気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

二週間ぶりのレッスン

 先週は先生の都合でレッスンキャンセルになったので、二週間ぶりでした。まあ、やることはいくらでもあるんで、一回抜けてもノープロブレム。とはいえ、モチベーションはちょっと難しくなります。そもそもビブラートの練習なんて、苦行だしな……。

 でも、一ヶ月経ってだいぶ筋肉がついてきたのか、数秒で筋肉がへたるということはなくなってきたので、ここ数日はかなり集中的にビブラート頑張ってました。少しでもできるようになってくると、練習も(前よりは)楽しいですしね。

 いろいろとやり方を工夫して、どうすればやりやすいか、ちゃんと指を動かせるかを研究。人差し指の付け根をネックから離したほうが、全体に指を動かしやすいんですが、そうすると親指がずり上がってきて、ネックが親指と人差し指のあいだの谷間にすっぽりと収まってしまうという弊害が。ん~、これはやっぱりまずいよな、ビブラートのために一時的にそうなってるっていうならともかく。というわけで、やっと昨日くらいに、人差し指付け根をネックにつけたままでも手がだいぶ揺れるようになってきたところです。

 とはいえ、E線だと厳しいし、特に小指! これは他の弦でも、人差し指付け根は離さないと無理かも。というか、そもそもどうやってもろくに動かないし!!!

 

 というところでレッスンに赴いたわけですが。

 まずはウォーミングアップでスケールやりましょうか、と言われ、あ~最近だいぶサボってほとんどやってないなあ……と思いながらやったら、あら? 16音スラーも自分でもびっくりの出来。ていうか自分史上最高だったんじゃない?(たかがスケールですがw) 先生の顔見たら、にこにこしてらっしゃるし。今、私うまかったですよね???(スケールですが)

 たぶんですが、ビブラートのために左手の指をリラックスリラックスって練習してて、最初のころは硬い硬いと言われてましたが、このごろは意識しなくてもだいぶ力抜けてるようになってきてたんです。もしかしてその効果で、スケールでも指がスムーズに動いてたのかも。

 

 しかしよかったのはそこまでw アルペジオもまあ普通にできたけど、じゃあ今日はもうちょっと速く弾いてみましょうか、と言われたらぜんぜんできなくて~ひぇぇぇぇ~。

 そう言えば前に、先生はあんまり誉めるタイプじゃないと書いたことがありますが、そうじゃなくて、私が誉められるとダメになるタイプ?w オンラインレッスンのときでも、曲を弾いてて途中で先生が「いいよ~その調子で!」とか言ってくれちゃうと、とたんにガタガタになったりw ありましたねえ、そういうことが。それで先生も察して、あんまり誉めないようになったのかも?

 今日のスケールも、そのときは先生、言葉にして誉めてくれたわけではないですが、私が自分でそう思っちゃったのでよろしくなかったのかもw とにかくアルペジオもっと速いテンポでってのは宿題にしてもらいました。

 

 そのあと、シュポーアも今日は割と徹底的に、右手の形を修正され(今、それ?)、今まで「もっと短く!」とばかり言われていたのも、弓を短く使う、そのためには腕はほとんど動かさずに、手首と指の動きだけで弓を上下させて、弓の毛は使うの5ミリくらい? って感じなのだということを教わりました。

 これ、習って一年半くらいになると思うんだけど、今までずーっと間違ったやり方でやってたんか!! まあでもしょうがないですね、そもそもボウイングの基礎ができてなかったんだし(今もできてるとは言い難いけど)。とりあえずこれも今後の課題。

 

 そしていよいよビブラートですが……。まずは単独で疑問点とかを教えてもらって、じゃあブラームスのワルツから。いやあ……私史上最悪?ってくらい(いや、そもそも弾けなかった最初はもっとひどかったろうけど)。音外すわ、ボウイングめちゃくちゃだわ、ビブラートもできてないわ……。ビブラート単独でやってるときはちゃんとできてるのに、なんで?と先生に呆れられましたw はい、自分でもそう思いますw

 パガニーニの妖精の踊りはもっとひどかったかも。そもそもこの曲、テンポ速めだからビブラートかける音符ほとんどないし(私には)。でも短い音符でもビブラートかけてね、とは言われてますけどね。

 それからやっとコンチェルティーノの第二楽章で、これはまあメインで練習してたから、どうにか。いちばんビブラートっぽく弾けてると思う。先生もようやくほっとした顔w 第一楽章もやりましたが、部分練習しかしてなかったので、ビブラートかける音符ゼロの(速いパッセージの)Bパートなんてもうずっと弾いてなくて、ぜんぜん弾けなかった……。

 でも総合的には、だいぶ良くなってる、と慰めかもしんないけどw、誉めてもらって、引き続き練習してね、もっと揺れのテンポも上げて、とのことでした。最初のうにょうにょからはだいぶ速くなってるんだけど、まだまだ私の最速ビブラートは「ゆっくりゆったりのビブラート」なんだろうなw しかも揺れ幅控えめなやつ。

 

 一週間前に撮った動画を貼っておきます。ビブラート習い始めて四週間のとき。最初のビブラート録画と同じ音でやってます。 

www.youtube.com

 ビブラート三日目の動画はこちらの記事にあります。

 

ensayomx.hatenablog.com