気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

アルメニアのバイオリニスト

 あんまり無責任に(?)記事を書き散らしてるもんだから、この人の話、もう書いたっけ??? となって、記事検索してみたけど出てこないから、たぶんまだ? もしもうどこかに書いてたらごめんなさい。

 

 晩年のメニューインのバヨにハマった話は書いた記憶があるんだけどねえ。こちらはネットで知ったバイオリニストのおじさんで、ヤンニのコンサートに出てた(出てる?)から、それなりに知ってる人も多いんじゃないかとは思う。たぶんいちばん有名なヤンニのコンサートでのこの人の活躍は、これかな。私が最初に見たのもこれだった。


www.youtube.com

 

 曲は有名なヴィヴァルディの「四季」の中の「夏」の第3楽章「夏の嵐」。セカンドバヨを弾いてる日本人女性もすごいけど、やっぱすごいのはおじさん。最初見たとき、この人レプリカント!?*1て思いましたもんw これだけの演奏を終始、微笑み浮かべながら弾き切って汗ひとつかいてないなんてさ~。

 

 調べてみると、アルメニア人で、お名前はSamvel Yervinyan。日本語表記がほとんど見つからないので、読み方がよくわからないけど、サムヴェル・イェルヴィニアン? とりあえず私はイェルヴィニアンと書いてます。あ、今見つけた表記では、サンヴェル・ヤーヴィニャンというのがありました。それでも、大した数ヒットしないけど。

 

 このヴィヴァルディのは、音楽ショーみたいな感じで、楽しいけど、私としてはもっと純粋に音楽楽しみたいので、この人の演奏を当時探しまくった。ご本人のチャンネルもあるので、いろいろ見られます。

 この人のボウイング、ブレがほんっと、ない。これとか。


www.youtube.com

 ゆっくりなのでわかりやすいと思うけど。これが速くなってもブレないから、なおすごい。こういうのを見ると、ボウイング大事だなーってホント思います。

 しかしこの人、手がでかい。私の倍くらいあるんじゃね?って思う。左手とか、指届きやすいんだろうなあ。でも逆に、大きすぎても細かい音程が難しいのかな、とも思うが、こんな動画もあって。

 


www.youtube.com

 コンサートプロモーター(いや、音楽家なんだろうけど)のヤンニとの対談というか、ヤンニによる紹介。自動生成字幕が、おじさんの名前のとこですごいことになり(7秒くらいから)、ヤンニがドレミファ♪(30秒くらいから)とか言ってるところではもはや呪文w 

 しかしまあそれはいいとして、46秒くらいから演奏してみせるんですが、ここがいわゆる西洋音楽の音階じゃなくて、アルメニア?の不可思議な音階のメロディで、そういえばメニューインが合奏してたインドのシタールだったかも、こんな感じの音楽と音階でしたが、ヤンニの説明によると、これ、4分の1音の音階らしい(英語よくわからんが、たぶんそんなことを言ってる)。アルメニアとかギリシャ、中東、ブルガリアあたりの音楽で使われてる? 

 いやあ、手がでかい分指も太いだろうに、それでも4分の1音! すごいのは右手ばかりじゃなかったw

 

 しかしこの動画で、右手のすごさも見せてくれます。4分ちょうどくらいから、ヤンニが、あれやってみせてよ、といい、おじさん、できないけど~と言いつつやってくれるw ゆっくりゆっくり、ピアニッシモで弓の先の先まで。まあプロならできて当たり前のことなのかもしれないけど、でもヤンニも感激してるように、簡単に見えて実はけっこう難しいんだと思う。ま、少なくとも私はできないw 弓の先まで届かないってのは別にしても。

 

 紹介したいビデオはいくらでもあるんだけど、キリがないので最後に一つ。これは演奏の映像がないのが残念だけど。


www.youtube.com

 

 このチャンネルも、イェルヴィニアンの音楽いっぱい出してくれてて嬉しい。新しい動画アップはないけど。

 この曲は、ビゼーのオペラ、といっても『カルメン』ではなく、『真珠採り』のテノールのアリアらしいです。「耳に残るは君の歌声」、オリジナルのアリアをプラシド・ドミンゴが歌ってるのがありました。


www.youtube.com

 

 あ、ドミンゴもいいなあw 私、もともとオペラ好きで、テノールではドミンゴ*2がいちばん好きだったし。

 

 で、この曲は『真珠採りのタンゴ』として、アルフレッド・ハウゼ楽団が演奏したものが有名。


www.youtube.com

 こうして三つ聞き比べると、まるで別の曲のようだな……。

 

 という発見はさておき、私もいつか弾いてみたいな、できればレプリカントのおじちゃんバージョンで。かな~~~~~~~り先の話だろうけど……。

 

【追記】楽譜あるかな~、と探してたらこんな動画発見。


www.youtube.com

 おじちゃんのバージョンとはだいぶ雰囲気違うけど、でもこれなら(リズムとか難しいかもだけど音程的には)意外と弾けそうかも???

*1:古典的SF映画ブレードランナー』に出てくる人造人間

*2:この人の声質は本来はテノールじゃないけど、表現力がすばらしい。いわゆる三大テノールの中でも、ずば抜けてると思います。パヴァロッティは声の美しさで頭一つ抜けてたけどね