気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肩当て微調整、インヴォルヴするという動詞

今日は朝8時からのレッスン、前日に先生からキャンセル入りました。明日(=今日)レッスンの振り替え相談しましょう、と言われ、私も今週はちょっといろいろ病院の予約とか複数入っているので、どうなるかなあと思ってたんですが、今朝9時前に先生から、今…

指を決めるときの優先順位

昨日(木)は、朝からオケの練習しなきゃ!と思って頑張ってましたが……二日じゃ大したことできない、間に合わない~! もう、休んじゃえ!と思いました。オケに行って90分座ってるより、音源はいくらでもあるので、それに合わせてまず自分が弾けるように練習…

リンさん、初オケ

紆余曲折?の末、結局オケに復帰することに。そしてもらった楽譜は2曲。「狩人の合唱」のほうは初見でもまあまあ弾けそうな感じだったので、ざっとさらって、まあいいや。問題はバッハのほうです。有名な曲だし、バロックだから著作権とかも問題ないので、M…

ビブラートの特訓はヨガに匹敵

今年に入って5回目のレッスン。先週は習ってるやつ全部網羅したもんだから、特にクロイツェル2番とノクターンがボロボロでした。そこでこの一週間は心を入れ替えて(?)どれもまんべんなく練習するぞ!と思ってたら、まさかのオケ復帰w で、新曲2つが追加…

オケ、やっぱり続けることにw

昨日から大学の授業は本格的に始まり、オケの練習も始まるんかな~、先生から連絡来るかな~と思ってたんですが、何もなし。先学期までと同じなら、今日(木)の夕方練習があるはずです。で、午後に、先生にメッセージで、今日から練習ですか、すごくいい体…

バレンタインレッスン、エルゴノミックチェアとグワシ

大学の新学期が始まるこの時期は、先生も通常と違うスケジュールになるので、レッスンが不規則になります。先週はそれでレッスンキャンセルになり、今日はいつもの朝8時でいいですかと確認メッセージを出したら、午後にできますか、もしくは水曜の朝に、と返…

30年越しのオペラ『ラ・トラヴィアータ』

若いころに夢中になったものって、歳取ってからでもやっぱり好きな気持ちは変わらないものですよね。私の場合、まあいろいろありますけど、高校生のころにオペラにどっぷりハマりました。当時は日本ではオペラなんて(しかも田舎に住んでたし)めったにない…

縦書きの本のカバーを逆さまにすると

今週はレッスンが先生都合でキャンセルになったので、ブログどうしようかなあ、なんか漠然と書きたいことはいろいろあるけど……などと思ってましたが、今朝、変な夢を見て、そのなかで不思議に思ったことがあるので、それについて。たまにはバヨ以外の話題も…