気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先生が弾くと別物、曲も楽器も

オケがないと、レッスンの分の練習に集中できてやっぱりいいです。先週はコレッリの譜読みで頭が爆発しそうになってましたが、こんなん無理!とか思ってたのに、あら不思議、今週はだいぶマシになって、まあまだ必死に「次の音は何か?」に気を取られてる段…

レッスンちょうど4年(今度こそ5年目に突入)

先週の記事で「5年目に突入」と書きましたが、嘘でした。今日(1月23日)レッスンに行って、帰ってきてノート書こうとして気付きましたが、ちょうど4年前の2020年1月23日が、今の先生の初レッスンを受けた日でした。 あ~、あのときはめっちゃ緊張してたなあ…

リンさんで初レッスン(5年目に突入)

また間が開いてしまいました。先週木曜に初レッスンの予定を入れてもらってたのに、前日に謎の発熱でキャンセル。これまでどおりの火曜日に変更してもらいました。 オケのほうは、先生からみんな宛てに、引き続きダンソンその他の曲の練習しておくようにとの…

中国のバイオリン、二胡

これまた日本滞在中の話なんですが。 両親の住んでる近くにハードオフがあるのは知ってました。でも用事がないので入ったことはなかったんですが、今回の滞在中に、両親が使ってた古いノートパソコンを三台ほど、そこで引き取ってもらえないかなあ? という…

松脂の粉は幸運の粉?

日本滞在中、友人宅の近所の本屋さんで、こんなタイトルが目につきました。 バイオリン狂騒曲 (集英社文庫) 作者:ブレンダン・スロウカム 集英社 Amazon 手に取ってだいぶ迷ったけど、最近の文庫って高い……。で、このときは見送ったんですが、帰国のとき成田…