気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

娘ちゃんのダメだし受けつつレッスン

この週は、ちょっと薬効きすぎでしんどかった日があり(頻脈の薬を飲んでるので、たまに脈拍が下がりすぎることあり)、一日は練習もサボるほど。レッスン行けるかなあとちょいと危惧してたんだが、昨日の午後にはなぜかまさに薄紙を剥ぐようにすっきりと気…

100回目のレッスンと先生の鬼門?

今日はなんと! 100回目のレッスンでした。 今の先生にレッスン受け始めたとき、ノートに毎回メモを書くのに何となく、1回目2回目~と書き始めたので、ずっと書いてたんですよね。別に意味はないんだけどw 10回目の2020年3月から、コロナの影響でオンライン…

ソルフェージュ、譜読み歌唱はできるか?

今日も無事レッスン。 最近、家での練習で基礎練、かなりテキトーです。というか、勝手に、重音練習(ボウイングまっすぐにするため)とか、小指を伸ばす練習とかやってたりするし。 てわけで、今日のレッスン、スケールから始まったらなんかぜんぜんできん……

先生と合奏会のレッスン

今日のレッスンは……帰宅してからノートに習ったことを書こうとしたんですが、なんか合奏会だけだったようなw 基礎練はいちおうやりました、ボウイングのマルテレ、スタッカート、シュポアとヴィオッティ。何回か失敗したり、小指の音程が低いとかでやり直し…

先生宅の音響効果恐るべし

今日も無事、レッスンはありました。このところキャンセル多かったので、ちょっとトラウマ、毎回ドキドキします。 部屋に入ったら、居間の真ん中に大きなベビーサークルがあり、ソファの前の低いテーブルに、おもちゃの鍵盤楽器?が置いてありました。でっか…

アリアは軽やかに、ピエロは右手の指をしっかり意識する

このところ2回に1回はレッスンがキャンセルになることが続いていたので、今日はどうなるかと思いましたが、大丈夫でした。 今日はもうかなり暑くて、レッスンに出かける午後には38度! レッスン前に郵便局に行く用事もあり、そのおかげでちょっと早めに…

スタッカートとアリアのセカンドバヨ

今日は二週間ぶりのレッスン! また直前にキャンセルになるんじゃないかとドキドキしました。13日の金曜だし!!?? でもそんなことはなく、無事にレッスン。家を出てから不安になって、先生にメッセージ送って確認したら、大丈夫! もう家にいるから早めに…

最近の練習

はぁ~~、今日も直前でレッスンキャンセルになっちゃいました。 たぶん大学のほうのオンライン授業がどんどん通常授業になってて、先生も時間(特に通勤の)が削られるんだと思うけど、これからどうなるのかなあ……。土曜日もけっこうキチキチみたいだし。 …

G線上のアリア と 演奏体力をつけるべし?

最近バヨレッスンにキャンセルが続いてたので、今日もどうなるかとドキドキ。でも大丈夫でした! 行ってみたら、先生、赤さん抱っこしてて、あれ今日は旦那さんいないのかな、と思ってたら、帰りが少し遅くなったらしくて、私がアリア弾いてるあいだに(たぶ…

先生はサディスト!?

先週金曜のレッスンは聖週間の祝日でキャンセル、そして昨日(金)は2週間ぶりのレッスンだと気合い入れてたらまたもキャンセルの連絡あり、でも先生もさすがに2回すっぽかすのはかわいそうと思ったのか、土曜の11時にならレッスンできるかも、とのこと…

ひとりで弾けても、それは弾けてません

昨日(金)のレッスンはまたもキャンセルになってしまいました。まあセマナ・サンタ(聖週間)の祝日で、木・金と連休だったので、その可能性はあるなと思ってました。先生、一週間前にはいちおうレッスンできると言ってたんですけど、当日になって、旅行に…

2週間ぶりのレッスン

先週は先生都合でレッスンがキャンセルになりました。他のネタがないわけでもなかったんですが、何かと忙しくもあったのでずるずるとブログ放置。 さすがにちょっと譜読みの練習もやらないとなあと思っていろいろネットで漁ったり、楽譜をホッチキスで留めて…

スピッカートのコツとか

今日はダンナ、何も言わずに朝出かけていったので、私のレッスンあるの忘れてるかな、まあタクシーで行けばいいし、と思ってたら、昼過ぎにちゃんと帰ってきました。で、午後からの仕事に行くときに私を先生の家まで送ってくれるんだけど、レッスンは4時半…

短調はややこしい

今日はペメックス(メキシコ国営石油会社)の国営化記念日で、ダンナはお休み、学校も一部がお休みだそうで、しかも来週月曜が初代大統領誕生日でこれまた祝日の3~4連休なので、バヨの先生も大丈夫かなあレッスンしてくれるかなあ、と心配してましたが、…

ピチカートを習う

今日は暑くて(33度、体感41度)、ダンナは昨日から一泊出張でもうすぐ(晩8時前に)帰ってくるんだけどレッスンの時間には確実にいないのでタクシーで往復。午後4時にバヨ持って外歩くとか考えただけでもうね……。いっそ今日はオンラインレッスンにしてもら…

