気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬頭琴の続き

昨日書いたモンゴルのロックグループ、ザ・フーですが。いろいろ面白くて、でもやっぱり特に馬頭琴が面白くて。 昨日は奏法にばかり気を取られてたんですが、作りはどうなってるんだろ、とかも気になり始めて。ウィキによると、 モリンホールは先端が馬の形…

モンゴルの匈奴ロックと馬頭琴

今日はレッスンでした。こないだ読んだ本を参考に、緊張を緩和して、家で弾いてるくらいのレベルで弾きたい……とは思ったけど、そうそううまくは行きません。でも、3mmくらいはマシだったかも? レッスンの最後には、普段くらいちゃんと弾けてたと思うし、…

演奏するとは???

去年友人が送ってくれたこの本、読みました。 演奏家のための「こころのレッスン」―あなたの音楽力を100%引き出す方法 作者:バリー グリーン,ティモシー ガルウェイ 音楽之友社 Amazon P(Performance、演奏)= p(potential、能力)ー i(interference…

弓2本、弾き比べ

今週(バヨ週は木曜に始まり水曜に終わります)は、きれいな音を出すのを目標に、コンチェルティーノばかり練習してます。演奏に関する本を読んだりして(これについてもいずれ)、いろいろと考えるところも多かったですが、おかげでいい刺激を受けて、亀の…

肩当てと、体力の問題

今日もレッスン。先生に、肩当てってなんていうんでしたっけ、と訊ねたら、Almohadilla との返事。あ~、そう言えばそんなのもあったな! 「クッション」の縮小辞で、ミニクッションみたいな*1。先生は Hombrera もあるけどあんまり使わないわねえ、と。です…

肩当てのスペイン語異名

きれいな音を出す練習、してます。ハッと気が付けば明日はもうレッスンの日。自分ではだいぶマシになったつもりだけど、どうかなあ、そうっと弾きすぎて、芯のない音になってしまってるんじゃないかとか、まだ加減がよくわかりません。 が、音質を気にして弾…

猫を撫でるように弾く

昨日(木)は臨時に用事が入っちゃったので、先生にお願いしてレッスンは今日(金)に変更、そしていつもは11時からだったんだけど、暑いんだよねえ。レッスンのとき扇風機だけだし、マスクしてるし。で、朝早くなら少しはマシかと思って、9時からにしてもら…

弓は長~~~~~い鉛筆

先日、コンチェルティーノの演奏を録画して、一人反省会をやってみたらば、Dパート(八分音符で同じ音2つもしくは4つ繰り返す刻みが続くところ)、もっと手首で弾いて!ってすでに何度も言われてたのに、まだ出来てないことを発見。すぐ忘れるんよなあ……。…

肩甲骨から弾くこと、クーラーと演奏会と

昨日のレッスンで言われた、ピアノ(弱音*1)で弾く練習、今日も頑張ってました。 弓の弦に対する圧力をぎりぎりまで軽減しようとすると、どうも右腕の付け根が痛くなってくる……。こんなとこの筋肉使ってるんか。筋肉痛になると困るので、適当なところで休憩…

音色の変え方は体が知ってる?

今日のレッスンは、行ってみたらピアノの横にベビーカーがあって、赤ちゃんがすやすやと寝ているではありませんか~! 今、同居してるお母さんがお留守なんだそうで、そう言えば月曜のダンナのレッスンも先週、時間変えてくれって言われてたな。そのときはい…

ちょびっと松脂の話

今日、ふと思ったんですが、松脂って何割くらいまで使えるんだろう?ってw たぶん最後のほうはもう、ボロボロになってどこかの時点で使えなくなるんだろうなと思うんですが、それがどのくらいなのかなと。今使ってるのはふたつめで、前のは溝ができちゃって…

私のバヨは外国語一年目

いや、もう一年半習ってるんだから(産休入って正味一年三ヶ月か、って細かい?w)二年目か? 今日はやっと通常スケジュールのレッスンでした。先週が土曜日だったので、あいだ四日しかなかったけど。 前の記事で書いた、右親指の力が抜けて、なんか音が良…