気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽表現って何ですか

しばらくレッスンがないとなると、自力で何とかしなくちゃ! というほどではないとしても、どう練習すべきかとかごちゃごちゃ考え始めるので、ブログネタが増えます、あしからず。 肩甲骨を少し使えるようになってくると、音がマシになった気がします。一音…

肩甲骨と腕の重みと強弱

レッスンがないので、のんびり練習、肩甲骨を意識したボウイングで、メヌエットとかワルツとかの、最初のころに習った曲を弾いてみたりしてます。 それと並行して、ぼちぼち例の本(『ヴァイオリンを弾くための身体の作り方・使い方』)を読んでるんですが、…

肩甲骨を使うこと

レッスンが年末年始の一ヶ月ほどお休みになるので、そのあいだの課題を三つ(移弦、右手親指脱力、肩甲骨)先週書いたけど。考えてみたところ、順番を逆にしたほうがよかろうと思いました。まず肩甲骨を使ったボウイング、右手親指も脱力できるようになって…

今年最後のレッスン

先週書いた、左肘の問題は、練習を控えめに(トリルはほぼお休み)、ツボの指圧、湿布(日本人友人がくれたのが残ってたのを、だいぶあとになって思い出した)、そしてもうほぼ痛みがなくなってからさらに思い出したのは、ダンナが買い込んでたグルコサミン…

ゴルフしたこともないのにゴルフ肘

昨日はレッスンが先生の都合で出来なくて、代わりに今日(火)の午後4時半からでした。いつも家では4時か4時半くらいから練習するので、ちょうどいい時間。でもその分一回分練習が減ってしまうけどな……。 今日は昼ご飯を早めに食べて(いつもは2時前後だ…

メロディ打楽器がほしい♪

前も書きましたが、私、音が出るものが全般に好きです♡ 単音でも、きれいに響くとそれだけでうっとり。 で、ちょっと前から気になってる楽器があって、でもメキシコでの通販だと中国からのがほとんどだし、実物見ないで(聞かないで)買うのもなあ……。と一時…