気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

ワンコに関する悪夢

 週に一回、と決めると、それはそれで肩に力入っちゃってプレッシャーになりそうだなあ。と思ったんで、昨日更新したばかりだけど、思いついたの、書いてしまいます。夢の話だから、すぐ書かないと忘れるしねw

 

 

 このごろよく夢を見る。楽しいやつじゃなくて、目が覚めるとどっと疲れてるようなやつ。先々週は二日続けて、ワンコに関する夢を見て、今朝、また見た。

 先週のは、最初のはけっこう覚えててダンナにも話して聞かせたんだけど、今になるともう記憶がおぼろ。でもワンコ、腰が悪いから遠くに行かないし、と思ってリードなしで外に行ったらいなくなっちゃって、真っ青になって探し回るみたいな夢だった。目が覚めて、ああ夢でよかった、と安堵した。前にカメンコについても激しく後悔する夢を見て、ブログに書いたことあるけど。書くとやっぱり、時間経ってもわりと鮮明に覚えてるんだけどねえ。

 その翌日にもまたワンコが困ったことになる夢を見て、もう何なの!? と思ってダンナに話したんだけど、その時点でその朝見たはずの夢は忘れてた。

 今朝の夢は、私が何かの用事でちょっとそこまで出ようとして、ワンコが一緒に行きたがるので、腰悪いし~と前回と同じ理屈でリードなしで一緒に出た。ところが近所の犬たちが大量に放されていて、わらわら~~っと寄ってくる。うわうわ、うちのワンコは穏やかだから喧嘩しないと思うけど、向こうから吠えつかれたら腰が~、と焦って、でも両手に何かを抱えていたので、ワンコを必死に呼びながら家に戻って、荷物を置いて、戻らないワンコを探しにまた飛び出した。犬たちのあいだを見ても、うちのワンコはいない。近所の人たちもその辺にいて*1、あ~、あの黒い犬ね、出ていっちゃったんじゃない? と言う*2

 ああ~、その可能性を考えてなかった! と焦りまくってコロニーの出入り口に行く。座ってる警備のお兄ちゃんが、私の靴*3を指さして、「それ、いいね。どこで買ったんですか?」と訊いてくる。夢の中ではダンナと一緒に自分で買ったことになってて、でもとっさにお店の名前が出てこない。何しろワンコいなくなってパニックだし。えーとえーと、ごめん、あとで教えるから、黒い犬がここから出ていかなかった? と訊いたら、あー、出ていきました、あっちに、という。マジかッ! 警備のお兄ちゃんは、「連絡くれたら出ていかせないで引き留めておいたのに」と言う。そうだねえ、でももう遅い、とにかく追いかけなきゃ!

 出た先は、現実とはなんか違う世界になってて、ワンコに関係のないエピソードも脈絡なく挟みながら、ワンコを呼びながら歩いていくと、リヤカーを引きながら歩いている男の人二人がいた。ゴミを集めている人たちっぽい。近付いてみると、うちのワンコが! 段ボール箱に入ってリヤカーに載せられてたw

 すみません、その犬うちのなんで返してください、と言ったら、その段ボール箱に、食い散らかされたマスカット(なぜにいきなりマスカットなのか、謎w)がワンコと一緒に入ってて、ワンコが食ったからその分弁償してくれとか言われた。犬がブドウ食うかッ! と現実なら思うが、夢だから、あーそうか、としか思わなかった。

 

 まあとにかく、無事に見つけて連れ帰ることができたのでよかった(マスカット代は払わなかった気がする)。でも目が覚めて、またか、と思った。何なんだろ、この、ワンコをリードなしで出しちゃって迷子ってパターンは? 腰悪いし、おとなしいし、ちょっとだけだし、大丈夫でしょって思考パターン、夢のなかとはいえ、こないだも失敗したばっかでしょ!?

 

 実は先週、掃除のおばさんのところに譲ったナナの子供たち二匹のうち一匹が行方不明という話を聞いたのだった。

 前にも一度、すごい停電したことがあって、おばさんの家のあたりは24時間を超えたんだったかな。で、暑くてたまらないので、ドアを開け放すしかなくて、板を置いてたんだけど、犬はともかく猫はそんなの飛び越えちゃうから、出ていってしまった。オスのパンダはすぐに見つかったけど、メスのローズは見つからなくて、三日後に近所の教会のところにいるよ、と知らせが入って行ってみたら、そこにいたと。そのときは無事に帰ってきたんだけど。

 今回は、泊りで留守にするので親戚に鍵を預けて動物の世話を頼んでおいたら、その人がドアを閉め忘れて、同じパターンに。パンダはすぐ見つかったけど、ローズが見つからない、と告白されたのが先週の水曜日。いなくなったのはその前の日曜で、翌月曜にはおばさんうちに来てたけど、何も言ってなかった。見つかってから話そうと思ったのかもね。

 とりあえず水曜、匂いのついた毛布とかエサ入れを玄関先に置くといいらしいよ、とか、FBでこの町の行方不明ペットコミュがあるから、そこにも、あと自分のとこにも写真とか載せてみたら、とか、いくつか対処法を教えておいた(でも少なくともFBには載せてないようだったけど)。

 その後気になってたけど、見つかったら向こうから話すだろうしと思うと、金曜は何も言えず。でも今日は、こんな夢を見たあとだったので、訊いてみた。そしたら、近所の人が、その人の娘さんが車に轢かれて死んだ猫を見つけて処分したと言ってたそうな。でも娘さん、今旅行中で直接話ができないし、写真とかも撮ってないから、それがローズかどうかはわからない。ただ、首輪はしてたとのこと。可能性あるよね……。

 

 おばさんを責める気は毛頭ない。うちにだって起こりうる事故だし、おばさんは運が悪かった。普段からほったらかしの放し飼いにしていたわけじゃないしね。

 うちも、あるんだよね、大きな荷物を運びこむとか、電話回線の修理工事とかで出入りする人が玄関のドアきっちり閉めなかったり。一度はそれで、ドアも門も大きく開け放たれてて、当時は前のワンコだけだったんだけど、いなくなってた。けっこう気の強い子だったから、犬や人にケガさせたりしたら、と血の気が引く思いで駆け出していって探したら、最寄りの公園でおしっこしてた。当時、もう年寄りで手術の後遺症でおしっこがじわじわ漏れるのでオムツしてたのに、そのままでw ずっしり重くなったオムツを外して、首輪つかんで家まで連れ帰ったけど。

 ローズ、無事に帰ってきてくれるといいけど、いなくなってもう8日。難しいかもね……。

 

 そんなことがあったから、またワンコの夢を見たのかもなあ、違うかもだけど、などとうっすら考えたり。それにしても、これだけ動物いるのに、なぜ夢の中ではいつもワンコなんだろう? 腰が悪いからと言って、特に普段ワンコを気にかけているというほどでもなく、むしろほったらかして申し訳ないくらいなんだけど、逆にその罪悪感か?

 とにかく、正夢にならないことを切に祈る……!!

 

f:id:tierra_azul:20180918014847j:plain

*1:現実にはここらは閑静な住宅街で、犬はたまにしか放れてないし、人もほとんどいないです

*2:ここは出入口が一か所しかないコロニーで、警備員が常駐。その向こうは交通量の多い幹線道路

*3:現実には先月、友人たちから誕生日プレゼントとしてもらったズック靴を、夢の中でもはいていた