気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

肩当てのスペイン語異名

 きれいな音を出す練習、してます。ハッと気が付けば明日はもうレッスンの日。自分ではだいぶマシになったつもりだけど、どうかなあ、そうっと弾きすぎて、芯のない音になってしまってるんじゃないかとか、まだ加減がよくわかりません。

 が、音質を気にして弾いていると、どうしても響きが気に入らない音がいくつかあります。G線全体はだいぶ良くなったと思うんだけど、前から気になってたA線中指のド、それからD線中指のファ(ナチュラル)も響きがいまいちな気がする……。

 でもファは、前からこうだっけなあ? めったに使わない音だったから気付いてなかっただけ? そう言えばこないだ、片付けようとしたら肩当てが外れかけてて、これ弾いてる最中に外れたら楽器落とす危険もある!?と怖くなって、ついでにちょっと肩への当たり具合とか高さをチェックして、まっすぐではなく少し斜めに付けることにしてみたんだけど……もしかしてそれが響きに影響してる???

 と思いついたので、肩当てを外して弾いてみたら……ファとドだけじゃなく全体に響きがよくなった気がする~。う~ん、やっぱ肩当てって便利だけど、音色に影響するっていうもんなあ。ちなみに、顎当てから裏まで当ててるハンカチ*1も外してみたけど、こちらはさほど影響なし。

 

 実はちょっと前にも、YouTubeで肩当ての比較検証してる動画がけっこういくつもあったので、見ながら検討してみたことがあったんですが、楽器との相性もあるし、演奏者の体型にもよるので、お店で実際に装着して選ぶのがよいらしい、ということで、そのときは諦めました。道具に頼るより、自分の腕を上げろや、って思ったしw

 でもやっぱりなあ、と今日、練習の最中に手を止めて、メキシコアマゾンで探し始めたんですが……。

 まず、「肩当て」というスペイン語のバリエーションにびっくりw 私は「Soporte(支え、という一般的用語)de Violin」と言ってて、それで検索したんですけどね。そういうのも、ある。

f:id:tierra_azul:20210722103437p:plain

 あ、これは Soporte de hombro(肩)になってますね。写真はすべて、メキシコアマゾンのスクショです。

 その「肩 Hombro」から派生したと思われる(おそらくスペインで使う言葉?)Hombreraというのもありました。

f:id:tierra_azul:20210722103651p:plain

 ソンブレロって、帽子の一種のこと言うのと同じ感じですね。Sombraが「影」で、影をつくるものだから、ソンブレロ。肩に当てるものだから、オンブレラ。

 

 でも、Reposacabezasってのもあるんですよ。Reposa は「休めるもの」、cabezaは頭。「頭休め」???

f:id:tierra_azul:20210722104012p:plain

 ちなみにこれ、私がおととし買って今も使ってるヤツです。日本でも普及しているKUNのオーソドックスなやつ。20数年前はWolfというのを使ってたんですが、経年でゴムがボロッボロになってて使い物にならず、そしたら日本のバヨ先生がこれをお薦めしてくれて、メキシコでも比較的簡単に安価に手に入ったので。初心者には充分なレベルです。

 それはともかく、「頭休め」っておかしくない? それはどっちかというと顎当ての名称のような気がするんだけど……。

 

 しかしまだまだある、肩当ての異名。

f:id:tierra_azul:20210722104341p:plain

 Reposabrazos。Brazoは腕です。「腕休め」。う~~ん、まあ確かに肩当て付けると左腕が楽になるしねえ?

 

f:id:tierra_azul:20210722104437p:plain

 これは私が持ってるのと同じKUNのオリジナルに見えますが、お値段がちょっと違うのと、名前も、Reposamuñecas。Muñecaは手首のこと。「手首休め」。ま、まあ、手首も楽になるかもしれん???

 

f:id:tierra_azul:20210722104613p:plain

 これも日本でもまあまあ普及しているらしいエベレストというメーカーのものですが、Reposamanos、Manoは「手」。「手休め」。もう何がなんだかw

 

 しかし、びっくりの極めつけはこれ。

f:id:tierra_azul:20210722104739p:plain

 Reposapiés! Pieって足ですよ? 「足休め」。いや……いくら何でも足は関係ないじゃろ……? でもこれ一個じゃないんです、他にも、別商品でこの名称使ってるのがあって、

f:id:tierra_azul:20210722104910p:plain

 証拠写真。不思議だよ~~~、なんでこんな名前が付くのだ!???

 

 

 というのはさておき、ここにスクショしたのはどれもお値段的には初心者向けかな(おもちゃだろ、みたいな値段のも)。そして上は、天井知らず。もちろんそこまで高いのは買えないけど、通販で買うのに、信頼できるレビューもなしには買いたくないし、日本でのレビューだと、こっちではなかなかそのメーカーのがないし……。と思っていたら、日本でもけっこう高評価なやつが、メキシコアマゾンにありました! でも取り扱ってるのが中国とかだとちょっとなあ……と思ったら、日本! でも送料無料、肩当て自体も、高いっちゃあ高いけど、手が出せないほどではない。来月、私のお誕生日だしw 届くのは来月末か9月頭だというので、えいやっ!と買ってしまいました。

 さて、どんなのが届くか? それは届いてからのお楽しみってことで、また記事を書きます。

 あれ? そう言えば私、5月にカール君買って、iphoneも壊れて買い直して、早いけど誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントってことにしとけ~!とか言ってたような記憶が……? いやいや、肩当てはカール君の3分の1以下の値段だし!w

 

 

*1:ちょうどそこの部分が膠剥がれ二回起こったので怖くて、汗がつかないようハンカチ当ててます