気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

左手の形、卵をちょっとつぶしてみた

 今朝は7時からサッカー観戦(W杯といえどもメキシコ以外はほとんど興味ないんですが、さすがにドイツ対日本は見ないと~、そもそも私がサッカーにハマったきっかけはドイツだったしね)、その途中で頼んでいた鉛管工のおじさんが来て(おかげで見逃した10分で日本が同点ゴールしてた)一階のトイレの水漏れ修理してくれて、それが終わってから大急ぎで朝の用事(ほとんど動物の世話)をして、急いで家を出てバヨレッスンに向かいました。

 

 ドイツがまさかの敗北を喫して(日本おめでとう~*1)傷心を抱えてw臨んだレッスン。でも帰宅してからメモしようとしたら、ん? なんか今日は細かい指摘いっぱいもらったけど、ブログに書くような大きな注意ってあんまりなかったような?

 未だにうまくできないアルペジオ、今日は9音スラーでそれなりの速さでやらされて、指ぐっちゃぐちゃ弓ぐっちゃぐちゃで、でもゆっくりきれいに弾く練習も大事だけど、速く弾く練習も大事!とお説教されたのと、あとはアリア(セカンドとファースト)&マッケイ1~6番をひたすら弾いて、細かいところの指摘をもらいました。細かいところももちろん大事だけど、ブログにそんなの書いてもしょうがないしなあ?

 

 この一週間、ボウイングは自分でもだいぶ改善してきた気がしていて、弦と直角にというのもそこに意識集中しなくてもだいたいはできてるような(できてないときもありますが)。弓が、右手の延長って感じもしてきてます。これはだいぶコントロールができてきてるってことかな?

 移弦の練習も取り入れて、肩甲骨から動かすというの、ああ、これも、実際に動く部位と動かす部位が違う(肩甲骨が「動かす部位」で、肘が「動く部位」である)一例だなと気付いたり。

 それから、前より鏡を見るようになってつい昨日だかおとといだか思いついたことなんですが。左手の形。

 掌に卵を包み込むように、とかよく言われます。ネックをぎゅっと握っちゃいけないってことですね。手首も、反ってはいけなくて、まっすぐか、軽く外に曲がる感じ。なんですが、何度も何度も書いてるように、私の小指は極端に短いです(測ってみたところ、約4.5cm)。で、小指でG線など押さえようとすると、こうなるわけですが。

 鏡で見てて思ったんですよ。青い矢印のとこ、えらく間が空いてね?

 そこで、ここをもっとネックに近付けてみました。

 うおおおおおお。これ、なんで今まで気付かなかった?

 第二関節が潰れているのはよろしくないんですが、これは私の指、どうしてもこうなっちゃうので致し方なし。もう少し筋力つければ潰れなくなるのかも?

 こうすると、これまで覚えた指の間隔が少しずつ狂って、音程も変わってしまいますが、それはこれから修正していけばいいこと。この形を心がけて弾いているこの3日ほどは、練習のあとでも左手が痛くない気がする!

 あまり極端にやりすぎると手首が反ってしまうので、それは要注意ですが、今日のレッスンで先生に見てもらったところ、そのくらいなら大丈夫と言ってもらえましたので、これからはこの形で音を取るようやっていこうと思います。試しにこれで、小指をさらに伸ばしてみたら、通常ポジションから半音上(G線ファーストポジでレ♯)までも何とか届いたし!

 これまで、G線のときは肘を内側に入れて、というのは言われてましたし、やってもいましたが、肘を入れることでさらに掌がネックから離れる形になってたみたい。この形にすれば、肘を入れる角度も少なめですむし。

 

 ちなみに今日、Youtubeで音楽(モンゴルの)聞きながら指でリズム取ってて、そうだ! これも左手の指でやれば鍛錬になる!と気付いて、机トントンやってました。ハンドトレーナーも悪くないけど、動きとしては机トントンのほうがバヨの指の動きに近いし、筋力つけるにはこれでいいんじゃないかな? 

 そうそう、あと今日のレッスンで言われたこともうひとつ。弦を指で押さえるときに、常に今、何の音を押さえているかを意識することが大事、と。弾きなれた曲になると、左手は指が勝手に動いてしまうんですが、それでもやはり、今、どの指でどのポジションのどの音を押さえているかをしっかり認識すること。というの、言われました。

 ちょっと前に、ポジション練習の本を昔コピーしたのが出てきて、それを見てたら、私は5ポジとか6ポジはスケールやアルペジオで少し使ってるだけで、A線とE線のみ。それ以外の弦や、そこで使わない音についてはまったく練習してないので、いきなりハイポジでの楽譜を見てもさっぱりわからん! ということに気付いて、図を書いたことはあります。でもそれを覚える・実際に弾くのは、まだまだ(というかほぼやってない)。やっぱりなんか、スケールとかのまとまった教則本をやった方がいいんじゃないかなあ? 次、先生に言ってみようかな。

 

 とっくに別のところでもアップした写真の使いまわしですが、今朝のサッカー観戦。猫とともに。

*1:サッカー的には私は、メキシコ>ドイツ>>>>>>>日本の非国民です、すいません