気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スピッカートのコツとか

今日はダンナ、何も言わずに朝出かけていったので、私のレッスンあるの忘れてるかな、まあタクシーで行けばいいし、と思ってたら、昼過ぎにちゃんと帰ってきました。で、午後からの仕事に行くときに私を先生の家まで送ってくれるんだけど、レッスンは4時半…

短調はややこしい

今日はペメックス(メキシコ国営石油会社)の国営化記念日で、ダンナはお休み、学校も一部がお休みだそうで、しかも来週月曜が初代大統領誕生日でこれまた祝日の3~4連休なので、バヨの先生も大丈夫かなあレッスンしてくれるかなあ、と心配してましたが、…

ピチカートを習う

今日は暑くて(33度、体感41度)、ダンナは昨日から一泊出張でもうすぐ(晩8時前に)帰ってくるんだけどレッスンの時間には確実にいないのでタクシーで往復。午後4時にバヨ持って外歩くとか考えただけでもうね……。いっそ今日はオンラインレッスンにしてもら…

クラウス・コルドン短編集『人食い』

クラウス・コルドンはドイツの作家。主にヤング向けの小説を書いてますが、歴史を題材にしたものも多く、大人が読んでも充分読み応えがあります。 私が読んだのは、ベルリン三部作と自伝的作品2冊。どれも子供向けとは言い難い分厚さと内容で、前者はベルリ…

バヨの好みの曲も人さまざま

今日もレッスンでした。 昨日(おとといかな?)日本の友人とチャットしてました。高校時代の同級生で、40年来の付き合いなんですが、彼女はもう10数年前からフルートを習っています(高校ではブラバンでトランペットでした)。私がスズちゃんを手に入れるこ…