楽器尽くしで迎えた新年ですが(新年のご挨拶は南国ブログのほうで済ませちゃって申し訳ないw こちらだけの読者のかた、明けましておめでとうございます今年もどうかよろしくお願いいたします)、次の記事はもう、どの楽器の話にしようか、と迷うくらい。
で、2018年に撮った写真から、独断と偏見でお気に入りのを厳選してみました。
1.朝日を拝むヨットたち
同じ風景で、もっと朝日が低くてオレンジに輝いてるのもあって、どちらにするか悩んだんだけど、この空と陸と水の境目がかすんでファンタジーっぽい雰囲気がすごく気に入ったので、こちらで。
2.ホビットの家
このすぐ隣にはもっと現代的な建物があったんだけど、それを切り落として撮ってみたら、けっこういい感じになったかなと自画自賛。真ん中の白と赤の看板がもう少し風情があればもっとよかったんだけどねえw
3.おしゃまなミミ
2018年は何と言ってもナナの出産と仔猫たちが最大イベントだった。中でもミミの写真は大量に撮ったけど、この一枚の表情がお気に入り。下半分が私の生足なのは、内緒で。
4.小さな地球がふたつ
仔猫は最初、皆、目が青い。それが徐々に本来の色に変化していくのを6匹もの仔猫で観察できたのは、大きな収穫だった。これは、その変化の途中で撮れた奇跡の一枚(仔猫どもはよく動くので、開いた目のくっきりした写真を撮るのは至難の業だった)。左目に毛が一本かかっちゃってたのが残念。
5.シンクロナイズド・ドリンキング
これは、写真としては画質があまりよくないけど、狙って撮れる構図ではないからなw そもそもミミ(黒いの)が他の兄弟たちとタイミング合わせてお乳飲んでる、まれな瞬間だったw
今年もまた、いい写真撮れるといいな~。