気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

挽き肉ならぬ挽き板という楽器

昨日はオケ、とうとう休んでしまいました。ダンナがまたまた狭心症で、症状は割とすぐに収まったんだけど、そのあと心臓科医と面談(前回の狭心症のあとでいろいろ検査したその結果を聞きに行くだけのはずで予約入れてた)、更なる検査をして……とかやってた…

やっとマックス復帰、リンさんの駒調整

木曜のオケ、5分前に到着したら、先生の部屋、ドアが閉まってる……。む、今日練習あるよね? 何も連絡来てないし。こないだみたいに、私だけ連絡忘れられてないか?w と思いつつ仕方ないので部屋の前で待ってたら、おおおおお! マックスがキタ━━(゜∀゜)━━!!…

初見で弾けないからって改変しないで先生!

先週の木曜のオケで渡された新譜、エルヴィスの「好きにならずにいられない」でしたが、セカンドバヨの副旋律のとこがスラー山盛りでちょっと難しくて苦労しました(初見では、ね)。でもまあ帰ってから先生の手書き楽譜をMusescoreに書き起こして、練習しま…

またも5人のオケで、新曲はエルヴィス

中一日でまたオケなので、バッハちょっと頑張りました。ちょっとだけだけどw たびたびうまく弾けない(ひどいとヒット率5割とか、そこまで行かなくても8割くらいとか)箇所がいくつかあって、自分でもわかってるし、そこだけ集中練習したりするんだけど、そ…

二週間ぶりのオケは5人

二週間ぶりというか、二週間休みだったので、正確には二週間と五日ぶり? 先生も、休み前には新しい楽譜渡すからね! 間に合わなかったらワッツアップ(LINEみたいなチャットアプリ)で送るからね! と言ってたのに……結局なしのつぶて。まあそうかなとは思っ…

3度の重音スケール……以前に指が届かない問題

先生が隣町に引っ越しちゃう!!!という衝撃のニュースで、その日(火)と翌日くらいはなんか腑抜けてました(練習はいちおうしたけど)。でもその次の日(木)くらいからはちょっと立ち直って、まあ月一で通うとしても、かなり頻度は下がるから、そしたら…

友人の新バヨと、どうなる私のバヨ人生……

今日はジェットコースターみたいな日でした……。 朝目が覚めたら、友人D子が新バヨゲットしてた~! ドイツの2023年生まれの新作だそうです。許可もらったので、写真と、選定の経緯をざっと転載させてもらいます。 私のときに9挺も選択肢があって、めっちゃ時…

二週間の休暇に向けての課題いろいろ

来週はセマナサンタ(聖週間)で、大学は二週間のお休みになります。先生がなんでこんな長期の休みになるの、と嘆いてたけど、まあそうですよね、聖週間は厳密には来週の木曜から日曜まで(日曜が復活祭)で、その次の週は関係ないw 練習が4回も抜けるのは…

リンさんの本来の音が出せてない?

先日、日本のバヨ先生とピアノ先生のやり取りのなかで、こんなお言葉が。 せっかく楽器が良いものに変わっても、前の楽器の音を無意識で再現するように弾いちゃう って、よくあるのです。。。 う……! ドキッとしました。リンさんでスズちゃんの音出してない…

三つの発見と、7人オケと、猫指数

先週木曜は、先生が車の事故(幸い物損のみ)で練習お休みです、と連絡が来たので、またまた週一になってしまいました。まあこのくらいのほうが私にはいいかも。 おかげで(?)練習も少しゆったりと、レッスンのほうもできたかなあ。ビブラートは心を入れ替…

マックスくんにカールくんを進呈

セカンドの眼鏡男子、とうとう名前訊きました。やっぱマックスだって。マキシミリアンだけど、マックス。うんうん、メキシコの皇帝の名前だね。 バヨケースふたつ担いでいくのはけっこう大変だったけど、まあダンナが送り迎えしてくれるから、歩くのは大学の…

ビブラートをかけると楽器の響きが違う

今日は通常どおりに朝の8時、大学でレッスンでした。ただし、娘ちゃん付き。元気なんだけど、先週耳炎になっちゃってまだ抗生剤飲んでて、幼稚園に預けるのは控えてるんだそう。魔の三歳になったところで、幼稚園行きたくないと駄々をこねたとかいう話も聞い…

今日のオケはカルテット

今日はまた夕方からオケの日。午後の練習はオケの曲のみになります。これが問題だよなあ。火曜日も朝レッスン受けても、午後はやっぱり夕方からのオケが気になってそっちの練習に終始しちゃうし、水曜は少しはレッスンの練習もするけど、明日オケだ~って思…

肩当て微調整、インヴォルヴするという動詞

今日は朝8時からのレッスン、前日に先生からキャンセル入りました。明日(=今日)レッスンの振り替え相談しましょう、と言われ、私も今週はちょっといろいろ病院の予約とか複数入っているので、どうなるかなあと思ってたんですが、今朝9時前に先生から、今…

指を決めるときの優先順位

昨日(木)は、朝からオケの練習しなきゃ!と思って頑張ってましたが……二日じゃ大したことできない、間に合わない~! もう、休んじゃえ!と思いました。オケに行って90分座ってるより、音源はいくらでもあるので、それに合わせてまず自分が弾けるように練習…

