気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

練習は二日休んでも……ゲフンゲフン

 日曜の午後から、バスで片道6時間のメリダに出かけ、一泊して月曜午前にダンナの検査を済ませ、昼のバスでまた6時間。日曜は午前にバヨ練習できるかな~、と思ってたんですが、買い物やら、留守のあいだのワンコのご飯(ちょっと前から手作りしてます)やら、いろいろ用事があって結局練習できず。月曜も、練習できず。丸二日、練習サボってしまいました。

 火曜日は、12時に首のリハビリ、そのあとダンナの心臓医との面談が入るはずでしたが、諸事情でキャンセルになったので、バヨ練習、オケに行く前にまあまあできました。三日ぶりのバヨ、どうなってるか……と戦々恐々でしたが、意外と……?

 練習しなかった分、下手くそになってるだろう、と思うから逆に、でしょうか? なんかいつもより調子いいかも?と思うくらいスムーズに弾けたりします。でも、2,3日サボっても平気かぁ~、なんて思ってると、たぶんあっという間に坂を転がり落ちるんじゃないかな……w だからやっぱり油断はしないほうがいいですね。

 

 とはいえ、個人レッスンがないので、最近は基礎練にスケール3オクターブとアルペジオとテトラコルドを通して弾くのと、重音と、ソティエをたいていクロイツェル2番で練習したあとは、オケの曲の練習がメイン。個人レッスンの曲は、気持ちの余裕があるときにちょっと練習しますが(ビブラートとかやっておかないと、また忘れるし)、やはりあまり熱が入りません。

 オケの曲は、エルヴィスはだいぶ慣れてきて、YouTubeで見つけた音源に合わせても弾ける感じ。バッハはまだまだで、弾けたり弾けなかったり、テンポもまだ70がやっと。で、狩人の合唱は長らく放置でした。

 火曜日のオケは、ファースト3人(A子さん=シトラリ、久し振りのアナイーちゃんと、メリッサちゃん)、セカンドふたり(マックスと私)、ビオラのケリーさん、そしてドラムの男子が参加! ドラムはちょっと前から部屋に置かれてたんですが、男子はシンバル(ハイハット含む)を持ってきていて、それを設置したり、大太鼓のフットペダルを設置したり……で、けっこう時間取りました。そのあいだ先生はせっせと書き物してると思ったら、ドラムのパート譜を書いていたらしいw

 さて、今日はドラムがいるので、狩人の合唱から、と言われ、久し振りに弾いたら、うわーーーー、私あっちもこっちも弾けない! やっぱり普段から、せめて週に1,2回は弾けるか確認しておかないといけませんね。

 

 ちなみに、練習始まる前に先生に、コンサートの曲はこれで全部なんですか、と訊いたら、もう一曲あるんだそうです(たぶん、オーソレミオ?)。でも楽譜まだできてないんだそうで……。まあたぶん、そんなに難しくないと思うけど……。

 そして最初のコンサートは6月13日だから、来週くらいから、先生たち他の楽器も参加して、本格的に合わせていくらしいです。まあ去年も、私がいなくなるちょっと前にそんなこと言ってたけど、グレーテル先生は、え? そうなの?って感じだったから、どのくらい本当かわかりませんが。

 で、今回はドラムが入って、最初はドラムのお兄さん、たった今手渡された楽譜でほとんど叩けてなかったけど、何度かやってるうちに合ってきました。そうすると、こちらもテンポ取りやすいし、曲っぽくなってくるし、楽しい。私はあんまり弾けてなかったですが、ちゃんと弾ければきっとすごく楽しいw

 そのあとエルヴィスの曲もドラム入れてやりましたが、こちらは、冒頭リズムが3/4からすぐに12/8に変わり、最後のほうでまた数小節だけ3/4になって、またすぐ12/8、という代物なので、ドラムもちょっと苦労してた。しかもラストのとこではテンポもかなり変わるので、かなりやりにくいです。でもまあ覚えてしまえば、難しい演奏ではないんですけど。

 

 火曜のオケはこの二曲で終わりました。私としてはバッハがまだものすごく不安なんですが、大丈夫なんかなあ……。狩人とエルヴィスは、合唱やら他の楽器やらたくさん入るので、何とかカッコつくんじゃないかと思うんですが、バッハは……他の楽器入るのかなあ? チェンバロの代わりにピアノとか、あと管楽器も参加するんだろうか? でもフルート男子は、バッハになると楽器片付けてたしな。弦楽器に参加してくれる先生もいるのかな。グレーテル先生(コンミスやってたけど、誰が代わりやるんだろ? バッハのソロ弾くメリッサちゃんか?)いないし……。

 そもそもセカンドバヨふたり、とかじゃないよね……?😱 私だって、当日ダンナが!ってことがないとは限らないけど、万が一マックスが来られなかったりしたら……ひいいいい、ですよw だんだん、本番近付いてきて、いろいろ心配になってきましたw

 でもまあまだ少し時間はあるし、とにかく練習して行くしかないですね。重音とか、必須のビブラートとかがないだけ、まだしも(ピチカートやトレモロやトリルはあるが……)。バッハの速いところは、リズム練習(タカッタカッ、と、タッカタッカ、のリズム変で弾くってやつ)で頑張ってます。

 

 メリダに行く途中で渡る、チャンポトン(てタイトルの曲、オケでもやりましたね)の河の眺め。