気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のレッスンと、クロイツェル2番

今年最後のレッスン、いつもの水曜は先生が予定入っちゃったので、木曜にお願いしてたんですが、私が風邪をひいてしまいまして、水曜から鼻水ずるずる。熱とかはないけど、鼻が詰まってけっこうしんどかったです。木曜は、体はだいぶ楽になったんですが、鼻…

ソティエ、手だけならできるのに弓を持つとできない

いよいよ今年最後から二つめのレッスン(来週は先生が水曜無理とのことで、たぶん木曜に変更で、それが最後のレッスン)。 基礎練も、もう初心者レベルは卒業して、最初からスケール24音スラー行きましょう!って言われて、いきなり24音スラーですよ……。1音…

レッスンを録画(動画はありませんw)

今日はレッスンに行こうと思ったら、なぜかなっかなかタクシーが来なくて、まあそれでもレッスンの時間には余裕で間に合いましたけど、楽器を用意しながら先生になんかしゃべってて……でもどうしてそんな話になったのか、わたわたしてたせいか、記憶がない。…

6ポジに移動するときの手の形

今日は、 おとといから保護しようと頑張ってる仔猫→未だにできない、てかまだいるのかもわからない 午前中、洗濯掃除してるあいだに断水が発覚、水がない。またかよ!! メキシコがワールドカップで予選敗退(1978年を最後に、それ以来(出場してないことも…

左手の形、卵をちょっとつぶしてみた

今朝は7時からサッカー観戦(W杯といえどもメキシコ以外はほとんど興味ないんですが、さすがにドイツ対日本は見ないと~、そもそも私がサッカーにハマったきっかけはドイツだったしね)、その途中で頼んでいた鉛管工のおじさんが来て(おかげで見逃した10分…

まだまだボウイング、「手首を下げない」とは?

先週のレッスンで、右も左もたっぷり課題をもらってしまいましたが、左指の強化は毎日少しずつ地道にやるしかないので、先が長い話として。右のボウイング、特に弦の上でふらふらするのは問題なので、この一週間、ほぼその練習に費やしてました。 ボウイング…

指強化練習3種と、ボウイング注意点3つ

先週からガラミアンを読んでいたら、「表現が先か、技術が先か?」という、ニワトリが先か卵が先か*1的な問題が再燃しました。それについて書こうかなと思ったんですが、ぐだぐだと長くなるし、まとめるのも難しい。ただ、以前よりは考えがまとまってきた気…

今さら知った、ボウイングあれこれと、歌う娘ちゃん

今日はメキシコは死者の日(二日目)で学校はお休み、うちのダンナも休み(というか二週間の休暇中)で、でもバヨレッスンは大丈夫とのことで、先生の自宅にてダンナの送り迎えで楽ちんでした~。 ドアツードアで運転手がいるので、今日は荷物重くても大丈夫…

ボウイング問題とガラミアン

手を洗う話 今日はタクシー(普通の流しの)乗ったら、すでに3人乗ってて、私で4人目。小型車だったから、ぎゅうぎゅう詰めですよ。でもおばさんが一人すぐに下りて、もう少し行ったところでお姉さんが下りて、は~空いた空いたと思ったら、その場でおじさ…

運動する部分と動いている筋肉の場所は違うということ

禅問答みたいなタイトルですが……。 昨晩はすごい大雨で近所の道も川と化すほどでした。幸い風はそんなにきつくなかったので、先週金曜の大風でうちの前のベンジャミンの大木が倒れたような被害は、昨日はなかったみたいですが、洪水の被害はあったかも……。 …

弦の交換、そして悟ったこと

今年の5月からやってるG線上のアリアも、そろそろ目標が見えてきたので、こないだ久し振りに録画してみたんですよ。なんかまあまあ弾けてるんじゃね?って自分で思うときが、録画のしどき。録画して改めて聞くと、自分がどんだけまだまだかよくわかるw とこ…

24音スラーとか、演奏中に曲を止めることについて

今日10月12日はメキシコでは民族の日Día de la Raza、米国などではコロンブスデイというらしいですが、コロンブスがアメリカ大陸に到達した日で、ダンナの会社(国営だから?)はお休み。じゃあ大学とか学校も休みかな、レッスンどうなるのかな、と先生に前…

ソラソラスケールと、スピッカートは弓の問題?

先週のレッスンで、3オクターブスケールの8音スラーをやったと書きましたが、家に帰ってから自分の楽譜(3オクターブ始めたとき自分で勝手に作った)をよく見ると、真ん中が8音じゃなくなってる!? ソからソまで3オクターブで、22音です。往復して(…

Impulsoは腕の動き!

