気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

娘ちゃんのダメだし受けつつレッスン

 この週は、ちょっと薬効きすぎでしんどかった日があり(頻脈の薬を飲んでるので、たまに脈拍が下がりすぎることあり)、一日は練習もサボるほど。レッスン行けるかなあとちょいと危惧してたんだが、昨日の午後にはなぜかまさに薄紙を剥ぐようにすっきりと気分が良くなった! 

 それでも今日(金)はその他にも午前と昼と、それぞれに別の用事も入ったりして、バタバタするし、体調どうなるかなあと思っていたんだけど、昼の用事に出かけたとき、先生からメッセージ。今日は子守を頼める人がいないので、レッスンはちょっと難しいかも~、と。先生、キャンセルのときはたいてい、今日はできません、って書いてくるだけなんだけど、今日のは珍しく理由書いてるので、私は別に構わないけど先生が難しいようならキャンセルでも、と返事。そしたら、そう? じゃあいい子にしてるかどうかやってみましょうか、と先生も。

 しかしお昼の裁判所の用事が、一緒に行った弁護士さんものんびりだし(メキシコ人だから当然かw)、何時に終わるんかな、時間大丈夫かな~。

 野良犬が複数、勝手に出入りして、あまつさえ職員さんたちに名前つけてもらってるらしくw そこらに寝そべってたり、用事で来てる人たちのあいだをのそのそ歩いてる、のどかな裁判所。

 

 さて、用事は無事に全部終わって、昼ご飯食べて一休みして、バヨレッスンへ~! 体調もね、バヨ弾いてるほうが調子よかったりするんですよね。

 娘ちゃんはもうすぐ一歳半かな、歩き回ったりもするし、活発なお年頃。これまでもレッスンに同席してくれたことはあったけど、ベビーカーでぐっすり寝てたところに私のバヨがぎぃ~~~!と鳴ってびっくりして泣き出しちゃったり、かと思えばすごいご機嫌でくるくる踊ってくれたり、日によっていろいろ。今日のご機嫌はどうかな? 

 今日は中間くらいのご機嫌だったみたいで、先生が抱っこしないとバヨに負けない大声で叫んだり、ベビーサークルで一人で遊んでたり、スマホで動画に見入ってたり(現代っ子だなあw)。先生はちょっと大変だったかもね~。マッケイの何番だったか、ゆっくりめの低音の曲を弾いたときは、弾き終わったら、娘ちゃん、難しい顔してて、先生が、わ~~ぱちぱち~上手~拍手~!ってやってくれても、変わらずこんな顔。

    顔アイコンジェネレータ使いました。
 本物はもっとかわいいですが)

 あははは、今のはいまいちだったよねえ、音ビミョーに外しちゃってたしねえw 今はまだ言葉しゃべるほどにはなってないけど、もう一年もしたら、はっきり言われちゃうんだろうなあ~w

 

 さて、肝心のレッスンは、この一週間、マッケイの勝手にやってた7番と8番はもう諦めて練習もしませんでした。そんなときに限って先生がじゃあ7番と8番……と言い出すこともなくw

 基礎練は、スケールのポジション移動で左手も右手も跳んでる、って言われたのが先週直ってなかったので、そこをひたすら練習してました。それメインに練習した日も、一日だけだけど、あるくらいw でも、まだなかなか思うように弓動かせないんだよねえ……。

 と思ってたんだけど、今日はスケール2音スラーから始めて、そしたら4音スラーなのに8音スラーの弓の配分にしちゃったりして(そういう練習してたので)、あっ間違い間違いすいません~、てな感じで。で、そのあと、アルペジオ、マルテレ、シュポアヴィオッティ、スピッカートと総ざらえ。どれももう長らくやってなかったんだけど……なんか今日はその割にはまともにできてた? スケールでイヤってほど指とボウイングの練習してたからかなあ?

 

 それからアリア、ちょっとファーストとセカンド交ぜて弾くのはまだ集中できなくて虻蜂取らずになるので、別々でお願いします。

 で、先週のレッスンで強弱のこと言われて、別のアリアの楽譜から強弱記号を(ファーストのみ)書き写して練習してたんですけどね。今日はそれよりも、リズムを注意されました。よく知ってる曲だけに、そもそもリズムも聞き覚えでテキトーに合わせてた感があり、特にラストの2小節くらいはなんかずれてるなと思ってはいましたよ、はい。で、注意されてリズムに気をつけながら弾いたら、いちおうちゃんと弾けました。でもファーストに続いてセカンド弾いたら、後半の一回目はちゃんと弾けたのに、二回目がガタガタで、先生がどしたの~?ってw すいません、集中力ぷっつり切れましたw 

 あと、特にセカンドのラストのトリルつけるところ、なんかそもそもの私の脳内でのリズムが間違ってるらしくて、そういえば最初の譜読みのときここ思いっきりつまづいてたな……。でも何となくできてるつもりになってた。みっちり練習が必要です。

 

 さて、マッケイも、まずは問題の5番ピエロの踊り。これはけっこう頑張って練習したのと、今日は先生がピアノ伴奏弾けない(娘ちゃん抱っこしてたので)のをいいことにw、私の弾けるテンポで前回よりゆっくりめに弾いたので、前よりだいぶマシと言ってもらえました。まだ少し音程がずれるところあるけど、スピッカートもかなりきれいに出るようになったと。引き続き練習です。

 それから1番から順に弾いて、小指の音もビブラートかけて! とか、最後の6番だったかは、ラスト近くの音にビブラートかけて(人差し指で)手は揺れてるのに音が揺れてない、とのことorz 

 そういえば昨日ですけど、アリアの最初のファ♯とかめっちゃ長い音にビブラートかけるのに、人差し指ってあんまり動かないよなあと思ってたんですよね。指だけで動かす練習とかしてみたけど、なんか人差し指の第一関節って動きにくい。これも練習あるのみ、ですね。

 

 レッスン終わってバヨの片付けするあいだとか、レッスン途中でも楽譜を出すために私がいったんバヨを置いたりしたら、その隙にススス……と寄ってくる娘ちゃん。うんうん、そりゃ気になるよねえ、触りたいよねえ。でも君にはいくらなんでもフルサイズは大きすぎw もうちょっとしたらママに分数バヨ買ってもらえるかもね!?

 片付けるあいだ、肩当てを貸してあげたら、気に入ったみたいでいじってました。バヨと弓を片付けて、ごめんね、それもう返してね、と言ったら、最初は放そうとしなかったけど、ママが言い聞かせながら取り上げると、別に泣いたりもせず素直に。いい子だなあ~🥰 これからどんどん育って、おしゃべりもするようになって、どんな子になるのか楽しみです🧡