気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウイング問題、山積み

先週、レッスンに行くとき大雨だったのに、今日もまた雨。他の日は降らないのに、なんで月曜だけ!? でもまあ今日は家を出るときはもうだいぶやみかけてたので、そのまま玄関から車まで行きましたけどね。帰りはもうすっかりやんでたし(家について少しした…

3日ぶりのレッスンと弓の分量

こないだは18日ぶりのレッスンで、今度は3日w 月曜はいつも10時からなんですが、9時ごろ先生からメッセが入り、え、もしかしてまたキャンセル!?と思ったら、すごい雨降ってるからオンラインでレッスンでもいいですよ、とのこと。でもそのときはうち…

18日ぶりのレッスンとスピッカートその後

先々週の月曜は先生都合でレッスンキャンセル、先週の月曜は私が体調崩してレッスンキャンセル、さすがに3週間も間があくのは寂しいので、体調が戻った火曜の晩に先生に空いてる時間あったらとお願いしてたら、金曜の午前11時と連絡入り、嬉々として行っ…

音楽は役割分担なことについて

明日のレッスンが先生からキャンセルされちゃったので、代わりにというわけじゃないけど今日更新します。 『ブルーピリオド』というアニメが今放映されてて、普段は日本のドラマやアニメで見たいものは私の場合、ムニャムニャで見ちゃったりするんですが、このアニ…

スズちゃんでスピッカート

昨日、隣町に行ってスズちゃんを連れ帰りました。今度こそ、膠剥がれはもう起こらないでほしい……。で、明日もまたまた隣町まで往復6時間しなきゃいけないので、今日は練習しましたが、ブログは短めに。 久し振りのスズちゃん、第一声を弾いて思ったのは、音…

スタッカートじゃなくてスピッカート?

今日は死者の日(お盆みたいなもの)で、ダンナのお母さんは去年の11月末に亡くなったので、これが初盆。ダンナのお兄さんたちがモンテレイ(飛行機乗り継ぎの距離)まで来いと言うので、ダンナだけ出かけてて留守で、バヨレッスンにはタクシーで往復しまし…

バイオリンハンスと世界一大きいバイオリン

今、こんな本を読んでるんですが。 Eine italienische Reise: Auf den Spuren des Auswanderers, der vor 300 Jahren meine Geige baute 作者:Blom, Philipp Hanser, Carl GmbH + Co. Amazon 原書がドイツ語で、日本語より安かったので*1こっち買いましたが…