リンさん、初オケ

紆余曲折?の末、結局オケに復帰することに。そしてもらった楽譜は2曲。「狩人の合唱」のほうは初見でもまあまあ弾けそうな感じだったので、ざっとさらって、まあいいや。問題はバッハのほうです。有名な曲だし、バロックだから著作権とかも問題ないので、M…

ビブラートの特訓はヨガに匹敵

今年に入って5回目のレッスン。先週は習ってるやつ全部網羅したもんだから、特にクロイツェル2番とノクターンがボロボロでした。そこでこの一週間は心を入れ替えて(?)どれもまんべんなく練習するぞ!と思ってたら、まさかのオケ復帰w で、新曲2つが追加…

オケ、やっぱり続けることにw

昨日から大学の授業は本格的に始まり、オケの練習も始まるんかな~、先生から連絡来るかな~と思ってたんですが、何もなし。先学期までと同じなら、今日(木)の夕方練習があるはずです。で、午後に、先生にメッセージで、今日から練習ですか、すごくいい体…

バレンタインレッスン、エルゴノミックチェアとグワシ

大学の新学期が始まるこの時期は、先生も通常と違うスケジュールになるので、レッスンが不規則になります。先週はそれでレッスンキャンセルになり、今日はいつもの朝8時でいいですかと確認メッセージを出したら、午後にできますか、もしくは水曜の朝に、と返…

30年越しのオペラ『ラ・トラヴィアータ』

若いころに夢中になったものって、歳取ってからでもやっぱり好きな気持ちは変わらないものですよね。私の場合、まあいろいろありますけど、高校生のころにオペラにどっぷりハマりました。当時は日本ではオペラなんて(しかも田舎に住んでたし)めったにない…

縦書きの本のカバーを逆さまにすると

今週はレッスンが先生都合でキャンセルになったので、ブログどうしようかなあ、なんか漠然と書きたいことはいろいろあるけど……などと思ってましたが、今朝、変な夢を見て、そのなかで不思議に思ったことがあるので、それについて。たまにはバヨ以外の話題も…

先生が弾くと別物、曲も楽器も

オケがないと、レッスンの分の練習に集中できてやっぱりいいです。先週はコレッリの譜読みで頭が爆発しそうになってましたが、こんなん無理!とか思ってたのに、あら不思議、今週はだいぶマシになって、まあまだ必死に「次の音は何か?」に気を取られてる段…

レッスンちょうど4年(今度こそ5年目に突入)

先週の記事で「5年目に突入」と書きましたが、嘘でした。今日(1月23日)レッスンに行って、帰ってきてノート書こうとして気付きましたが、ちょうど4年前の2020年1月23日が、今の先生の初レッスンを受けた日でした。 あ~、あのときはめっちゃ緊張してたなあ…

リンさんで初レッスン(5年目に突入)

また間が開いてしまいました。先週木曜に初レッスンの予定を入れてもらってたのに、前日に謎の発熱でキャンセル。これまでどおりの火曜日に変更してもらいました。 オケのほうは、先生からみんな宛てに、引き続きダンソンその他の曲の練習しておくようにとの…

中国のバイオリン、二胡

これまた日本滞在中の話なんですが。 両親の住んでる近くにハードオフがあるのは知ってました。でも用事がないので入ったことはなかったんですが、今回の滞在中に、両親が使ってた古いノートパソコンを三台ほど、そこで引き取ってもらえないかなあ? という…

松脂の粉は幸運の粉?

日本滞在中、友人宅の近所の本屋さんで、こんなタイトルが目につきました。 バイオリン狂騒曲 (集英社文庫) 作者:ブレンダン・スロウカム 集英社 Amazon 手に取ってだいぶ迷ったけど、最近の文庫って高い……。で、このときは見送ったんですが、帰国のとき成田…

7/8サイズだと小指の位置がどれくらい違うのか

日本はもう大晦日、メキシコはまだ30日の晩ですが、どっちにしろ大掃除も年賀状もない国なので、普通の土曜の夜です。 バヨさんの名前 指の位置の検証 レディースサイズについてあれこれ ロンドンデリーエアの演奏 バヨさんの名前 新しいバヨさん、名前迷い…

おニューバヨはフランスのおばあさま

長らくご無沙汰しました。一ヶ月近い日本滞在と、帰国後も時差ボケやら何やらであっという間に一週間過ぎちゃって。 しかし今回の旅の三大目標のひとつ、新しいバヨゲットはちゃんと果たしてきました(他のふたつ???も)。いっぱいいっぱいお世話になった…

今年最後の(メキシコでの)レッスン と メキシコに振り回される日々

今朝のレッスン、練習はろくにできてないし、行こうかどうしようか迷いました。でもやっぱり最後だし、ちゃんとご挨拶もしたい。すみません、またもダメダメ生徒ですが、ということで行ってきました。 先生優しいから、笑って許してくれ、基礎からみっちり行…

ニャンコに捧げる???ロンドンデリー・エアー

もうご存じのかたも多いと思いますが、前に書いた記事で再度具合が悪くなっていたニャンコ、それが木曜の夕方で、獣医さんとオケの両方に行き、でも金曜、土曜、日曜とニャンコの状態はどんどん悪化して、月曜の朝方に死にました……。結局、感染症ではなく、…