気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3度の重音スケール……以前に指が届かない問題

先生が隣町に引っ越しちゃう!!!という衝撃のニュースで、その日(火)と翌日くらいはなんか腑抜けてました(練習はいちおうしたけど)。でもその次の日(木)くらいからはちょっと立ち直って、まあ月一で通うとしても、かなり頻度は下がるから、そしたら…

友人の新バヨと、どうなる私のバヨ人生……

今日はジェットコースターみたいな日でした……。 朝目が覚めたら、友人D子が新バヨゲットしてた~! ドイツの2023年生まれの新作だそうです。許可もらったので、写真と、選定の経緯をざっと転載させてもらいます。 私のときに9挺も選択肢があって、めっちゃ時…

二週間の休暇に向けての課題いろいろ

来週はセマナサンタ(聖週間)で、大学は二週間のお休みになります。先生がなんでこんな長期の休みになるの、と嘆いてたけど、まあそうですよね、聖週間は厳密には来週の木曜から日曜まで(日曜が復活祭)で、その次の週は関係ないw 練習が4回も抜けるのは…

リンさんの本来の音が出せてない?

先日、日本のバヨ先生とピアノ先生のやり取りのなかで、こんなお言葉が。 せっかく楽器が良いものに変わっても、前の楽器の音を無意識で再現するように弾いちゃう って、よくあるのです。。。 う……! ドキッとしました。リンさんでスズちゃんの音出してない…

三つの発見と、7人オケと、猫指数

先週木曜は、先生が車の事故(幸い物損のみ)で練習お休みです、と連絡が来たので、またまた週一になってしまいました。まあこのくらいのほうが私にはいいかも。 おかげで(?)練習も少しゆったりと、レッスンのほうもできたかなあ。ビブラートは心を入れ替…

マックスくんにカールくんを進呈

セカンドの眼鏡男子、とうとう名前訊きました。やっぱマックスだって。マキシミリアンだけど、マックス。うんうん、メキシコの皇帝の名前だね。 バヨケースふたつ担いでいくのはけっこう大変だったけど、まあダンナが送り迎えしてくれるから、歩くのは大学の…

ビブラートをかけると楽器の響きが違う

今日は通常どおりに朝の8時、大学でレッスンでした。ただし、娘ちゃん付き。元気なんだけど、先週耳炎になっちゃってまだ抗生剤飲んでて、幼稚園に預けるのは控えてるんだそう。魔の三歳になったところで、幼稚園行きたくないと駄々をこねたとかいう話も聞い…

今日のオケはカルテット

今日はまた夕方からオケの日。午後の練習はオケの曲のみになります。これが問題だよなあ。火曜日も朝レッスン受けても、午後はやっぱり夕方からのオケが気になってそっちの練習に終始しちゃうし、水曜は少しはレッスンの練習もするけど、明日オケだ~って思…