クラウス・コルドン短編集『人食い』

クラウス・コルドンはドイツの作家。主にヤング向けの小説を書いてますが、歴史を題材にしたものも多く、大人が読んでも充分読み応えがあります。 私が読んだのは、ベルリン三部作と自伝的作品2冊。どれも子供向けとは言い難い分厚さと内容で、前者はベルリ…

バヨの好みの曲も人さまざま

今日もレッスンでした。 昨日(おとといかな?)日本の友人とチャットしてました。高校時代の同級生で、40年来の付き合いなんですが、彼女はもう10数年前からフルートを習っています(高校ではブラバンでトランペットでした)。私がスズちゃんを手に入れるこ…

サードポジ練習曲

先週のレッスンの最後に先生が、この本のPDFを見つけて教えてくれました。 Position Changing for Violin: Violin Part 作者:Mackay, Neil Oxford University Press, USA Amazon 表紙はなかったので、こんなかわいい絵がついてるとはびっくりw 作者のネイル…

老後と音楽

こんな本を、友人が登録していて知りました。 老後とピアノ 作者:稲垣えみ子 ポプラ社 Amazon へええ~、ピアノか、でもちょっと気になるな、と立ち読みでプロローグを読むと、もう、そうそうそうそう!って言いたくなるようなことが書いてあって、さっそく…

元パーカスなのにテンポに問題あり

このところ、暑くなったり寒くなったり……(と言っても30度から24度とか、その程度ですが)。今日も、昼ごろにはなんか暑いねえと言ってて、30度くらいあって、レッスン中もちょっと暑かったので先生がクーラーかけてくれたほどでしたが、帰宅してちょ…

一歳児にカリンバと、レッスンメモ

先週、先生の娘ちゃんが一歳の誕生日を迎え、その翌日にレッスンだったのにプレゼント用意できなくて……。まあそういうの、こっちではマナーとか失礼とか非常識とか言われないので、あげたければあげればいいし、そうじゃなければおめでとう!って言うだけで…

先生と二重奏のレッスン

昨日(金)二回目のレッスン、でも前回のレッスンのあとワクチンの発熱で二日サボり、前日は隣町に出かけて練習できず、しかもレッスンが午後になるということはその日の練習はレッスンで置き換えられてしまうので、結局3日しか練習してないことに。 まあで…

今年初のレッスンはポジチェンから

1月28日(金)に、やっと今年最初のレッスン受けてきました。実は先生のほうも旦那さんがコロナかかっちゃって、軽かったとは言えそれなりに症状が出たりしてたらしく、でも先生と赤ちゃんは問題なくてよかったとのこと。そうか、それもあってレッスン再開遅…

勝手にサードポジション

いやあ、ブログネタがないわけではなかったんですが、私生活でもいろいろあり(ダンナが職場からコロナもらってきて陽性、私は陰性で隔離生活とか、ブログに載せたいモノ手に入れちゃったけど、記事書くよりそれで遊んでる方が楽しいとか)、はっと気が付い…

冬休みが終わらない

大好きなアーサー・ランサムの本に『長い冬休み』というのがありますが。バヨの冬休みも、先生からの連絡待ちなんだけど、まだ来ないんだよねえ……。学校*1始まってて、いろいろとややこしいのかも? んで、前の記事(去年!)に、ブログネタが増えます、とか…

音楽表現って何ですか

しばらくレッスンがないとなると、自力で何とかしなくちゃ! というほどではないとしても、どう練習すべきかとかごちゃごちゃ考え始めるので、ブログネタが増えます、あしからず。 肩甲骨を少し使えるようになってくると、音がマシになった気がします。一音…

肩甲骨と腕の重みと強弱

レッスンがないので、のんびり練習、肩甲骨を意識したボウイングで、メヌエットとかワルツとかの、最初のころに習った曲を弾いてみたりしてます。 それと並行して、ぼちぼち例の本(『ヴァイオリンを弾くための身体の作り方・使い方』)を読んでるんですが、…

肩甲骨を使うこと

レッスンが年末年始の一ヶ月ほどお休みになるので、そのあいだの課題を三つ(移弦、右手親指脱力、肩甲骨)先週書いたけど。考えてみたところ、順番を逆にしたほうがよかろうと思いました。まず肩甲骨を使ったボウイング、右手親指も脱力できるようになって…

今年最後のレッスン

先週書いた、左肘の問題は、練習を控えめに(トリルはほぼお休み)、ツボの指圧、湿布(日本人友人がくれたのが残ってたのを、だいぶあとになって思い出した)、そしてもうほぼ痛みがなくなってからさらに思い出したのは、ダンナが買い込んでたグルコサミン…

ゴルフしたこともないのにゴルフ肘

昨日はレッスンが先生の都合で出来なくて、代わりに今日(火)の午後4時半からでした。いつも家では4時か4時半くらいから練習するので、ちょうどいい時間。でもその分一回分練習が減ってしまうけどな……。 今日は昼ご飯を早めに食べて(いつもは2時前後だ…