気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

楽譜と伴奏があるサイト

 火曜に炎天下5時間並んでワクチン2回目を受け、その日と次の日はさすがにダウンしてバヨ練習も休みました。その翌木曜のレッスンはどうかなあと、水曜の晩は微熱があったので迷ってたら、先生のほうから再びキャンセル。米国からお姉さんが遊びに来てるというのがこのところのキャンセルの理由で、木曜に帰国だそうで。まあちょうどいいや、と木曜はお休み、先生が土曜にできるというので、明日レッスンです。あんまり練習してないけど。

 

 ところで、バヨで弾いてみたい曲があると、ネットで探せばほとんど見つかるご時世ですが、こことか。

imslp.org

 最新ニュースのところに、

2021年6月17日 (木) - 楽譜が585,000冊になりました。  

 とあります。

 音源と楽譜があり、まあすべて無料なので、やや質の悪いものもありますが、そこは仕方ないでしょう。とりあえず、かなり使えるサイトです。

 

 

 もう一つ、おととい見つけたサイトですが、こちら。

toplayalong.com

 リンクはバイオリン曲ですが、フルートもたっぷり、それに他の楽器のも少しあります。

 ここは有料会員(年間20ドル)になると、プレミアムページにもアクセスできるようになるんですが、無料でもけっこういろいろあります。そして、楽譜と、電子音楽ですが演奏、ピアノ伴奏、そして伴奏のスピードが変えられるというスグレモノ。

 そして、曲の数が400ちょっと(無料はさらにうんと少ない)、端から眺めて、知ってる曲、好きな曲を見つけ出すことも可能。ま、これやりたい!ってのが有料だとちょっとがっかりしますが。

 あと、曲名の頭についてる丸の色が難易度を示しているようで、たぶん水色が超簡単、赤に近付くごとに難しくなるんじゃないかと。謎なのが、リストの頭のLevelってところをクリックすると、レベル順にソートされるようなんですが、たぶん最難関の赤いのがトップに来て、そのあと水色、黄色と簡単なほうから並ぶところ。まあそれでも、ずいぶん探しやすくなります。

 

 これで、またまた弾きたい曲ばかりが増えるということに……w

 さらについでに、だ~~~いぶ前にこんな本を買ってたことも思い出し。

 

Easy Violin Pieces

Easy Violin Pieces

  • Music Sales Amer
Amazon

  ピアノと第一バヨ、第二バヨの楽譜が別冊になってます。第二バヨはなくても大丈夫? ただし、簡単なのはバヨパートだけで、ピアノはたぶん簡単じゃない(私はピアノさっぱりなんでよくわかりませんが)ので、ダンナとってわけにはいかないかもね……。

 31曲入ってて、ホフマン物語バルカローレとか、ヴォルガの舟歌とか、シエリート・リンド、帰れソレントへなども入っていれば、シュトラウスのワルツやメンデルスゾーンシューベルトなんかも有名どころが入ってる感じ。

 

 もう、やりたい曲がなくて困るってことは、一生なさそうw 

 本も、積読が大量にあって、生きてるうちに全部読めるんかなと心配ですが、音楽のほうもこれ、積曲? いや、積奏? 積読本ならぬ、積奏曲。YouTubeにも、「弾きたい曲」リストを作って、いろいろ入れてますが……。どうなることやらw