気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

オケ、やっぱり続けることにw

 昨日から大学の授業は本格的に始まり、オケの練習も始まるんかな~、先生から連絡来るかな~と思ってたんですが、何もなし。先学期までと同じなら、今日(木)の夕方練習があるはずです。で、午後に、先生にメッセージで、今日から練習ですか、すごくいい体験だったけど、体力的に難しいと感じているのでしばらくお休みさせてください、と送ったら……。なかなか既読つかず、やっと返事が来たのが6時20分、それも「今日練習あります」だけ。え~……😕

 やっぱ、あれですかね、こういうのはちゃんと対面で伝えるべき? でも今から家を出てもオケ練習始まる前に話すには間に合わない。それで(幸いダンナのヨガの予定もポシャッたので時間は大丈夫)終わる8時に行こうということに。

 

 で、8時少し前に到着して、大学構内を歩いてたら、向こうからアナイーちゃんが。ひさしぶり~と話をして、オケはちょっとお休みしようと思ってね、ということも言って、じゃあね、と先生の部屋に行ったら、電気つけっぱなしでドアも施錠してないのに、先生いない……。どこ行っちゃったんだ。

 しょうがないから廊下で待ってたら、奥の部屋からビオラのケリーさんが出てきました。満面の笑顔であいさつ~。先生どこにいるか知らない?と訊いたけど、わからないとのこと。まあ待つしかないね。しかしこうして懐かしい顔を見てると、後ろ髪引かれます……。

 しばらく待ってたら、先生来ました。なんか変な帽子かぶってるw で、メッセージで伝えたことをもう少し詳しく話したんだけど……。グレーテル先生と同じことを言うw しんどいときは休めばいいのよ~、ってw 

 で、結局言いくるめられちゃったんですが、もともと私、子供のころから押しに弱いっていうかね……。まあ決め手になった要素はいくつかありました。

  1. コンサートは今度こそ、ぜったい日付変更なし!ってことで(ホンマかいな……)6月何日(忘れた……)と、二週間後の7月何日(忘れた、でも上旬)。同じ曲目で2回やるんだそうです。そうか、2月じゃないんだ……。そんな先ならまあこれから何とかなるような気がする🙄
  2. セカンドバヨが少ないのよ~! 今日は一人もいなかったの! とのことで、それはそれで責任重くなるような気もするけど……
  3. 今日は新しい譜をやったそうで(アナイーちゃんも言ってた)、これなのよ~、と見せられた?渡された?のが、ウェーバーのオペラ『魔弾の射手』の「狩人の合唱」。あ~、スズキの1巻だかにも載ってる有名なやつね。私はやってないけど、オペラ曲としては知ってます。

    www.youtube.com


    それから、これも、と見せられたのが、バッハのバヨ協奏曲イ短調。これに、かなりくらっと来ちゃいました。

    www.youtube.comこれです。まあ私が弾くのはもちろんセカンドバヨですが、ていうか、誰がソロ弾くんだろう? わかんないけど、とにかくこれは大いにそそられちゃって……。

 というわけで、オペラとバッハに釣られた形? そもそも、参加して半年もしないで、コンサートも経験しないで、やめちゃうって意気地なさすぎ?という私自身の迷いもあったんですよね。今続かなかったら、あとになるほど(歳はとるばかりで決して若返りはしないんだから)体力もさらになくなっていって、結局このまま参加しないで終わるかも、ってのも思ってました。

 あとは、マジで体力的にどうか……ってとこですね。もし本当にしんどかったら、遠慮なく休むことにします。それでついていけなくなったら、もう諦めるけど、とりあえずやってみます。

 グレーテル先生にも、言わなきゃなあw そして、練習時間を増やすしかないか……。火木土の午前中とか? オケの練習時間と、レッスンの練習時間を切り分けるとかしないと、ダメかもです。方法を考えてみます。

 

 んも~、ホントに優柔不断なんだから!と、これは6年近く前のミミ。