今日もレッスンです。先週のレッスンで3オクターブアルペジオをやって、家で練習してると、今度は左小指が短い問題が再発。え? ギターのネックとか見るとわかるように、指板の下のほうになるほどフレットの間隔は短くなるので、ハイポジになれば小指の問題…

3オクターブアルペジオと小指問題(今度は右)

再びレッスンの日。このごろレッスンがキャンセルになることもなく順調で嬉しいです。タクシーで通うのも(今日も無線タクシー、15分で行きますというから10分経ったら家の前で待とうと思ってたら、8分くらいで来て通りすぎていっちゃって焦ったけど、戻って…

肩当てを調整

先日のレッスン、それからその前にも、左手の問題がいろいろ出ていました。 1.ビブラートをかけるとき、左の指が硬い 2.小指を使うとき思いっきり力が入ってしまう 3.更なるポジションチェンジ これ、すべて左手の脱力が関わってきてるわけです。ポジ…

3オクターブスケールと小指問題

今朝は朝からどんより小雨模様で、涼しいけど湿度が高くて少し動くと汗をかくというお天気。 それでもレッスンはありますから、土砂降りでなくてよかったな~、と思いながら、先週と同じ時間に無線タクシーに電話したら、なんかつながりにくいし、つながって…

ビブラートの再特訓

今日もレッスン、朝から暑かったので、軽量ケースにしたのに加えて、初めて無線タクシー使ってみました。電話通じるかなあ、ちゃんと来てくれるかなあ、時間的にはどうかなあ、などと不安もありましたが、思ったよりスムーズ。呼んでから来てくれるまで(15…

装飾音符ってどう弾くの?

昨日からもう、どうやってレッスンに行くときの暑さ負担を減らそうか、考えておりました。その1,カール君を買ったときのチョー軽量ケース(発泡スチロール製)にして荷物の重さを減らすか、その2,無線タクシーを呼んで歩く距離を短縮するか。両方でもい…

弓の返しで音を途切れさせない

今日もレッスン。今のところ順調ですが、ダンナが帰りは迎えに来てくれるものの、行きはタクシーなので、家を出て大通りまで少し歩かねばならず、しかも昼の11時。そしてタクシーはたいていクーラーなしで、先生のところでもクーラーなしなので(扇風機はあ…

肩甲骨と姿勢まだまだ

水曜に変更になったレッスン2回目。時間的に、行きはダンナ(普通に出勤)は無理なので、タクシーで行きます。帰りは昼ご飯の時間に近い(……でもないんだけど無理やりw)のと、レッスンするところが会社のすぐ近くなので、ダンナが迎えに来てくれて一緒に…

バヨは全身運動、そして右手が常に上位的存在

先週も水曜のレッスンでしたが、今週も水曜、ただし今度は大学ではなくて、大学に近い先生の義母の家にて。ここだと、先生も大学からすぐなので、時間が取れるよう。 2020年の1月にレッスンを受け始めたとき、ここでした。当時は姑さんの家とは知らなかった…

中三日で、大学でレッスン

先週は土曜にレッスン変更になり、今週はいつレッスンできるかわからない状態でした。月曜は家政婦さんがお休み+超音波検査にも行かなくちゃならなくて午前バタバタして、暑い中タクシーで往復したこともあって、ちょいぐったり、午後は練習サボろうかな~…

一日遅れのレッスン

いつもは金曜の午後4時半からのレッスンですが、昨日は3時くらいに先生からメッセで、今日はレッスンできませんごめんなさいと。そっか~、まあ学校が夏休みだし、家族のイベントもあるかもって言ってたししょうがないよね~。 来週までまた一週間かぁ、課…

音を遠くまで響かせるには

先々週は私のコロナ感染でレッスンお休み、先週はオンラインレッスン。今日は、先生が夏休みに入って予定がわからないと言ってましたが、昼過ぎにメッセージが来て、レッスンできますと。私はまだ咳が少し出るけど(検査は受けてないけど、ダンナが陰性だし…

久々のオンラインレッスンでクローズアップされた……

先週は私がコロナ感染でレッスンキャンセルしちゃって、2週間ぶり。しかもまだ少し咳が出るので、念のためオンラインレッスンでお願いしました。私より三日先に症状が出始めたダンナが今日、もう一度検査したところ(会社の無料のだから気楽にできる)陰性…

練習をサボるとどうなるか と モスキート音など

先週末(というのは7月2日(土)のこと)ダンナがコロナ発症しまして、会社の病院で検査してもらったら(無料で、5分で結果が出る)陽性と。二度目なので、家庭内隔離生活はすぐに出来たんですが、私と違って閉じこもってるのが苦手なダンナ、ゲホゲホ咳をし…

譜読みとか音程練習とかその他とか

今日は午後からレッスンの予定の日ですが、実はメキシコの遠いところに住んでいる日本人のかたがこちら方面に旅行で来て、私にも会いたいと言ってくれてて、それが今日! その話を聞いた数ヶ月前は、レッスンが木曜だったのでノープロブレム!だったんですが…

娘ちゃんのダメだし受けつつレッスン

この週は、ちょっと薬効きすぎでしんどかった日があり(頻脈の薬を飲んでるので、たまに脈拍が下がりすぎることあり)、一日は練習もサボるほど。レッスン行けるかなあとちょいと危惧してたんだが、昨日の午後にはなぜかまさに薄紙を剥ぐようにすっきりと気…

100回目のレッスンと先生の鬼門?

今日はなんと! 100回目のレッスンでした。 今の先生にレッスン受け始めたとき、ノートに毎回メモを書くのに何となく、1回目2回目~と書き始めたので、ずっと書いてたんですよね。別に意味はないんだけどw 10回目の2020年3月から、コロナの影響でオンライン…