。ついてるドミナントを外して机に放りだし、TiのA線を取り付けてから、ドミナント弦は中古として保存しておくために巻いて袋に入れようとしたら……あれ???

 なんか途中で、バキッと折れてる……。なんで? しかも、D線とまったく同じ位置なんですよ。

f:id:tierra_azul:20210901103851j:plain

 

 この写真、テールピースにつける端をそろえて、2本沿わせた状態でぐるっと巻いて、切れた部分なんですが、切れた位置が完全一致。D線のほうは付けた状態で切れたので、外に巻いてある金属がびろろ~~んと伸びちゃってるのは、まあいつものこと。でもA線のほうは伸びてないってことは、外してから切れたんだよね? 

 最初の写真でも、ちょっとピンボケではありますが、隣のA線に異常は見当たらないし。

 でも、外すときも外してからも、そんな乱暴な扱いしてませんよ? てか、試しにグキッと折り曲げてみたけど、こんなふうにはなりません。弦が折れた部分は、よく見ると、やはり巻いてある金属が切れてました。

 隣り合った弦だから、何かが当たった? とかも考えましたが、ずっとケースの中だったし、猫が上に乗ったとしてもたわむようなケースではない、たわんだとしても、こんなところに当たるものなんかないよな……とケースもチェックしましたが、ちょっと考えられません。

 切れた弦をバヨに当てて、切れた部分がどこに来るかチェックすると、A線のちょうどド(中指)のところ。D線だとファ(ナチュラル、同じく中指)。う~~~ん、もしかしてビブラートするとき爪が当たってたとか??? そんなことある?

 爪は(特に左手は)すごくこまめに切ってますが、腋下リンパ節を取ってからは、ちょっと深爪するとすぐに腫れあがって痛いので、切りすぎないようにも注意してます。中指はなぜか、人差し指や薬指に比べて弦が食い込むみたいで、爪も短くなりがちで、今日も確かに、すこーし白い部分が片側にできてました。指先の皮が硬くなって、爪との間が浮くんですよね。そのせいかなあ? と思いながら、そこだけ爪を切りました。

 

 さて、謎は残りますが、とにかく弦を全部付け替えました。

 ドミナントは、テールピースにつける側が弦によって色違いで、ペグ側は全部紫なんですが、Tiは逆で、ペグ側が色違いで、テールピース側は全部オレンジ色。

f:id:tierra_azul:20210901105723j:plain

f:id:tierra_azul:20210901105739j:plain

 

 あ、Tiの色、ドミナントのテールピース側と同じだ! これ(👇)だいぶ前の写真なので、E線にチューブついてますが。

f:id:tierra_azul:20210901111300j:plain

 ただ、E線の紫色が、Tiのペグ側は黒になってるんだよなあ……。これは、正直困ります。薄暗いペグボックスの中で、黒いとどこに巻きついてるのかぜんぜん見えないのよ~~~! 特にいちばん細いから、よけいに。これはトマスティク社、ぜひとも改善していただきたい!!

 

 肝心の音色ですが、すンばらしいです。まあ新しい弦はいつもいい音しますけどね。ドミナントよりいいかどうかは、正直よくわからないけど、日本の先生がおっしゃるには、プロの先生が使ってても当時6ヶ月越えでまだ音がへたってない! とのことで、長持ちするってのがいちばん魅力だったので、今後に期待です。音量は、へたったドミナントの5割増しくらい?

 とはいえ、今日は弦の付け替えと調弦に時間を取られ、そのあとも音が下がってくるので(でも意外としっかりしてたけど)ちょいちょいチューニングしながらで、あまり練習はできませんでした……。言い訳?w