気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

ゴルフしたこともないのにゴルフ肘

 昨日はレッスンが先生の都合で出来なくて、代わりに今日(火)の午後4時半からでした。いつも家では4時か4時半くらいから練習するので、ちょうどいい時間。でもその分一回分練習が減ってしまうけどな……。

 今日は昼ご飯を早めに食べて(いつもは2時前後だけど1時に)、一休みしてからレッスンに行く前に一時間ほど練習しました。そしたらレッスン冒頭の基礎練習が、なかなか調子いいじゃないか~。先生には、いつもこの時間練習してるからかも、とか言っておきましたが、直前に(と言っても準備して車で先生宅までの30分くらいは間あくけど)練習してたのは内緒w

 ここ1,2週間は基礎練も割とマジメにやってますしね。それだけで(だらだら休憩挟みながらやるからだけど)一時間くらいかかっちゃいますけどね。

 でも、この一週間ほど、左肘の内側がピリピリと痛いんですよ……。筋肉痛ではなくて、神経痛か、関節炎みたいな? 動かしたら痛いわけでもなく、じっとしてても何かの拍子にピリピリとした痛みが。最初はあんまり気にしてなかったんですが、いつまでも治らないから、原因は何だろうと考えたらやっぱバヨ練習?

 基礎練に、スケールでのビブラートと、しばらくサボってたトリルも盛り込んで、特にトリルは♩=120で16分音符に挑戦。最初はリズム取るのも無理!って感じでしたが、人差し指と中指はまあまあできるようになり、薬指も最近はだいたい追いついて動いてて、小指はまだ無理、という感じ。

 でももしかしてこの指の運動が肘に負担? でもトリルをやってるときに痛いわけじゃないんですけどね? いろいろ検索してたら、昨日こんなの見つけました。

f:id:tierra_azul:20211208110612j:plain

 そう! まさにここが痛いの! 画像はこちらからお借りしました。で、これをゴルフ肘というらしいです。ゴルフ……やったことはもちろん、用具に触ったことすらないw ゴルフプレイの用語でこんな動きをしたとき、とか書かれててもさっぱりわからないくらい、縁のないスポーツなのにw

 肘の反対側(外側)が痛くなるのはテニス肘だそうで、テニスもまったくやったことないですけどね。バヨ肘ってのはないのかw

 上記サイトにはこんな記述もあり、

(筋肉と骨の間にある)は、体を動かすとき筋肉の収縮を骨に伝える働きをしています。筋肉は、年をとってもトレーニングで鍛えられるのに対して、年相応に老化が進んでいきます。これが中高年にゴルフ肘が多い理由になっていると考えられます。

 腱はトレーニングしてもダメなんか……😰 しばらくはトリル16分音符の練習は断念します……。

 

 ゴルフ肘で検索すると、ストレッチ法とかもいろいろ出てきて、それもやってますが、肘の痛みのツボというのがあり、今日の昼前に見つけてそこを押してみると、痛い痛い。

 

f:id:tierra_azul:20211208112748j:plain

 

 ゴルフ肘のツボはこちら

f:id:tierra_azul:20211208112653j:plain

 

  しばらくこの辺をぐりぐりやってたら、レッスン行くことにはだいぶマシになってました。自分の歳を考えて、無理はしないで控えめに練習することにします……。

 

 

 さて、レッスンはモーツァルト、先週よりはだいぶ良くなってるけど、まだまだ細かい指示をいっぱいもらって(ここの音はもっと弱く、ここは弓をもっと大きく使って、などなど)、先生も一緒に同じパートを弾きながら、さりげなく途中から下のパートに切り替えたりして、二重奏も先週よりはいい感じ~。というか私に、先生のバヨを聴く余裕がやっと少しできてきたかな、というところ。

 ポロネーズだからもうちょっと速くね、と言われてスピードアップもしました。そうすると装飾音符すっ飛ばしたり、あちこちで音を落としたりするけど、どうにか食らいついて合わせることだけはできる、って感じ。

 今日言われた大事なことは、右手親指に力入りすぎ、ということ。そうなん? 自分じゃ力入れてる意識すらないですけどね。先生が言うんだから、力入ってるんだろうな。今後の研究課題です。

 最後にコンチェルティーノ1から3までぶっ通して弾いて(練習では部分ばかりやってて、通しで弾くのは久し振りだったので、1と3は途中で落ちてウガガガってなりながらどうにか復帰しましたが)レッスン終了。モーツァルトもコンチェも、もっと楽しんで軽く弾いて、と、これまた今まで何度も言われてることをまた言わせてしまいました。

 そういえばモーツァルトの部分練習してるときも、私の弾き方は大きいコンクリの塊を腰にくくりつけて引っ張ってるみたい、と言われw いやなんか意味わかりませんがw イメージはわかるけどw でもリズムとかテンポは合ってるって言うんですよね。で、その腰の紐を切って、軽々と踊って、と言われたんだけど、どうすればいいのかわからにゃいw とりあえずは右手と左手の指が軽々と動くようになるまで練習、ですかね。

 

 ポジション移動は、今日も教えてもらえませんでした……。今年は来週のレッスンで最後になるらしいから、せめてモーツァルトはしっかり仕上げましょうってことか。まあそのほうが私も助かります。

 もう薄暗くなるころに帰宅して、いつも通りレッスン内容をノートにメモしようとしてたら、ニャンリンが、断固として邪魔をするw

f:id:tierra_azul:20211208114104j:plain

 まあもうだいたいは楽譜のほうに書き込んだし、あわてて書かなくてもいいんだけどねw