気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弦を指で押さえちゃダメ

ビブラート3回目のレッスンでした。 先週、薬指の動かし方がわかりません~、こうやってるけど、たぶん間違い? って訊いたら、そう、間違い、こっちに動かしてって言われて(と思って)この一週間練習してたんですけど、今日は、またまた間違いと……。道理…

初心者とはなんぞや?

昨日、ダンナが私の部屋に来て、言いました。 「俺、やっぱまだまだ初心者だわ」って……。 は?????? って耳を疑いましたねw 初心者以外の何者でもないだろうが! ドレミもろくに知らず、楽譜に至ってはまったくゼロから始めてまだ4ヶ月にもならないの…

ビブラートは続くよどこまでも♪

ビブラート一週間。とは言っても、時間にしたらそんなに練習はしてません。何しろ地味な練習だし、少しやってると指先、そして頭が痛くなってくる。この「少し」ってのは30秒とか1分とか、そのくらいw せいぜい頑張っても2分くらい? そのたびに休憩して、…

ビブラート3日目

レッスンでビブラート習ってきて、家でやってますが……が……。 一日目 レッスンを受けた日の午後、朝やったことを思い出しながら、バヨの頭を壁に押し付けて同じようにやろうとしても、どこをどう動かしたらいいのかすでにわからんレベル。先生がやってくれた…

今日からビブラート

私事ですが、昨日50代後半に突入しました(いや、それ+1か?)。 そして、今の家(やっと自分たちの持ち家)に引っ越したのがちょうど一年前。いやあ、大変だった、車で5分のところなのに、20年住んだ借家に積もり積もった持ち物は、荷造りしてもしても終…

通算66回目のレッスン、次はビブラート?

昨日(木)のレッスン、先生の旦那さんが仕事(ギタリスト)始まって赤ちゃん見られなくなったので、金曜か次の月曜にしてもらえませんかと言われ、金曜お願いします、でも来週からは月曜でいいですか? てことで、次のレッスンまで三日しかないw でも先生…

楽器のクールダウンとケアは大事

こないだ読んだ本。 ヴァイオリン各駅停車―Guide to the violin 作者:森元 志乃 レッスンの友社 Amazon 楽器の手入れとか、だいたい知ってるつもりだったけど、この本で初めて知ったのが、練習/演奏後のクールダウン。 ウォーミングアップは、人間のほうがや…

おニュー肩当て、ヴィヴァ・ラ・ムジカ

この前、肩当てが外れかけてドキッとしたので、アマゾンで物色した話を書きましたが。 ensayomx.hatenablog.com 実はこのとき、肩当ての足が緩いんかなあと思って、ちょっとぐいぐいとたわめてみたんですよ、プラスチックなのにw そしたら、小さくだけど、…

先生が「二人」いるほうがいい

ドイツの大学で勉強してたころ、一つの科目につき、最低でも一冊の教科書を丸ごと勉強したもんです。生化学とか、動物生理学とか、分類学、有機化学、発生学エトセトラ。たいていの科目には、かなり出来のいい教科書があって、先生が指定するものを図書館で…

スズちゃんとカール君のお見合い(弾き比べ)

昨日はまた隣町まで日帰りドライブで、カール君をお迎えに行ってきました。 ensayomx.hatenablog.com スズちゃん(1968年特2のスズキバヨ)があまりにも病弱、もとい、故障が多くてそのたびに片道3時間の隣町まで修理に出さなければならない、そのあいだ練…