気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弓の分量と、ビブラートの人差し指問題

今日もレッスン~♪ 弓はどっちを使うか? 昨日の午後練で、なんか弓(ザイフェルト)が弦をあんまり噛んでくれない? 松脂足りてない? でもいつも通り塗ったよなあ。もしかして、毛がへたってきてる? この前読んだ本では三ヶ月ごとに毛替えとか書いてあっ…

顎当て用ハンカチの話

私のバヨ、スズちゃん、おととし(2019年)11月と今年2月、そして5月と、一年半で3回も膠剥がれのトラブルがありました。高温多湿なところだしなあ……。しかし剥がれるのがいつも首が当たるところなので、最初の膠剥がれ以降は、必ずハンカチを当てて弾いてま…

二週間ぶりのレッスン

先週は先生の都合でレッスンキャンセルになったので、二週間ぶりでした。まあ、やることはいくらでもあるんで、一回抜けてもノープロブレム。とはいえ、モチベーションはちょっと難しくなります。そもそもビブラートの練習なんて、苦行だしな……。 でも、一ヶ…

キューバ人作家のバヨ短篇

うわあ、気が付いたらもう10日も更新なし! ブログタイトルが「気まぐれ」だから、という言い抜け道はありますが、今週はレッスンが先生都合でキャンセルとなり、それでも適当になんか書こう(まあだいたいはビブラート関係だけど)と思ってはいたんですが、…

ビブラートの練習するには

毎度代わり映えもせずビブラートの話ばかりですみません。が、今日の練習でちょっとごちゃごちゃと気付いたことをきちんとまとめておきたいので……。 もうね、はっきり言って飽きてます、ビブラートの練習。指先がすぐに痛くなるし、手首も痛くなるし、面白く…

4度目のビブラートレッスン

今日はレッスン、始めに弦が2本も切れた話をして、ビブラートの爪が原因?と訊いてみましたが、それは考えにくいとのこと。だよねえ。 実は、ビブラートの練習のために出してきたカール君も、買って割とすぐにドミナントの弦をつけたばっかりなのに、A線の…

ビブラートの魅力ってなに?

大人になってからバヨを習う人は、まあたいてい、バヨの音が好きとかで習おうと思うんだと思いますが、私も例にもれずその一人です。でも、たいていの人は、ビブラートに憧れたり、早く習いたいと思うもの……? どうも私にはその辺の気持ちが欠けているようで…

弦が切れた……2本も!?

昨日書いたばかりなのに、しかもそのタイトルが「弦を指で押さえちゃダメ」なのにw 謎な現象が起こりました。昨日、レッスンを受けて、午後の練習もして、そのあとちゃんとお手入れしてケースにバヨをしまい、そして今日の午後ケースを開けてバヨを取り出そ…