気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

今日のオケはカルテット

 今日はまた夕方からオケの日。午後の練習はオケの曲のみになります。これが問題だよなあ。火曜日も朝レッスン受けても、午後はやっぱり夕方からのオケが気になってそっちの練習に終始しちゃうし、水曜は少しはレッスンの練習もするけど、明日オケだ~って思ってそっちに比重かけちゃう、木曜もオケ練習。じゃあ金曜から月曜はレッスンの練習だけに集中するかって言ったら、やっぱりそうは行かなくてオケの練習もしちゃうから……。

 でも今日は、狩人の合唱をテンポ速めに練習して、そもそもそんな難しい譜ではないので、♩=160くらいでも何とかなるかな?くらいに仕上げました。バッハのほうは先週からじわじわと練習を進めて、AとBは何とか弾ける(ゆっくりなら)、Cもたぶん何となく弾ける、Dは難しくないし、この辺までは行かないだろうということで、まあまあ心安らかにオケに向かったんですが。

 

 5分前くらいに到着して、一番乗りなのはもうびっくりしないけど、そのあと来たのがビオラのケリーさんとセカンドの眼鏡男子(今日も名前訊きそびれました、たぶんマックスでいいんだと思うが)、そしてメリッサちゃんだけ。いや、もうちょっと遅れて誰か来るでしょ、って思ってたけど、誰も来なかったw 4人かよ、おいおいおい。まあ楽器が一通りそろっただけ、まだしもか。

 始まる前に何となくみんなでおしゃべりする雰囲気で、マックスが私の楽器、どこで買ったの?と訊くから、日本だよ~、ってところから、バヨ先生の友達がいて、その伝の工房で選ばせてもらって、なんて話をして、これ少し小さいサイズなんだよね、私の小指短くていつも届かなかったから~、と言ったら、ケリーさんが「私も!」って指を広げて見せてくれたんですが……。いやもうこれが私もびっくりの短さ! ケリーさんは割と大柄で、手もその分大きいんですが、小指は私と同じくらいか、もっと短いかも!!😲 ひえ~~~、すごいね! これでよくビオラ弾いてるね! 

 先生が、ケリーは貴重なビオラ奏者だから、どうしてもオケに入ってほしくて、まだ早いって言うのを説得したのよね~、と言う。うん、そうだよね、ビオラっていい音色だと思うけど、バヨに比べて人数圧倒的に少ないイメージ。私はバヨすら指届かないから、ビオラ弾ける気がしないけど(あと楽譜もハ音記号とか無理)、そうでなければ弾いてみたい楽器ではあります。

 ケリーさん、最初のころはけっこう弾けるのかと思ってましたが、よく聞くと確かにまだちょっと初心者っぽいです。で、どれくらいやってるの?と訊いたら、1年だそうです。うそ~、もっと長くやってると思ってたわ~。私は何年って訊かれて、4年って言うの恥ずかしかったけどw 

 

 マックスくんともしゃべってて、ハイポジのドとかがちゃんと音出ないんだよ~、と言うので、弦を替えたら?って提案したんですが、替えてもダメなんだって。弾いてみせてくれたところ、指板が下がってて、ハイポジで弦を押さえると、3本の弦がほぼ同じ高さ(平面)になっちゃうので、その真ん中の弦だけ弾くことが難しいっぽい。これは、指板を上げてもらう修理しないと難しいかもねえ……。

 で、私のカールくん、もういらないし、ほぼ新品のバヨ余ってるんだけど、ほしい?って訊いてみました。弓はないんだけどね(アナイーちゃんにあげちゃったから)、と言ったら、弓はこれ使うから大丈夫、と。いや……その弓も相当ひどいけど……😓 とは言いませんでしたが。じゃあ来週そのバヨ持ってきてあげようか、と言ったら、うん、レンタルで?とマックスくん。へ? レンタル? うん、お金ないから、と悪びれないマックスくん。う~ん、レンタルねえ(もちろん無料だよね)。まあ弓はあげちゃったけど、バヨはさすがにね、ぽいっとプレゼントするのも向こうも気が引ける(かも)だろうし。貸すってことでいいか……。松脂はもうちょっと掃除してもらうよう、頼まないとなw

 

 さて、練習始まって、まずは狩人の合唱。変更がまだちょこちょこ入ります。合唱を歌うのは子供たち(たぶん小学生くらい)で、スペイン語で歌うので(原曲はドイツ語)、音節数がちょっと増えてて、だから本来よりすこーーーしゆっくりめに演奏するとのこと。それでもかなりの速さで、特に合間にピチカートが入るところは弓を持ち換えないといかんので、焦ります。まだまだ練習しないといかん……。でもまあ何とか弾けそうではあります。

 バッハのほうはファーストバヨがいなくて(メリッサちゃんはソロバヨだから、まあ冒頭部はほぼファーストと一緒だけど)、またAパートから。そこは私もだいぶ練習したし、ゆっくりめにやるのでどうにか。Bもまあまあ。それから先生、さらにそのままCパートに突っ込んでいきます。今日はCの途中までで終わりました。ほっ。

 最後に先生が、みんな初見でもけっこう弾けるじゃない~、ね!?とおっしゃるんですが……。私が無言でぶんぶんと首を振ったら、先生、それは私が弾けてないという意味だと思ったらしくて、笑ってましたがね。いや、先生、なんで初見だと思うんですか、ってことですよw 楽譜はもらってるんだから、そりゃ練習しますよね???w そう言えばよかったなとあとから思いましたが、そのときは先生がしゃべってたので何も言わずに終わってしまいました。まあいいけど。

 

 終わって、譜面台持ってないメリッサちゃんとマックスくんはさっさと出て行って、ケリーさんと私は譜面台も片付けるのでちょっと遅れる。ケリーさんはさらに、先生にお願いがあるんですけど……と言ってて、アルフォンシーナのピアノ伴奏を弾いて録音させてもらえませんか、と。え~、アルフォンシーナってメルセデス・ソーサの?

www.youtube.com これです。アルフォンシーナと海。ソーサはたいていどの曲も好きだけど、これは特に好きな曲のひとつ💖

 ケリーさん、ビオラでこれ弾くの? と訊いたら、そうなんだそうです。レッスン曲なのかな。いいねえ、ソーサの深い声とビオラ、かなり近い気がするし。残って聞いてみたい気もしましたが(ピアノ伴奏だけだけど)、まあお邪魔してもいかんか、と思って、先に帰りましたけどね。

 

 今日は人数少なかった分、なんかプライベートなやり取りが多かった気がします。こんな日があるのもなかなか悪くない♡ 練習もまあまあついていける範囲だったし。まだ少し貯金(練習の)はあるので、来週もそんなに焦らなくても大丈夫かなあ。とはいえ、できるだけ先に進めておきたいですけどね。

 そうそう、コンサートでは他に「オー・ソレ・ミオ」もやるんだそうです。楽譜はまだもらってないけど、たぶんそんなに難しくない……かなあ? 

www.youtube.com むむむ、オケはメロディを弾くわけじゃないから、どんなのが来るかわからんかw まあお次の楽しみってことで。しかしこの動画の三人、若いなあ~😆 めっちゃ若いな! 1990年か、34年前か!!!😲 どーりでw