気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

レッスンを録画(動画はありませんw)

 今日はレッスンに行こうと思ったら、なぜかなっかなかタクシーが来なくて、まあそれでもレッスンの時間には余裕で間に合いましたけど、楽器を用意しながら先生になんかしゃべってて……でもどうしてそんな話になったのか、わたわたしてたせいか、記憶がない。ないんだけど、とにかく、こないだiPhoneで自分の練習を録画してたらノイズキャンセリングボウイング練習の音がノイズ認定されちゃって~、ノイズキャンセリング機能をキャンセルする方法ないですかってお店まで訊きに行っちゃった(でも、ないって言われた)、という話をしました。

 そしたら先生が興味津々で、へえ~、そんな機能があるの? ていうか、それいいアイディアね、じゃあ今日は録画してみましょうか! って言い出しちゃった~!😱

 基礎練はまあいつもどおり、スケールとかシュポアとかヴィオッティとかマルテレとかアルペジオやって、曲をやる段になると、先生確かにちょっと暇なんですよね。ピアノ伴奏は録音だしね。そのほうが、私の演奏をきっちり見てもらえるって利点はあるけど。

 そして、じゃあこの曲から、弾いてみて、と言って、録画始める先生~ひぇ~~~。それだけで緊張しちゃいますw でも結局、録画したりしなかったり、合間に注意を受けて、それを念頭にもう一度弾いてみて、というのをマッケイの6番から遡って1番までやり、最後にもう一度全部弾いて録画しましょ、ということになりました。

 いつも家で練習するときも、たいてい1番から始めて6番まで行く(そして5番の前で休憩するw)、というパターンなんですよね。あとのほうになるほど苦手というか難しいので、逆にしようかなと思うこともあるんですが、簡単な1番2番あたりで調子を上げていきたいんで。

 そこを今日は完全に逆流したせいか、それとも単にいつもどおりか、うわうわうわ、弾けない~、うわ~、って感じで……。でも最後に完全録画しながら弾いたときは1番からだったので、何とか平常心で弾けた……はずが、最後の6番で盛大にずっこけてしまいました。先生も苦笑い。

 

 動画はアップする勇気ないけどw(顔もばっちりだし、動画で顔隠す技術は私にはないので)静止画像ならフィルタかけられるので、ちょっとだけ。

 

 こんな感じの部屋です。壁ほぼ全面の窓の外は庭で、その向こうは道。動画見てると、けっこうな頻度で車通ってます。部屋にいてうるさいってほどではぜんぜんないけど(ていうかぜんぜん気付いてなかった)。

 あとで先生が動画を送ってくれて、自分でも聞いてみましたが、家で録画するのとまた音の感じがぜんぜん違う……。機材の差もあるし、部屋の音響効果の違いもあるのかな。で、家で撮るときは、何度も撮り直して、いちばんマシなのを残すんですが、今日は一発勝負!だったのもあって、まあひどいですw やり直したい……。今日はカメラのバッテリーが充電できてなかったので無理でしたが、近いうちにちゃんと(?)自分で録画しようっと。

 

 実は、習い始めてから、年末にその年習った曲を録画して、一年の成果としてまとめることにしてます。と言っても、最初の年は特にそれを意識してなくて、ただ録画したのを残してて、去年末に録画をまとめてて、一年ごとってのもいいかも、と思いつきました。

 今年は、ほぼマッケイの小曲6つと、G線上のアリア(ファーストとセカンド)で終わったけど、そして合間に何度も録音してるけど、でもそういえば最近録画してないし、今年の到達したところとしてちゃんと残しておきたいですね。

 

 レッスンのあとで、ちょっと別件で先生の旦那さんとお話しました。旦那さん、音楽家だと勝手に思い込んでたんですが(ギター弾くとかって言ってなかったっけ? 趣味でってことかなあ?)、実はアーティストさんだそうで、そっち方面でちょっと相談事があって。

 で、いろいろお話してたら、日本好きなんだよねえ、お寿司とかも好きだし、日本の美術にすごく興味ある、仏教関係とか、浮世絵とか、という。あ~、それで前に、日本に旅行行きたいとか言ってたんか! 単に私が日本人だからお世辞で言ってるのかと思ってましたw

 まあコロナも落ち着いてきたし、そのうち行けるといいですね~、何なら私と一緒に行くとかもありかも? 旦那さんに、「本物の」日本食(メキシコの自称日本食レストランは似非和食ってご存じなのねw)も興味あるから、よかったらそのうち一緒に何か作るとかどう?とも言われました。先生のほうはキューバ料理作って、私が日本食、だってw 先生も料理得意じゃないけど、と言ってたので(私もです)、実現するかどうかはわからないけど、お互い気張らず適当な料理でよければ、そのうちやってもいいかも?

 

 という感じでお話したあと、今日はダンナが仕事忙しくて? それともコロッと忘れてた? お迎えがなかったので、タクシーで帰りました。

 そのタクシーがまた、先に乗ってたおばさんと、運転手さんの両方がおしゃべりで、私のバヨケース見てすぐに運転手さん「バイオリン弾くの?」と。はい、って言ったら、「先生?」 先生のとこにいたの、って意味と取ってしまって、そうです、って言ってから、あ、違います、生徒ですw 運転手さんの娘さんがバヨ弾くんだそうです。で、息子さんがピアノ、もう一人(誰って言ったっけか家族)がサックスやるんだそうな。すごいですねー、一家でオーケストラですね。

 それからずっとおしゃべりが続いて、相乗りのおばさんが、私の家の近くの交差点で道に屋台出してボロバン(中にハムとかチーズ、ひき肉や果物を入れた丸いパイ)を売ってるところで、ちょっと買うから、と言い出す。私はそうでなくともいつもより遅い時間だったからお腹空いてるけど……まあしょうがないか。タクシーの運ちゃんも、車を停めて待つし。で、おばさん、あなたたちにも一個ずつおごるわよ~、どれがいいの? と言い出すw 私もお腹空いてたし、ありがたくお受けして、ハムとチーズの入ってるのをもらいました(近所なので、うちもちょいちょい買ってるところで、おいしいのです)。

 じゃあ飲み物は私がおごる、と言いたいところですけど、バヨ行くときは小銭入れしか持っていかないので、タクシー代払ったら20ペソしか残らない……。それでも良ければ、と最寄りのコンビニに寄ってもらって、お二人にコーラを買いました(買いに行ったのは運転手さん)。

 おばさんは私より少し先のコロニーに住んでるんだそうで、私のほうが先に下ろしてもらって、お腹ぺこぺこ、レッスンメモ書く前にもらったボロバン食べましたねw

 

 今日はいっぱいおしゃべりしたなあ、バヨよりそっちの方が多かったかも?w タクシーの運転手さんと話が弾むことはけっこうあるけど、車内でおごったりおごられたりしたのは初めてw こっちが急いでなくてよかったよw (お腹は空いてたけど)

 バヨのほうは、細かい指摘はたくさんもらったけど(過去の指摘とかぶってるのも多数あり……)、特に目新しい発見とか練習方法ってのはなしだったなあ。ま、録画がメインのレッスンだったしw それもまた刺激になってよかったかも?

 今年はあと2回くらいレッスン受けられそうです。再来週は先生も大学がもうお休みなのと、他の個人レッスンの生徒さんたち(私入れて?入れないで?3人って言ってた)もいなくなるみたいで、レッスン受けるの私だけらしくw、一週間まるまるいつでもいいですよ~、だってw じゃあ一週間集中レッスンとかやってもらうか!!?? それは先生がイヤかもw

 というわけで、今年もあと少し、頑張ります!!