気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

ピチカートを習う

 今日は暑くて(33度、体感41度)、ダンナは昨日から一泊出張でもうすぐ(晩8時前に)帰ってくるんだけどレッスンの時間には確実にいないのでタクシーで往復。午後4時にバヨ持って外歩くとか考えただけでもうね……。いっそ今日はオンラインレッスンにしてもらおうかとも考えましたが、やっぱりそれはイヤなので、頑張って行きました。

 幸い先生宅ではクーラーつけてくれてて、よかった~😅 まあレッスン終わって片付けるとき、弓がパンパンに張ってたのと、バヨの弦を拭いてたらどこかでパキッと微かな音がして、冷や汗かきましたけどね(たぶん大丈夫)。湿度が急激に変わると、楽器への影響に気をつけないとね……。

 

 さて、レッスンでは、スケールの基礎練をみっちりめにやって(こういう時に限って?私はこの一週間あんまり基礎練やってなかったりするんですが……)、マッケイの最初の三つはまあ問題なしでさらっと通して弾き。今日は4つめのメヌエットを初披露。

 先生が、じゃあゆっくりこれくらいのテンポで、と言うのに、え~もう少し速くてもいいです、と私。じゃあこれくらい? というのは、ちょっと速すぎかも……って、我がままな私。ていうかそれならさっさと自分の弾けるテンポを言えって感じ?😂

 で、私が練習してきたテンポで弾いてみたんですけどね。問題点が二つ。

 まず冒頭の、

f:id:tierra_azul:20220312104127j:plain

 一小節目。ファーラーラッ、なんですが、私、無意識に、ファーラッラッ、と弾いてました。言われて、改めて弾いてみて初めて、あらホントだ、と気付く始末。最初のラはスタッカートというほど弓を飛ばしてはいないんですが、止めてる感じ? ファーラ、ラッ、かな。これは気付けばまあ、わりとすぐに直せると思うので、練習します。

 そして二つめは、自分でも毎回うまく行かんなーと思ってた、真ん中辺の、ここだけ他の部分とまったく違うメロディになるとこ。

   f:id:tierra_azul:20220312104523j:plain

 これの2小節目です。スタッカート(難しい)から休符を挟んで(微妙に難しい)、アップ(難しい)のスラー(難しい)で小指(難しい)の装飾音符(難しい)付きに続けてのスタッカート()。先生は、見た目が難しそうだからって構えないで、とおっしゃるんですが、そんなつもりはないけど、なんかうまく弾けない……。もちろん、ここだけ部分練習とかもしましたよ? それでもなんか、うまく行かないの😭 自分では、それでも何とかごまかして形になる程度には弾けてるつもりだったんですが、やっぱそういうのは先生にはバレバレw しかも、ここもスタッカートじゃない音符までスタッカートしてるし。いや、それは弓が勝手に跳ねてるんですが……。

 レッスン中にもだいぶいろいろ言われながら頑張ってみましたが、先生もどう言えばいいのかもうわからん、て感じで……。とりあえずもう一週間、家で頑張ってみるしかないです。

 

 それから今日は5番も、と言われ、ひぇぇぇぇ~😱 これがまたいきなりね、長いんですよ。今までは楽譜が2段3段、4番のメヌエットで4段だったのに、これは6段! しかも似たようで微妙に違うのの繰り返しなのと、ヘ長調(♭一個)なので、指の位置とかどこが半音になるとかが、わからん!!!

 まず、この音階の指遣いを端っこに図解して、それを見ながら、一音ずつ。しかも5線の上に補助線2本くらいつけた音符がバンバン出てくるので、よ、読めない……。読めても、どこだその音符!? しかもサードポジションで???

 この一週間で、最初の一日は4小節だけ、その次の日は8小節、と少しずつ伸ばしてって、昨日ようやく、どうにかこうにか、一音に1~2秒って感じで最後までたどり着くレベルです。

 そんなレベルでも、先生が一緒に横で弾いてくれて、ときには間違えながらもどうにか。実は音をひとつ完全に勘違いしてた、とかいうのはなくてよかった~。

 そしてこれ、ラストに一音だけ(重音だから2音か)ピチカートが。ピチカートってやったことないんですけど……。

 で、今日初めて教わりました、ピチカート。やり方は二つあって、ここは一回だけだから、弓を持った右手の形はそのままで、人差し指で弦をはじく方法がひとつ。そしてもっと連続してピチカートの場合は弓を右手で握り込んで、人差し指だけ伸ばしてはじく方法もあるそうな。

 そして、右腕を思い切りよく、斜め前に、むしろ上向きに! 2本ほぼ同時に鳴るように! 同じ強さで鳴るように! 

 たかが弦を指ではじくだけのことなのに、それがけっこう出来ないもんですw ギターならそんなに問題ないのにねえ(たぶん)。でもバヨの弦の張りは、ギターのそれとは比較にならないほど強いからな……。

 

 というわけで、今日のハイライトはピチカートw

 そのあと、モーツァルトを先生とデュオで演奏しましたが、ひどかった……。この一週間の練習は何だったんだ(まあマッケイに重点置いてたけど、モーツァルトもそれなりに、もっと速くてもきれいに弾けるよう練習したはずだったのに)、てな感じでしたが、先生は優しいので、うんうん前より速く弾けるようになってる! でももうちょっとひとつひとつの音をきれいに、きっちり出せるようにね(ってそれ言われるの何回目😣)、ということでレッスン終了。

 

 あー、あと、バッハのG線上のアリアは?と訊かれましたが、まだそれどころじゃないです! いちおうマッケイをちゃんと一通りやりたいし、アリアけっこう難しいし……。とりあえず日本行くのはまだ先だから時間ありますw と(ホントか?)。先生は、前みたいに(「いつも何度でも」の友人ピアノ伴奏に合わせたように)オンラインで合奏するのかと思ったらしいですが、それでもいいけど、そりゃ生で合わせるほうが楽しいだろうしね!?

 しかしこの調子だと、マッケイ終わるのにどれだけかかるのやら???🙄