気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

6ポジに移動するときの手の形

 今日は、

  1. おとといから保護しようと頑張ってる仔猫→未だにできない、てかまだいるのかもわからない
  2. 午前中、洗濯掃除してるあいだに断水が発覚、水がない。またかよ!!
  3. メキシコがワールドカップで予選敗退(1978年を最後に、それ以来(出場してないこともあったけど)なかったこと)

 で、三隣亡ですか? メキシコだけど。

 今日は朝から猫やら断水やらで時間よけいに食ったけど頑張って、いつもより早めに家を出て、先生が大学から戻ってくるより早く到着し(11時半からのレッスンに11時に到着する迷惑生徒w)、早めに終わってもらって(と言いつつ60分じゃなくて70分くらいやってもらったみたい)、ダンナのお迎えで帰宅。急いでレッスンメモを書いて、ぎりぎりセーフで13時からの試合観戦できたけど、試合には勝ったものの予選敗退で、そのあと脱力です。レッスンが試合より前でよかったかも?

こんな感じ? 泣いてはいないけどw

 

 は~、まあ気を取り直して、バヨのこと考えて気分転換しないとね!

 

 まず、この一週間の練習で、3オクターブアルペジオを9音スラーで速めのテンポで練習しようと思ったんですが、相変わらず自分でもうんざりするくらいきれいに弾けなくて……。どうしたもんかなあといろいろ方法を探して、Musescoreで伴奏を作ってみることにしました。最初は♩=120で楽譜を書いてMP3出力して、それに合わせて。最初ぜんぜん合わせられなかったけど、しばらくやってるとマシになってきて、もっと速くてもいけるかも? と♩=140に。それだと最初はうまく行かないけど、慣れてくるとまあまあの感じ?

 と思ってたんですが、今日のレッスンではそれよりさらに速い感じで弾かされました。先生、これまでも何度も言ってるけど、ゆっくりきれいに弾く練習も大事だけど、速く弾く練習も大事。右手の脱力ができるし(私の場合、よけいに力入っちゃうこともありますが……)、左右の手の連係の練習にもなるから。

 ということで、もう少し速いテンポでも練習しなくては! 

 

 ……なんですが、アルペジオのときの問題は左手が崩れちゃうことなんですよね、特に6ポジ。それを見てた先生が言うには、私のポジションチェンジって、指がまず下がって、それから手首が下がって肘が下がる、というふうになってるんだそうです(そんな器用なことやってるんか私!!!)。そうじゃなくて、すべてブロックでそのまま全体が移動するように動かして、と言われ。

 かつ、6ポジの場合はかなり楽器の上に手がかぶさる形にならないと届かないので、ポジチェンするときにもう手をガバッとかぶせる感じで丸くして持ち上げて、と……。ポジチェンの前後2音のミ(中指)ソ(人差し指)の動きを繰り返しやってると、だんだんコツが掴めてきます。ふむふむ。

 あと、ソドミのアルペジオのとき6ポジで小指を二回使うので特に顕著なんですが、手の形がつぶれるんですよね。小指を押さえた状態で、次の弦の中指を押さえようとすると、長さに差がありすぎて、中指の第一関節が逆に反ってしまうんです。それも先生に訴えたところ、弦を横から押さえるんじゃなく、掌をネックに添わせるような形にして、指先を自分に向けて(ビブラートもそのほうがかかりやすい……って6ポジでビブラートかける余裕はまだぜーーーんぜんないですが)、そうすると指が反らなくなる!おおお~、ホントだ!
 とはいうものの、ガバッとかぶせる感じにするとどうしても手は横から行きたがるので、その辺の塩梅を身につけなくてはなりません。

 

 と、ここまで書いてワンコ散歩に行き(仔猫探したけど、もういなかった……)、水も無事に復活して、やれやれと思いながらツイッターちょっと書いて、さてブログの続きを、と思ったら、ノートの上に……

 

 あの~~~、ノートが読めないんですけど? まあ残り少しで、だいたい覚えてるからいいか……。

 

 基礎練でだいぶいろいろ教わったあとは、アリアを弾いたんですが、一回目はなんか自分でも「何これ!?」ってくらい音が出なくてヘロヘロで、ちょっとA線が音下がってたせいもあったらしいんですが(私は気付かなかったけど、弾いてる途中で先生がボソッとつぶやいたのは聞こえてた、が、どうにもならず)、またまたまた、右の手首しっかり持ち上げるの忘れてる! と指摘され……。そこ注意してもっぺん弾いてみて、と言われて(調弦もして)弾いてみたら、あらびっくり、てなくらいちゃんと音出るし! そうかぁ、いかんな、ちょっと油断するとまだまだ忘れてしまう……。

 あとビブラートもちょっと注意を受けて、ファーストとセカンド弾いて終わりました。

 

 考えたら、今年のレッスンってあと2回か3回? マッケイもアリアも、完璧とは言い難いけど、さすがに来年は新しい曲やりたいなあ。というのをこないだ先生にもチラッと言って、冬休みに入る前に新譜がもらえるならそのほうがありがたいです、冬休みは友人来る予定だから、どのくらい譜読みとかできるかわかんないけど、と伝えておいたんですけどね。

 今年ももう終わるのかあ……。早いもんです。私ももうすぐ、バヨ4年生♡