昨晩アップした記事のラストに書いた疑問。あっさりすっきり説明していただきました。
マンドリン(バンドリン)やフォークギターのブリッジが斜めってる! 弦の長さ半分=倍音の1オクターブなのに、実際には弦の真ん中押さえずして倍音になってる! なぜだ!!
と叫び散らしたところ、実に簡単な説明が。
弦楽器の弦は、下向きに押さえるために張力が増加して、音が高いほうへとずれる。そんだけw
だから、倍音にするには、下半分がちょっと長めになるようにするわけか! でもね、ほんの2,3mm下げるだけ(弦から指板までの距離)なのに、まさか1.5cmもの差が出るとは……。まあこの辺は、ちゃんと数学的・物理学的に計算したらそうなるんでしょう。実際、ブリッジ調整するときも、こんなに動かしていいんかな?って不安なくらいぐいぐい動かしても、けっこう開放弦の音はずれなかったりしたしね。
ちょっと待て! じゃあクラシックギターはどうして同じ長さなんだ? ってのも、あっさり論破。クラシックギターの弦はガットとナイロンなので、柔らかくてそんなに張力変わらないからなんだそうな。あー、確かにな。その代わり(?)新しい弦を張ってからしばらくは、ちょいちょいチューニングしないとすぐ狂ってくるけどね。
スチール弦(バイオリンのいちばん細い弦もスチール、某所で2本って書いたけど間違いw)はその柔軟性がないので、如実に張力が変わってくるのだ! うん、これ、すごく納得。ついでに、バイオリンのブリッジ(駒)が、スチール弦の高音のほうがやや低くなってるのも、
また借りもの画像でごめんなさい。黒い点が弦の断面にあたり、渦巻きのほうから見たブリッジなので、右が太い弦、左が細い弦になってるんだけど、左が下がってる。これは、細い(かつスチールである)から、指板から離れていると押さえにくい、てのがバイオリンの場合の理由。バイオリンにはフレットないから。でも、1.5cmもずれてきたら*1、指のポジションが他の弦と比べて変わりすぎて困ると思う。そういう誤差をできるだけ小さくするためにも、ブリッジはここが低くなってる(=弦と指板の距離が近い)んかな、と勝手に納得。
しかしギターやマンドリンの場合は、フレットとナットで上半分の長さが決まっているから、ブリッジで調整するってこと。うーーーん、よくできてるなあ!
なんかだんだんわかってきたw 私は楽器を「いじるの」が好きなんだ!w 楽器製作とか始めたら、ぜったいはまるタイプだなw やらないけど(たぶん)。
さらに詳しい解説見つけました
マンドリンについていろいろ読んでいたら、こんなブログ記事を発見。そうそう、ブリッジがでこぼこしてる楽器もあるらしいってのは見てた! しかし面白い、弦の太さの順じゃなくて、バラバラの順番で音程の狂いが違ってくるとは。
とりあえず難しい物理的理論はよくわからんが、張力のほかに応力*2なるものも関係してきて、いろいろと音がずれるのだということだけ理解。しかしそれだと、ブリッジ(フラットなもの)を斜めにしただけでは完全な調律はできないってこと? まあそこまで聞き分けるほどの耳は私にはないので、今もチューナー見ればちょっとずれてるけどまあいいか、くらいでテキトーに弾いてますが。