気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2018-01-01から1年間の記事一覧

謎は解けた! 倍音と弦の長さの関係 楽器の話・番外

昨晩アップした記事のラストに書いた疑問。あっさりすっきり説明していただきました。 ensayomx.hatenablog.com マンドリン(バンドリン)やフォークギターのブリッジが斜めってる! 弦の長さ半分=倍音の1オクターブなのに、実際には弦の真ん中押さえずし…

世の中にはいろんな楽器があるもんだ 楽器の話その1

すっかり不定期になってますが、メリークリスマスです。日本では24日のクリスマスイブがメインみたいですが、本来のクリスマスは25日、ドイツでは26日まで祝日だったので、気分的にはやっぱり今日(メキシコ時間で25日)がクリスマス。26日はメキ…

メキシコの古い硬貨とか引っ張り出してみた

長らくご無沙汰したあげく、なんかこんな記事でごめんなさいって感じですが……。 今日、財布の中を整理していて、こんなの発見。 違い、わかります? そう、影を見ればわかるように、分厚さが違う。 縁の模様のあるなしも違う。実はこれ…… 50センターボと1…

『イリュージョン』がイリュージョンだった件

今日はちょっと(また)古い本の話を。 イリュージョン (集英社文庫) 作者: リチャード・バック,Richard Bach,村上龍 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1981/03/20 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 55回 この商品を含むブログ (80件) を見る 去年から、…

メヒコ的な、あまりにメヒコ的な

どこかで聞いたようなタイトルだけど。と調べたら芥川だったので、たぶん借りても大丈夫。 こういう時事的な話題を出すのは、あまり私のスタイルではないんだけど、この事件、我が町でえらい話題になっているようで、掃除のおばさんがうちに来るなり持ち出し…

「15」の不思議(追記しました)

たまにネットでゲームとかしたくなるんだけど、数独にはまったり、スパイダーソリティアとかね。飽きたら、別のゲームを求めてネットであれこれ探す。 で、最近見つけたトランプゲームに「四つ葉のクローバー」ってのがあって。なんでそんな名前なのかはよく…

飛行機の旅は波乱万丈(3)ビザの落とし穴凹凹編

諸事情により、更新一日遅れてすみませんでした。 さて、飛行機の旅は最近は国内旅行もあるけど(特に国が広いメキシコや米国では)、やはり多いのは海外への旅行、となると必要不可欠なのがパスポートと、そして滞在期間によってはビザ。パスポートに関して…

飛行機の旅は波乱万丈(2)地球は丸い編

さて、緊張しまくった二十歳の一人旅でようやくたどり着いたドイツも、ビザの問題で3ヵ月後にいったん日本に戻ることになったのは、前に書いたとおり。ドイツから日本への往復チケットを買ったわけだが、たぶん旅行代理店でできるだけ安いのを探してもらっ…

飛行機の旅は波乱万丈(1)二十歳初の一人旅編

今でこそ、飛行機での旅は割と普通です。メキシコも、米国ほどじゃないけど国内旅行で飛行機ってのは普通だし。何回飛行機に乗ったか、もう数えきれない。 でも昔はやっぱり飛行機ってすごく特別な移動手段だったし、普通になった今でも、何かとトラブルがあ…

ヘビ・ア・ラ・カルト(3)

さて、ヘビは攻撃的か? というお話をします。 メキシコだったら、覚えきれないくらいヘビの種類があって、その中にはヤバい毒蛇もいるので、さすがの(?)私もヘビを見つけたからと言って即手を出したりはしない。というかそもそも、ほとんど見かけない。…

ヘビ・ア・ラ・カルト(2)

さて、ヘビの話の続きです。 知らないから怖い、怖いから嫌いと思うんじゃないかということで、だったら、知れば怖くなくなるよね。昔は、何かを調べようと思ったら、図書館とか学校の図書室に行って本を探すとか、先生や親に訊くとかくらいしか方法がなかっ…

ワンコに関する悪夢

週に一回、と決めると、それはそれで肩に力入っちゃってプレッシャーになりそうだなあ。と思ったんで、昨日更新したばかりだけど、思いついたの、書いてしまいます。夢の話だから、すぐ書かないと忘れるしねw このごろよく夢を見る。楽しいやつじゃなくて、…

ヘビ・ア・ラ・カルト(1)

週に一回と言っても、ぼうっとしてるとあっという間に二週間過ぎてた、とかになりそうだから、一応日曜(こっちの)に更新と決めてみた。先週は、ああどうしよう何書こう……、と平日から気になって、何を書こうか頭絞って、金曜くらいから書き始め、土曜に書…

ジェニイは何色の猫か

最近、日本は猫が人気らしくて、猫漫画とかキリがないほどいっぱい出てる様子。私もついつい手を出してしまうけど、ホント、キリがない(お金もない)。いろいろなスタイルのものがあるなかで、私個人としてはあまりに擬人化されて人間とぺちゃくちゃおしゃ…

猫の遠慮

うちには7匹の猫がいる。うちに来た順でいうと3匹目の黒猫ハルは、半年ほど野良生活をして、道端でゴミ袋を破いて残飯を食って生き延びていた。そのせいか、先の2匹に比べて発育があまりよくなく小柄で、先住2匹に距離を置き、こっそりと暮らしている。…