気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

レッスン再開、緊張すると音は

 2月2日のレッスンを最後に産休に入っていた先生、今日から復活! 

 どう? と訊かれて、コンチェルティーノはいい練習用動画見つけたので、それでテンポ108、116,124くらいまでやってますと。そしたら、スケールは? ト長調ともう一個やってたよね? ……えへへへへへ。すいません、ヘ長調はまだぜんぜんマスターしてなくて~。なんでかというと、コンチェルティーノのためにボウイングが(以下略)

 で、そのボウイングも先弓で刻むのはまだ何とかなるんだけど、元弓が難しくて~という話から、いくつか新しい(ト長調スケールを使った)練習をやりました。

 それからコンチェの第1楽章、まずは難しいBパートをゆっくりからやって(ゆっくりすぎて、しかもメトロノームなしでやったんで、めっちゃ走ったw)、いくつか注意してもらって、そこを直して練習して、それじゃそのピアノ伴奏かけて弾いてみて、と言われ、108にしました。これならちゃんと弾けると思ったんですけどね。昨日も今日(レッスン前の練習)も、ちゃんと弾けたし。

 

 でもやっぱり久し振りの先生の前での演奏、緊張してましたw かけてないビブラートがかかる(もちろん左手じゃなく右手でw)、そして、今回発見したこと。緊張すると、音がスカスカになる、かすかすになる

 そこ、先生にもがっつり指摘されました。日本語はこういう、すかすかとか、かすかすとか、オノマトペで表現するけど、スペイン語では、「空気の混じった」という表現だったかな。最初、すかすかっていう自覚がなくて、それ言われて、意味わかる?って訊かれて、わかりません~。そしたら先生が実演してくれたw 一発でわかったw

 言われてみて、今の自分の演奏を思い返すと、あー確かにそんなだったな、弓が浮きまくってたな、と気付くんだけど、言われないとわからないんだな……。

 でも、もっと速い演奏ならともかく、108ではもっとしっかり音出せてたはずだし。落ち着け自分。で、しっかり力入れて弾いたら、まあ及第点もらえました。

 あと、後半の八分音符が続くところ、楽譜には「弓の中ほどで」って書いてあるんだけど(だからそれで今までずっと練習してたんだけど)、先生は、もっと元弓で弾いて、と。そのほうがしっかり豊かな音が出るから、とのこと。いいですけどね、先生がそうおっしゃるならそうしますけどね。

 で、言われたとおりにやってみて、自分でもちょっとびっくり。意外とすんなりできるんですよ、これが。上手ではないけどw

 

 前は、一度ある程度形ができちゃったら、それを先生に訂正されてもすぐにはそのとおりにできず、どうにかできても、別のことに気を付けて弾いたらまたすぐ元に戻ったり、歳取ると頭も体も硬くなって、修正に時間かかるのは仕方ないよなあ……と思ってました。

 でも今日は、何となく(自分じゃわかんないし、思い込みかもだけど)、先生に言われたことあれこれ、どれもわりかしスムーズに対応できてた気がする。やっぱ、ボウイングの練習で、弓の扱いが少しはできてきた(というか前ができていなさすぎだった?)のかなあ?

 

 あと、ラストの重音も、今日はぜんぜんきれいに出なくて、そこもけっこう重点的に教えてもらいましたが、午後の練習でやってみたら普通にできるし、やっぱ緊張してただけか……。

 緊張すると、重音もできなくなるw 弓が震えちゃうからかな。いやもう、どんだけ緊張してるんですかってw

 

 というわけで、一時間なんてあっという間。コンチェ第1楽章だけで終わっちゃいました。

 でも先生、産休に入る前に私がチラッと見せた「いつも何度でも」の楽譜を覚えていて、あの曲は?と。コンチェのほうばっかでぜんぜんやってませんと言ったけど、今度からやりましょうと言われたので、今日から必死に練習します。

 


www.youtube.com

 

 バイオリンカバーもたくさんあるけど、私のはもーーーっと単純なヤツです。

 今日の練習では、「ただ青い空の青さを知る」のところがね、スラーもほとんどなし、音もあんまり変わらないのに、むしろ単純すぎてか? なんか難しくてうまく行かなくて、何度も何度も……。

 それにコンチェルティーノと違って、バヨ用の曲じゃないので、そういう難しさもあります。でも好きな歌なので、頑張る!

 

 今日はまた暑くて、実はここ数日、暑さのせいかちょっと体調崩していたので、今日は寝室にクーラーかけて、バヨと譜面台を持ってって、そこで練習しました。あーーーすずしいーーーーー。

 で、練習終えて(寝室ではバヨと弓、アイロン台の上に置いていたので、猫たちが飛び乗ったりしたらヤバいので)ケースに戻そうと、寝室を出たら……むわあぁぁぁぁぁん、とすごい熱気と湿気(今日は午後の気温35度、体感50度でした)。これはヤバいわ、バヨ、そりゃ膠も剥がれるわ。で、ケースを寝室に持ってきて、クーラーは消したけど、そのままドアも窓も閉めて、ケースごと置いてます。でも今日は、「いつも」の音取りとコンチェの部分練習くらいだったから、パソコンなくてもできたけど、どうしたもんかなあ。ノートパソコンに外付けスピーカーで寝室を演奏室にしちゃうかw 今後の課題。