気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スズちゃん帰宅す

今日は隣町の工房のおじさんが、親戚を訪ねて私の町まで来るので、私のバヨをついでに届けてくれる日。朝からそわそわ、てなことはなかったけど、まあ到着は昼過ぎとかだろうしな、うちに来るのは夕方か晩か、雨降らないといいけどな。とか思いつつ、3時半ご…

再びオンラインレッスン、左手の緊張と、右肘

先生が産休から復活してくれたのに、なかなか軌道に乗らないレッスン。二度目は私のバヨ(スズちゃん)修理のため延期になり、次のレッスンは先生は対面のつもりだったのに私の勘違いでオンライン。その次はやっと対面でできたけど、今日は私が、昨日から軽…

アルメニアのバイオリニスト

あんまり無責任に(?)記事を書き散らしてるもんだから、この人の話、もう書いたっけ??? となって、記事検索してみたけど出てこないから、たぶんまだ? もしもうどこかに書いてたらごめんなさい。 晩年のメニューインのバヨにハマった話は書いた記憶があ…

ボルヒャルト生誕100周年

今日はコロナワクチン第一回を受けてきました。ファイザーでした。副反応は大してなかったけど、いちおうあんまり運動しちゃいかんらしいのと、やっぱり注射を受けた右の二の腕、ちょっとは痛いので、今日は念のためバヨ練習お休み。 ブログもお休みしようと…

一年二ヵ月ぶりの対面レッスン

去年の3月末からオンラインレッスンになり、今年2月頭に先生が産休に入って、5月頭にオンラインでレッスン再開したばかりだけど、今日から対面レッスン。先生はすでに先週、対面のつもりで待ってたのに、私はオンラインのつもりで、家でのんびり時間まで…

スズキバヨは再入院(ちょっと追記)

今日はダンナが一日休みを取って、隣町の工房へスズキバヨをお迎えに行きました。 12時に工房に到着、本当ならまだ開けてない時間なんだけど、前もって約束していたので、わざわざ来てくれて、中へ。ここには、うちのナナとよく似た毛並みの、でも真っ白い猫…

ヘフナーに新品の弦を張ってみた

カール・ヘフナーのバヨを買って、家に帰ってすぐにメキシコアマゾンで注文したドミナントの弦セット、今日の昼前に届きました。お昼ご飯終わってすぐに、全部張り替え、弾いてみると……おおおおお! ちゃんとドミナントの音がしてる! 当たり前かw やっぱり…

新バヨでレッスン

おととい買ったヘフナーのバヨで、今日はレッスンでした。 が、先生は、私が新しいバヨ買いましたって報告して、レッスン木曜に入れていいですかって書いたら、当然対面レッスンだと思っていたらしいw 時間のちょっと前にメッセージが来て、まだ~?ってw …

カール・ヘフナー AS160

昨日は往復6時間の隣町へ行ってきました。バヨの膠剥がれを修理してもらうため工房へ、しかし工房は午後5時からだというし、それを待ってると帰りが遅くなるので、隣町に住んでいる日本人友人に楽器を預けて、午後届けてもらうことに。面倒だったろうと思…

膠剥がれの修理

ああああ、しょうがないけど、あさって(火)のレッスンキャンセルする羽目に……。 前に書いた、膠剥がれ三度目。 ensayomx.hatenablog.com 今すぐ空中分解はしないとしても、じわじわひどくなってきてるし、そもそも音に影響するのでよろしくないのは明白。…

お試し演奏動画 一年の進歩

自分の演奏をときどき録画して、一人反省会やります。初めて撮って聞いてみたときは、愕然としましたw その次のレッスンで先生にそのことを話して、レッスン中よくこんなの我慢して聞いてますね? と言ったら、先生、苦笑いして、そんな、自分を拷問しなく…

鏡は必須 と 肩甲骨

今日はちょっとだけ。練習中に気付いたことを二つ。 その1.ボウイング練習、テンポ132でスケールをいろんなリズムでやってるんだけど、タンタタ タンタタ(♩♫♩♫)とか、タンタタ タタタン(♩♫♫♩)とか。さすがにこのテンポだと弓が滑るな、と思って、今日…

元弓の難問

久し振りのレッスンで、気合入りましたが、自己流で好き勝手に練習するのとはやっぱ違う……。今日はちょっと頭ぐちゃぐちゃなのを整理するために、だらだらと書き連ねます。あ、いつもかw ボウイング練習で弓がぶれないように頑張って、少しはマシになったと…

レッスン再開、緊張すると音は

2月2日のレッスンを最後に産休に入っていた先生、今日から復活! どう? と訊かれて、コンチェルティーノはいい練習用動画見つけたので、それでテンポ108、116,124くらいまでやってますと。そしたら、スケールは? ト長調ともう一個やってたよね? ……えへへ…

全弓マルテレやってる動画 と シュポーアのスケール練習

昨日の記事で言及したスケール練習のヴィオッティ、模範演奏の動画ないかな~、とYouTubeで探していたら、こんな動画見つけました。 www.youtube.com イ長調のスケール3オクターブ(もちろんハイポジション含む)で、14種類の練習方法。もしかしてスフォ…

表現力を養う方法

これ、私にはまーだまだ手が届かないレベルの話だけど。 www.youtube.com 冒頭だけ面白かったので、メモしておこうと。 すごいな、5分30秒くらいからのデモンストレーション演奏、単なる音階2オクターブ弾いてるだけなのに、私も毎日毎日弾いてる音階なのに…

人前で弾くということ(先生だけど)

来週からレッスン再開!となると、日々の練習にも気合が……入るんだけど、むしろ考えるのは、レッスンで弾くとき、コンチェルティーノのテンポはどれにしよう???だったりしますw 練習に大変、重宝しているのがこちらの動画。 www.youtube.com おじさんの…