気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

通算66回目のレッスン、次はビブラート?

 昨日(木)のレッスン、先生の旦那さんが仕事(ギタリスト)始まって赤ちゃん見られなくなったので、金曜か次の月曜にしてもらえませんかと言われ、金曜お願いします、でも来週からは月曜でいいですか? てことで、次のレッスンまで三日しかないw

 でも先生も23日から大学の仕事が始まるそうで、そしたら時間どうなるのかな。先生のほうも始まってみないと時間割とかわからないみたいで、まあこっちは一人なので、時間はどうとでも調整できますけどね。

 

 さて、レッスン、肩当てじゃじゃ~ん!って見せたけど、私の腕前のほうが今日は(いつもにまして)グダグダで、肩当てでマシになった程度の改善なんかどっか行っちゃったよ。

 まあ自分でも思ってたけど、小物や楽器をどんなに高くていいもの買ったって、肝心の自分の腕を上げるのがいちばん効果的で無料で(? レッスン代はかかるけど)、いいんじゃないですかね?w

 

 レッスンは、今日はみっちりシュポーアヴィオッティで絞られました。前から何度も何度も言われてること、頭ではわかってるんだけどできてないことの繰り返し。まったく、自分でもイヤになるよね……。先生はもっとイヤかもしれんけどね。

  • 先弓を使うので、右手はもっと前に出さないと、弓が曲がってる!
  • 音階戻るときにG線の肘が低すぎるから、D線よく引っかけるんだよ!
  • 各音につき、弓の使う分量は同じ、使う位置もずれていくな!
  • アクセントは人差し指でひねるようにって言ってるだろ!

 もちろん先生はこんな口調じゃないですけどねw 意訳してみました。

 一個ずつは、意識していればできるんだけど、他のことをやろうとすると、とたんにまた忘れるんだよなあ……。

 

 それからコンチェルティーノの第1楽章、いちばん難しいBパートの、特に後半頭のシ(E線小指なので難しい)が、いつも音ヘロヘロ、音程不安定、もっとしっかりはっきりパン!と出して、と言われ、そこ意識すると、他にもヘロヘロなところがしゃんとしてくるから不思議。八分音符の刻みが続くDパート(二ヵ所)も、チャカチャカとリズム刻まないで、もっと歌って、と言われるんですけど、何しろテンポ速いから難しい……。家帰ってからいろいろやってみたけど、できないぃ~~。前はちょっと出来たと思ってたんだがなあ。

 そういえばこれを情緒た~~っぷりに演奏してるギリシャ人の動画があったな、とそれを参考にしようと思ったんだけど、テンポゆっくりめなのはいいとして、Dパート、この人けっこう刻んでるやん!w やっぱ人それぞれなんですね。

 コンチェ第2楽章もやって、ここの長い音はもっと安定して、とか言われても、言われてできるんなら最初からやってるわ~! いやはや、なんでこうも思うとおりに動かせないもんなんでしょうかね……😰

 

 それでも、先生は、だいぶ良くなってるから、次のレッスン、月曜からはハイポジションとビブラートやり始めましょうか、と。ひぇぇぇぇぇ、マジですか!? いや、ちょっと前から言われてはいたし、特にビブラートはいい加減始めておかないと、ますます歳取って体が硬くなったらいっそうできなくなりそうだからね。少しでも早めに始めておくべきだろうとは思うんですけどね。

 こういうときに、私はつい、えええ~できるかなあ😨⤵って反応しちゃうんですが、だって何しろ自信ないですからね。でも先生としては、わーい!🙌 やったー!💪 ビブラートやりたかったんだよね~!😍 って反応されるほうが嬉しいものなのかなあ? えええ~、って言われたら、まだやりたくないならやめておきましょうか……って思っちゃうかな?

 とにかく、ビブラートについてはYouTubeでも、ほっとんどのバヨ解説チャンネルが扱ってるくらい、普遍的かつ難しいテーマなのだと思いますが、これまでは私にはまだまだ縁がない世界だわ……とスルーしてきました。が、そうも言ってられない。人によっていろいろと違いがあるようなので、変な癖をつけないで先生にまっさらから習うほうがいいのか、予習しておくべきか……。

 迷いつつもやっぱり気になるので、めぼしいのを三つくらい見てみました。でも実践はまだ。とりあえずこんな感じか、ってのだけ頭に入れておこうかな。

 

 ハイポジション(たぶん次はサードだと思うけど、わからん、メキシコでは次はセカンドかもだしw)についても、いちおう知識として、どの音程になるのかだけは調べておきました。サードの音出しもちょっとやってみた(好奇心に負けました)。指の間隔がまったく違うから、こりゃまた難問かも……。

 先生は、どっちも左手首使う問題だから、一気に二つやっても大丈夫、それに少しずつ少しずつね、と言ってましたけど、どうなることやら。次の月曜のレッスンまで、落ち着きません。