気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

二週間ぶりのオケは5人

 二週間ぶりというか、二週間休みだったので、正確には二週間と五日ぶり? 先生も、休み前には新しい楽譜渡すからね! 間に合わなかったらワッツアップ(LINEみたいなチャットアプリ)で送るからね! と言ってたのに……結局なしのつぶて。まあそうかなとは思ってましたがw

 

 とりあえず、狩人の合唱の指が回らなかったところは、メトロノームで練習して何とかまあまあ。バッハも少しずつ速く弾く練習してたんだけど、こちらはなかなかうまく行かない……。本来のテンポなら♩=90くらいの曲なんですが、今のところ70でも難しくて、音程あやふやになるわ、速いところは指間違えるわ……。まー、難しいところは適当に弾いてる振りして音飛ばしてマックスに任せりゃいいわ!と思ってたんですけどねw

 

 まず到着して第一のニュースは、コンサートの日取り変更、でしたw 先生、もうぜったい変わらないって言ってたのにw まあ先生がいくら言ったって、事務的な都合はどうにもならないのわかってますけどね。7月9日の予定だったのが、7月4日になるそうです。まあそのくらいなら、大した変更じゃないなw 6月13日は今のところそのまま。

 グレーテル先生がいなくなった話なんかもしながら、そのあいだに他の生徒たちが到着。アナイーちゃんとA子さん(たぶんシトラリという名前と判明、それから来なかったけどフルートの男の子はヨシュアというらしい)、メリッサちゃん、そして私の4人だったんだけど、始めて少しして(最初におしゃべりがあったので、たぶん30分くらい遅れて)ビオラのケリーさんも到着で、やっと5人に。

 で、バッハを頭からやったんですが、それで判明したこと、ファーストバヨ(と冒頭はソロバヨも同じ旋律)とビオラは同じタイミングの同じリズムで弾いていて、セカンドだけが違うところがあるってこと。しかも割と冒頭の、セカンドバヨが十六分音符大量連続のところはファーストとビオラはけっこうのんびりだったり(下の譜例参照)。つまり私ひとりで頑張らなきゃいけないところが、けっこうある……😱 マックス~~~~! どこにいるんだよ!!!

 って、甘えたこと言ってないで、きっちり練習しないとダメってことですね……。上の譜の赤いとことか、最初のほうだし、けっこう練習はして、後ろのほうの似たようなところよりは弾けるはずなんですが、ソやファにシャープ付いてたり付いてなかったり、が、バラバラ~っと弾いてるとけっこう適当になってたり、テンポも弾けないことはないけど……な速さなので、ところどころブレちゃってたり。それに合わせなきゃいけないファーストさんとビオラさんごめんなさいです。

 このあと、もう一ヶ所、短いところだけど私の指が回りきってないところがあって、こういうところ、狩人でやったように一ヶ所ずつメトロノームできっちりリズム取って、インテンポで弾けるようになっておかないと行かんなあ、と反省。今日からやります。

 

 オケ練習終わってから先生が最後に、もうあと練習は5月いっぱいしかないんだからね!と発破かける。まあバッハは、本来のテンポよりゆっくりめに演奏したっていいんだから、なんとでもなります!ともw 心強いお言葉w 

 にしても、マジで人数足りるのかなあ?ってのは心配。コンサートできるのかとかより、そもそもオケが存続するのか?ってところが……。これでオケまでなくなったら、私、マジでどうすりゃいいの? 月一回のレッスンじゃ、モチベーション維持できるか自信ないよ……。

 オケの他のみんなも、メリッサちゃんが所属してる子供オケ(正式には子供・青年*1オケ)にメンバー募集ないか訊いておいて!と先生が言ってたので、もしかするとそういう話マジであるんかも。私以外のみんなは「青年」だからいいけどねえ……私はさすがになw

 まあ、そうなったらなったで、自分でどうにかするしかないですけどね。

 

 オケ以外の練習としては、今のところ基礎練のト長調スケール(3オクターブ5ポジまで)以外にも、同じくらいのレベルで別のをいくつかやってたり、重音ももちろん毎日少しずつやってます。ソティエも筋肉なくなっちゃってるなと思い出したので、鍛え直すために毎日。それから、いい加減アルペジオをちゃんときれいに弾けるようになろう!というのも目標に。

 今まで、毎週レッスンで、次までに、という短期目標を積み重ねてきましたが、そうすると、中期目標みたいなのが持てなくて、今まで、これもあれもやらなきゃなあと思いつつやってなかったのがいくつもあります。一週間じゃ無理だけど、2,3週間、あるいは一ヶ月くらいをめどに仕上げるような目標を、これから少しずつこなしていこうかな。

 今のところ、重音と、アルペジオ。ソティエもだいぶ楽になってきて(クロイツェル2番最後までソティエで弾いてもそんなに腕が痛くない)、それを引き続きやりつつ、クロイツェルの他のパターンもやっておかないといけません。

 それと並行してもちろん、レッスンでやってた曲の練習(ここ数日ちょっとおろそかに……)、オケの曲もやらなきゃだしね。まあやるべきことはまだまだありますね。

 

 いじけて寝てる場合じゃありません!? とりあえずまた木曜のオケ(マックス来るかなあw)に間に合うよう、練習頑張ります!

*1:infantil juvenilで、それだと23歳までオッケーらしい