気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

お試し演奏動画 一年の進歩

 

 自分の演奏をときどき録画して、一人反省会やります。初めて撮って聞いてみたときは、愕然としましたw その次のレッスンで先生にそのことを話して、レッスン中よくこんなの我慢して聞いてますね? と言ったら、先生、苦笑いして、そんな、自分を拷問しなくても、とおっしゃいましたwww そうか、やっぱ拷問なんかw

 

 で、録画はあるけど、さすがに顔出しするのはなあ。何しろ家で弾いてますから、服装もいつものままのTシャツ短パンだし。だから動画アップなんてできるのは10年後20年後と思ってましたが、考えたら、音源だけアップって手もあるんじゃないか?

 まあ映像なしで、ボウイングがどうなってるとかわからないのは意味あるんか? という気もしますが、ボウイングは音にダイレクトに反映されるし。むしろ、音だけのほうが下手くそさが強調されて、拷問度が上がるかも?

 

 とか思っていったん音源だけを某所にアップしてここにリンクしたんですが、あんまり具合がよろしくなかったので、ファイルを変換したりあれこれやってみて、結局うまく行かず、画像差し替えも私が持ってる無料ソフトではできないみたいだし……。と悩んだあげく、画像処理をしてみましたw これでもけっこう恥ずかしいけど、ちょっとは手の動きとかも見えるし? 頭ぼさぼさなのも、きっと言わなきゃ誰も気が付かないに違いない!!?

 

 というわけで、とりあえずアップしてみたのが、最初に習ったバッハのメヌエット1番(スズキ1巻)。去年の4月、習い始めて3ヵ月近く経ったころの、先生に拷問と言われたころの演奏です。

 音量注意、そして、マジでひどいので、これを視聴して気分が悪くなったかたは、即刻動画を止めて病院へ駆けつけてください。

 

www.youtube.com

 

  このころは、この速度が精いっぱい、それでももう楽譜なしで弾けて、いちおう止まらずに弾ける!ってのが、私にはすごいことだったw

 

 で、これから一年ちょっと経った今、どうなってるかというと……。こちらも音量注意です!

 

www.youtube.com

 まあ……これもまだまだ音が上ずったり汚なかったり、音程外したり、リズム乱れたり etc. etc. してますが(ホントはこれよりもうちょっとマシに弾けるときもあるんだけど……ブツブツ言い訳)。ボウイングをチェックするために、カメラを斜め上に設置しています。顔が見えなくてちょうどいいかも?

 ハイハイしてた赤ん坊から、運動音痴の小学校1年生がよたよた走ってるくらいの感じにはなったかな?

 

 これで、発表会とかない代わりに*1、ここにさらして恥をかくことで、自分にはっぱをかけられるかなと。

 というわけですので、聞いて笑ってやってください。こんな下手くそでもやってけるんだ、と誰かの励みになれれば嬉しいです。

 

 

 

*1:まあそれもいつまで平和が続くかわかりませんが……。先生の一家はもう全員ワクチン終わっていて(大学で教えてる関係で優先的に、お母さんは高齢者なので)、私も今50歳以上の人のワクチンが進んでいるので、もうすぐ受けられるし、そしたら対面レッスンもできるね、という話になってて、他の生徒さんたちはどうかわかりませんが、発表会、今年の末くらいにはあるかも???